東京タワーとか東京都庁には登ったことがあるけど、富士山と東京スカイツリーには登ったことがないしばごです。
上る予定は今のところありません。

さて、キラキラしているイメージのあるUAEのドバイにとても高いホテルが開業したらしいですん。宿泊する価格も高いと思いますけど、高さが世界一らしいです。
これまでの世界一はどこのホテルだっけ?
開業するホテルはドバイにあるゲボラ(Gevora)っていうホテルだそうです。あ、これまでの世界一は、JWマリオットマーキスっていうドバイのホテルでしたね。
そう言われてみれば、世界一の高さのホテルがUAEにあるって、話題になっていましたね。
火事とか地震は怖いですよね。地震は少ないエリアでしょうけど、トルコで大きな地震が発生したり、日本の中では地震が少ない熊本で地震が起きたりする時代ですから、何が起こるか分かりません。
火事は、とても怖いと思います。





アラブからのメッセージ 私がUAEから届けた「3・11」への支援 [ ナオコ・ハムダ ]
アラブからのメッセージ 私がUAEから届けた「3・11」への支援 [ ナオコ・ハムダ ]


どんな景色なの?何階建てなの?


気になるゲボラの階数ですが、75階建てだそうです。
1階から75階まで、階段で行きたくなるのは、気のせいでしょうか。
なお、階段って登るときには疲れますが下るときはちょっと楽ですよね。でも、楽なはずの下りの方が筋肉痛が酷くなるっていう実験を、「所さんの目がテン」でやっていましたよ。

ドバイの高層ビルなんて、一生で1回も行き機会はないかもしれませんけど、ちょっと行ってみたい気分になります。エミレーツ航空とかカタール航空で比較的安く中東にも行けるようになりました。季節を無視すれば7万円台でのツアーなんかも見かけますしね。
サウジアラビアは旅行するにはあまりいい場所じゃないらしいので、UAEのドバイに行きたいものです。水がガソリンよりも高いって、行った人が言っていました。

ゲボラは2月12日にオープンして宿泊客をお迎えするんだって。
最初にチェックインする人は、どんな人でいくらくらいの宿泊費なんだろう?ドバイの王様は、特別枠で宿泊なんでしょうね。
UAEには、世界一高いタワーのブルジュハリファもあります。
ドバイには行きたいけど、宿泊するにはこの高いホテルじゃなくて、普通のホテルでいいかな?って思った人は私だけじゃないはず。
どんな眺望で、どんな景色が見られるんでしょうね。


るるぶドバイ (るるぶ情報版)
るるぶドバイ (るるぶ情報版)





アラブ首長国連邦、いつか行きたいな。Gevoraで火事が起きたら嫌だな。
耐震構造なり免震構造なり、どんな設計をしているのかも気になる。どれくらいの長さの杭を地中に埋め込んでいるんだろうか。
設計士って誰なんだろ?気になる。