2月になって資産がガクンと減った感じがしないでもないんですけど、資産もお金も減った感じがします。
金持ち父さんは、サラリーマンで稼ぐよりもお金に働いて貰ったほうがいいと言っていたんですけどね。

さて、ロボットアドバイザー投資のウェルスナビ(WealthNavi)の運用状況をブログに書いておきますわ。


日経平均が暴落したから、大きくマイナスですわ。

100万円を入金しているウェルスナビですけど、かなり資産評価額が減りました。

sbi21

これがトータルのグラフです。これまで1年間でジワジワと上げてきたのに、一気に減りました。
そして、少しだけ戻した感じです。
102万3658円と言う事なんですが、こりゃ、参ったわ。今こそ長期投資、積立投資、分散投資なんでしょうか。
大きく株で儲けるというよりは、利率のいい投資信託っていうイメージを持っていた方がいいかもしれませんね。



もっと大きなグラフで・・・。

マイナスにはならなかったけど、まぁスタートに戻った感じですね。
放置をし続けますよ、これからも。
積立はしないけど、まだ見守りたいと思います。

sbi22

他の投資家さんも、似たような資産状況なのかな?
運用実績を公開している人のブログでも見てみようかな。




始めた時期によって、若干の差がありそうです。
ドルコスト法とか、知っておいて損はないと思います。
ただ、相場はよくわかりません。

マネーフォワードって、これから大きくなるのかなぁ。会社がね。

ちょっと戻した感じですかね。

仮想通貨はダメだけど、ウェルスナビとか楽ラップは大丈夫だと思いますよ。
需給だけで値段が決まっていないから。

ロボアド投資信託の方が、財形貯蓄よりは良いと思います。

始めた時期が遅かった母の楽ラップはマイナスになっています。

ちょっと回復ですね。

円ドルの行方はどうなるのかな?

リスク許容度を変えると、ポートフォリオが変わるのですね。
リバランスも重要なんでしょうかね。

無理のない範囲で資産運用するのが良いと思います。

実績を公開している人がいると、勉強になりますわ。

AIに期待しています。しばごよりは、頭がいいはずですので。