ノートパソコンで使うマウスが欲しくて、価格.comでいろいろ見ていたんですが、基本的にはマウスの性能にはこだわらないんです、私。
マウスが動かなくなったり固まったり、はたまた勝手に動いたりするとイラつくし、スクロールができなくなったりするとかなりイライラしてしまうので、マウスだけはちゃんとしたものを使いたいものです。
壊れたわけじゃないけど、新しいマウスを買ってみましたよ。

前回はロジクールで、親にはバッファローを買ったので、今回はエレコムです。
購入する条件は、「無線」のみ。後は安いやつで十分です。

で、購入したのは、こちらのマウスです。
ヨドバシカメラで購入しました。

elecom11

お値段は894円です。
比較的、ネットでの評判も良かったです。もう少し安いマウスもありましたが、小電力タイプのこれにしました。
青のラインが入っているものと、赤のラインが入っているものと、白いものと、デザインは4種類あったけど、一番地味な黒にしましたよ。


エレコム BlueLEDマウス/握りの極み/Lサイズ/無線/2.4GHz/5ボタン/ブラック M-XGL10DBBK( ブラック 黒 )
エレコム BlueLEDマウス/握りの極み/Lサイズ/無線/2.4GHz/5ボタン/ブラック M-XGL10DBBK( ブラック 黒 )


電池長持ち。LEDで読み取り。

有線マウスの方が好きなんですが、時代は無線ですよね。
昔は、ボールを掃除して、マウスの中に入ったゴミを取ることが好きだったけど、今はそんなことも無くなりました。
電池の消費量も少ないLEDタイプですが、赤いやつと青いヤツがありますよね。
価格もかなり安くなりました。
クソ高いマウスって、いいんでしょうかね。
人間工学性能(エルゴノミクス)を考えられた流線形で人間が握りやすいタイプもあるんですが、握り方を強制されている感じがちょっと苦手なんですわ。

elecom12

 光学式がいいのか、LEDがいいのか、よく分からないけど、2.5年も電池交換しなくていいって本当かなぁ。その前に寿命が来るんだろうか。

気になったのは、エレコムの消音タイプのマウスだったけど、価格優先でこのマウスを選びました。バッファローもロジクールもいいけど、エレコムだって負けていません。
意外と「いいな!」って思ったのは、重量感です。
ロジクールもマウスよりも、かなり重いんですわ。持ち運ぶときには重いことは不利ですけど、そんなに気にならないような重さで、実にいい感じです。


elecom13

新しいから黒光りして、いい曲線です。
USBに小さいのをグサッて刺すと、すぐに使えます。面倒な設定は必要なかったです。
大きさは、あまり小さいのも使いにくいので、適度なおおきさのやつです。ホイールが空回りしないことを願っていますわ。
カチカチするときのクリック音が少し大きいのが気になります。


エレコム Bluetooth IR LEDマウス 黒
エレコム Bluetooth IR LEDマウス 黒


まぁ、1000円以下のマウスに何をそんなに期待しているのか分からないけど、まぁいい買い物をしたということで。
裏面の写真も載せておきます。

elecom14
USBに刺さるところは、このマウスの裏に刺して携帯するのですね。
ON-OFFボタンは、こんな位置についていて、電池はちょっと斜めに収納するタイプです。
もう少し使い込んでみた時に、どんな感想になるのかな。
スクロールするところが使いやすくて良かったです。





エレコムより、ロジクールの方がいいのか?
5ボタンのやつって、どう使うんだろうか?
ゲームする人は、マウスにも凝るんでしょうね。

エレコムより、ロジクールか・・・。

ブルートゥースのマウス。近距離の通信がブルートゥースですよね。
カーナビと携帯電話をつなげるのもブルートゥースですよね。

マウスパッドは100円ショップのを使っていますよ。


1500円のマウスか!リッチや!

安いけど、悪くないのがエレコムのマウスです。
バッファローとロジクールも1000円出せば、そこそこにいいマウスを変えたんですが、今回は900円(ヨドバシカメラ店頭価格)をターゲットにしました。

秋葉原だと200円の有線マウスとか、ごろごろ売っているんだろうか?

エレコム マウスパッド COMFY ブラック
エレコム マウスパッド COMFY ブラック