昨年は飛行機にいっぱい乗った記憶がありますが、今年は沖縄旅行の時だけです。
航空機に乗ると、非日常な気分になりますが、地に足がついていない感がちょっと苦手です。
飛行機のようなあんなに重たい鉄の塊が、いくら揚力があって空を飛ぶって言われても、物理学や流体力学を理解していないので疑問に思ってしまいます。

さて、モスクワで大きな航空機が墜落しましたね。旅客機が墜落して乗客と乗員が71人全員死亡してしまったようです。
北朝鮮の金なんちゃらさんが乗っていた飛行機も、ロシア製で4つのエンジンが後方にある機体でした。そんなのは関係ないでしょうけど、今回、墜落してしまった飛行機はロシアのサラトフ航空のアントノフ148型機だったようです。
航空マニアだったら、ピンとくるのかな?航空マニアでも知られていないような飛行機なんでしょうか。





ボーイング 747-400 ロシア航空 EI-XLJ 1/400 2016年11月1日発売 フェニックス飛行機/模型/完成品 [11317]
ボーイング 747-400 ロシア航空 EI-XLJ 1/400 2016年11月1日発売 フェニックス飛行機/模型/完成品 [11317]



墜落の原因は?事故かテロ事件か?ロシアだけにいろいろな想像が・・・

モスクワのドモジェド空港を離陸して、オレンブルク州のオルスクに向かう飛行機だったようです。
墜落したのは、2月11日の午後2時20分のことだったようです。
どうしても、日本人が乗っていたのか気になってしまいます。
ただ、エリア的には、日本の大企業の駐在員などはいないんじゃないかと想像します。

旅客機には乗客65人と乗員6人の計71人が搭乗していた。タス通信は同省筋の話として「生存者はいない」と報じた。

 墜落したのはロシアのサラトフ航空のアントノフ148型旅客機。モスクワ郊外のドモジェドボ空港からウラル山脈南部の都市オルスクに向かっていた。国営テレビはモスクワ南東郊外の墜落現場の雪上に散乱する航空機の残骸を映した。
 
サラトフ航空ってどんな航空会社?

サラトフ航空って言うのは、ロシアの航空会社でヴォルガ州のサラトフが本拠地の航空会社だそうです。
サラトフ中央空港から各都市に運行しているようです。
機内食が美味しくない事で有名なロシアのエアロフロートのサラトフ支社が前身みたいですね。
うーむ、テロ事件よりも整備不良による機体トラブルが原因のような気がしてきたぞ。
事件性が低く、事故なんでしょうかね。



アントノフ148型機って、どんな飛行機?

アントノフ148型機って言われても、どんな旅客機なのかよく知りません。
飛行機ってボーイング787なら分かるけど、737とか777ってどんな形だっけ?って感じです。で、アントノフ148型って言うのは、2007年にパリ航空ショーで披露された大型旅客機のようですね。
設計したのはアントノフ設計局で、ウクライナで作らてれいるのかな?
エアバスとかボーイングの方が信頼性が高そうな気がします。

ヘルパ 1/200 アントノフ・エアラインズ AN-225 UR-82060 (556804)
ヘルパ 1/200 アントノフ・エアラインズ AN-225 UR-82060 (556804)






墜落を予言していたひみかさんって誰だ?
墜落したことは偶然ではないのか?

画像を見ると、グチャグチャですね。
雪がクッションに・・・なんて、なるわけがないですね。
海とかに墜落していたら、どんな感じになるのかな。
これから航空評論家たちが、どの高度から墜落しただとか、原因が何なのかと探るのでしょうね。
ただ、現場はロシアなので、大きなニュースにならないかもしれません。

離陸直後なんですよね。
雪山に散乱した残骸が切ないです。墜落時の会話がフライトレコーダーに残されているのかな?

148型が意味する数字は何か?アントノフ148型機、怖い。

テロではない感じかな?
北朝鮮は関係ないのかな?
オリンピック開催中なので、いろいろなことを考えてしまいます。
死亡した人のご冥福をお祈り申し上げます。

ドモジェドモ空港もサラトフ空港もオレンブルグ州もオルスクも、あまり聞いたことがないですね。

炎上しながら墜落する様子を見ていたロシア人もびっくりしただろうなぁ・・・。



1/72 露・アントノフ An-12 大型 4発輸送機【072T042】 ローデン [072T042 アントノフ An-12 4ハツ]【返品種別B】
1/72 露・アントノフ An-12 大型 4発輸送機【072T042】 ローデン [072T042 アントノフ An-12 4ハツ]【返品種別B】