海外旅行でも国内旅行でも、どちらでもいいから旅行に行きたいですわ。
気軽に旅行気分を味わうには、東京のドミトリーに宿泊するのが一番です。外人がいっぱいいますし。
お値段は2000円以下で、そこそこに楽しめます。


東京の馬喰町にあるゲストハウスに宿泊したよ。

宿泊したのは、総武線(快速)が停まる馬喰町に近いJapanize Guest House(ジャパナイズ ゲストハウス)です。
ジャパニーズではなく、ジャパナイズなんですね。
楽天トラベルで安い順にソートして見つけた1500円(一泊)のゲストハウスです。中国人でも韓国人でも、欧米からのバックパッカーも、なんでも来い!っていう気分で宿泊しましたよ。

japanizeguesthouse4

おしゃれな感じはしたんですよね。
1階は、おしゃれなステーキハウスになっていて、リノベーション系の建物でした。
しかし、中はかなり汚かったですよ。。。

日本てくてくゲストハウスめぐり [ 松鳥 むう ]
日本てくてくゲストハウスめぐり [ 松鳥 むう ]



施設は古いのか新しいのか、よく分からない。

臭いは、なかなか独特な感じです。臭いわけじゃないけど、いい匂いでもないです。
外国人がいっぱいいるから、見た目が凄いんですわ。アジアの喧騒っていうか、ここが日本なのか韓国なのか中国なのか分からない感覚になります。
台湾人も入れば、ヨーロッパ系の人もいます。アラブ系の人も黒人も宿泊していました。
なぜか、かわいい日本人のお姉さんもいて、男女同じ階に寝る感じなんです。カオスだぜ。

japanizeguesthouse1

ここがフリーのスペースです。
中国人の男女がビールとか牛乳を飲みながら、大きい声で会話をしていました。
しばごは、その前で缶チューハイとネギトロ巻きを食べました。隣のスーパーで購入したネギトロ巻きです。
大変、おいしかったです。
この上の写真の奥には、電子レンジや洗面所があって、トイレとシャワールームがあります。
汚くはないけど、ちょっと臭い感じです。めちゃくちゃ清潔ってこともありません。
秋葉原のゲストハウスの方がきれいでした。確実に、そっちの方がよいです。

モアホステルAkibaの方が、全然きれいでしたよ。
ベッドの雰囲気は、Moaホステルはカプセル風で、こっちのジャパナイズゲストハウスは木製2段ベッドです。

japanizeguesthouse2
今回は、2階でした。
大工さんが作ったような2段ベッド、とても素敵なんですが、かなり移動が苦しいです。
もう寝るしかありません。当然、テレビはありません。
全てにカーテンがあって、コンセントもあります。
でも、心無いヤツが私のコンセントを使っていました。まぁ、そんなところもゲストハウスっていうが、ドミトリーなんですわな。

まちのゲストハウス考 [ 真野 洋介 ]
まちのゲストハウス考 [ 真野 洋介 ]


フロントは、こんな感じです。

靴箱が大学の下宿みたいな感じです。

japanizeguesthouse3
歴史ある国立大学の自治寮のような雰囲気がありました。
エレベータは無く、急な階段で上がっていき、入り口には番号で開く扉がついています。セキュリティは高いのか低いのか分かりません。
スリッパが無いと、けっこう厳しいと思います。



朝、入り口を撮影しました。


japanizeguesthouse5
ステーキ屋が目印です。
馬喰町にはゲストハウスが何軒かあるらしいですね。大阪の西成みたいな感じなんですかね?
東京のオフィスと外国人のゲストハウス。そんな街が素敵です。
隣のスーパーマーケットのネギトロ巻きがおすすめです。

ゲストハウスガイド100 JAPAN HOSTEL & GUESTHOUSE [ 前田有佳利 ]
ゲストハウスガイド100 JAPAN HOSTEL & GUESTHOUSE [ 前田有佳利 ]


 外人って、ゲストハウス好きよね。