がんの早期発見はとても重要です。両親ともにがんになったので、がん検診はとても重要だと思います。
周囲にも、がんで死亡した人がたくさんいます。
両親も、がんで亡くして・・・いや、うちの両親はまだ死んでいません。がんの外科的治療(手術)をしたんですが、その後、転移とか再発はしていないみたいです。

さて、ヨミドクターにこんな取材記事が出ていました。

「痛くない」乳がん検査、マンモグラフィーに替わる?…研究・開発進む
乳がんの検診でよく使われる検査法がマンモグラフィー(乳房エックス線撮影)だ。乳がんの死亡率を減らす効果がある反面、乳房をはさむため痛いのが欠点だ。開発や研究が進む乳がんの検査装置を取材した。(石川千佳)

乳房専用PET、高濃度乳房でも発見

 マンモグラフィーは、国が自治体検診で40歳以上の女性に2年に1回勧める検査法だ。乳房を伸ばして板に挟んで固定し、エックス線をあてる。昭和大学医学部乳腺外科の明石定子准教授(52)は「感じる痛さには個人差があるが、乳房を薄くした方が被曝(ひばく)が減り、きれいに写る」と話す。

 痛くない乳がん検査には超音波や磁気共鳴画像(MRI)などがある。精密機器大手「島津製作所」(京都市)は4年前、陽電子放射断層撮影(PET)で、痛くない乳房専用の装置を開発した。国内の約10医療機関が導入している。
、いや、父も母も、PET検診でがんを発見しました。
母は乳がんでした。乳腺ガンかもしれませんが、そのへんは良く知りません。
PET検診の費用がちょっと高いことは知っています。PET検診と言っても、動物のPETではなく、PETっていうのは陽電子放射断層撮影のことで、ブドウ糖ががん細胞にくっつく性質を利用した検査のことです。

【中古】 PET検診を受ける時に読む本 検診用語集 /NPOプロジェクトBC PET用語編集委員会(編者) 【中古】afb
【中古】 PET検診を受ける時に読む本 検診用語集 /NPOプロジェクトBC PET用語編集委員会(編者) 【中古】afb







乳癌と言えば、マンモグラフィーが有名ですね。

CTとかPETは受けたことが無い人も、女性ならマンモグラフィーの検査を受けた人は多いでしょう。しばごは、もちろん受けていません。
でも、痛いって言う人がいますよね、マンモって。
薄くギューってやった方が被ばく量が抑えられてきれいに映るらしいです。
でもPETは痛くないですよ。
そして、乳房専用の人の専用のPETが島津製作所で開発されているようです。ペチャパイの人も、おっぱいが大きい人も、いい時代になりましたね。

おっぱいの大小と言うよりも、乳腺の密度が高い、高濃度乳房の人ってがんが発見されにくいようです。女性の4割が高濃度乳房なんですね・・・。
そんな人には、こんな装置もあるようです。

弱い電波を利用…がんの位置を3次元で描く

 広島大学の吉川公麿特任教授(66)らは、3~10ギガ・ヘルツの弱い電波を使った検査装置について昨年、科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」で発表した。縦横と高さが約20センチと小型で、おわん形にくぼんだ部分を乳房にはめるタイプだ。中にある16個のアンテナが電波を発信し、360度回転して撮影する。時間は片方の乳房で5分ほどだ。

 電波はがん細胞などの境目ではね返り、がんの場所を3次元で描く。同大病院で乳がん患者5人を対象に臨床試験を行い、1センチのがんを発見できたという。

 まだ乳がんの性質の違いで発見の精度が異なる課題がある。吉川さんは「健康な人が乳がん検査で被曝する回数を減らす目的などで実用化できれば」と話す。
まぁ、頭のいい人が考えて開発しているんですね。PETだけじゃなく、いろいろな装置がでて、ガンの早期発見にもつながると、ますますがんで死亡する人が減りそうです。
最初のうちは、費用が高いんでしょうね。
乳癌になっても、発見が遅いと転移してしまったり、手術を受けても再発してしまう人もいると思います。
骨転移とかしたら、なかなか大変らしいです。
小林麻央がどうだったか知りませんけど、麻央さんも早くいい先生に巡り合っていたら・・・って思ってしまいます。

まぁ、PETは費用が高いけど価値はあるということで、ブログに書いておきたいと思います。

患者さんのための乳がん診療ガイドライン(2016年版) [ 日本乳癌学会 ]
患者さんのための乳がん診療ガイドライン(2016年版) [ 日本乳癌学会 ]



乳がんも早期発見が大事。PET検診はおすすめです。

おっぱいは大事です。乳管がんっていうのも聞きますね。

ちゃんと検診しよう。
ペチャパイの人も、そうでない人も、検査は大事です。

がんは治る病気です。

あら、痛いとなると、ステージが・・・。
いや、早めの検診をおすすめします。


乳腺外科は、上手なのか?
静岡がんセンターにもいい先生がいました。



科学的根拠に基づく乳癌診療ガイドライン(1(治療編) 2015年版) [ 日本乳癌学会 ]
科学的根拠に基づく乳癌診療ガイドライン(1(治療編) 2015年版) [ 日本乳癌学会 ]