スピードスケートの女子3000メートル、高木美帆も佐藤綾乃もメダルが取れなくて、残念。
オランダの人って、本当に速いわ。
遠心力を前にもっているような滑り方をするもんなんですね。


まぁ、佐藤綾乃選手は、かわいいという事で。


オリンピックの話はさておき、2017年に旅行に行った香港で大きな事故があったようですね。
2階建ての路面電車が有名な香港で、2階建てバスが横転して死者がたくさん出ているんだと。
いつか、2階建ての路面電車も横転する事故が起きていましたよね?背が高いバスやトラムは、スピードを出したら、横転しそうな雰囲気がバリバリです。


DSC_0549

香港では、日常の風景なんですけどね。色とりどりの大きな2階建てバスが、広告を貼り付けて疾走しています。
もちろんカーブではスピードを落としますけどね。



19人が死亡する大きな事故です。
場所は、香港北部の新界地区だそうです。


香港・マカオの歩き方(2018-19) (地球の歩き方MOOK ハンディ)
香港・マカオの歩き方(2018-19) (地球の歩き方MOOK ハンディ)


事故の原因は?

事故の原因が気になるところです。人がたくさん乗車していて、特に2階に多くの人が乗っていれば、重心が上方になって、横転しそうになるでしょう。
そして、カーブなどの遠心力で左右に力がかかれば横転してしまいます。
普通に、危険だと思いますが、バスの設計上は問題ないのでしょう。
香港の地元テレビによると、19人が死亡しているほかに、数十人が負傷しているようです。

事故は、沙田競馬場を出発した九竜バスのようです。九龍に旅行に行ったのが懐かしくなってしまいましたけど、負傷者の回復と、死亡した人のご冥福を心からお祈り申し上げます。
香港だけに日本人観光客はいなかったのか気になるところです。
旅行で競馬場に行く人もいますからね。





最初は13人死亡と伝えられました。
もっと死者が増えるかも・・・。

横転した時の衝撃ってすごいんだろうな。

東森新聞さんが伝えているそうです。

競馬開催日ですか。
競馬で儲かった人も、損した人も死亡してしまったのかもしれません。
日本人でも競馬場に行く人は少なくありません。めちゃきれいだそうです。

トラムの横転もびっくりしたけど、バスも横転するんですね。
私もトラムに乗ってみたけど、見晴らしが良いです。ちょっと怖いけど。


運転士さんが10分遅刻したのか。
焦っていて、スピードを出したのね、多分。
あー、切ない。

TINY(タイニー) No.73 ダイムラーA ロイヤル香港警察 訓練用バス
TINY(タイニー) No.73 ダイムラーA ロイヤル香港警察 訓練用バス