飛行機って、時々墜落事故が起こるから怖いですよね。
飛行機には、何度も乗っていますが、幸いにもしばごが乗っている航空機は墜落していません。


イランの首都、テヘランから南西部のヤスジュというところに向かっていた旅客機が山岳地帯で墜落したそうです。

上のニュースでは50人以上とのことですが、時事通信の記事では乗客が60人で乗員が6人だと伝えていて、イラン当局は生存者は無しだと発表しているそうです。


エアバス A340-300 イランアーセマーン航空 EP-APA (スタンド付属) 1/200 ※金属製 2017年11月25日発売 InFlight200/インフライト200 飛行機/模型/完成品 [IF343EP001]
エアバス A340-300 イランアーセマーン航空 EP-APA (スタンド付属) 1/200 ※金属製 2017年11月25日発売 InFlight200/インフライト200 飛行機/模型/完成品 [IF343EP001]

墜落したのはエアバスなのかボーイングなのかわからないけど、最近、本当に墜落事故が多いような気がします。
事故ではなくて、事件かもしれません。
イランとかイラクとか、中東だとテロかと思ってしまいます。



アセマン航空、誰かに狙われたのか?

アーセマーン航空の国内線だから、日本人の乗客がいた可能性は低いかもしれません。離陸から50分後にに消息が消えたみたいですが、どんな状況だったのでしょうか。
重要な人物が搭乗していて、その人を狙ったとかだったら怖いですね。事故だったら原因究明に全力を挙げるでしょうし、テロだったら犯人を捜さないといけません。
イランの山岳地帯は悪天候だったようですから、視界が悪かったりして不安定な飛行だったのでしょうか。

アセマンじゃなくて、アーセマーンですよね。
汗マンって、ちょっとドキドキする響きです。
アーセマーン航空機ね。

イラン航空ではありません。
中東の航空会社って言うと、日本人にはカタール航空とかエミレーツ航空とかイラン航空とかがお馴染みですね。
トルコ航空もとても好きな航空会社です。

墜落したのは、ATR72-500ですか。
航空マニアさんって、すごいよね。

3704便だそうです。ほう。

イラン航空ではないということは、すぐにわかったんですがね。
イランの航空会社です。

別物ですよね、イラン航空とは。

空っていう意味なのね。勉強になるね。




墜落したのはMRJではないですよ。



 エアバス A330-200 イラン航空 EP-IJA 1/400 2017年5月31日発売 フェニックス飛行機/模型/完成品 [11373]
エアバス A330-200 イラン航空 EP-IJA 1/400 2017年5月31日発売 フェニックス飛行機/模型/完成品 [11373]