無料の東京の観光スポットとしてお馴染みの東京都庁。
最近は、小池百合子がメディアに出てこない感じがします。
でも、東京都庁の展望台は元気に無料で営業中です。
しばごは、東京都庁の展望台が好きです。特に、南側の南展望室が好きです。

まぁ、無料なので北と南の両方に行ってもいいんですよね。入り口で手荷物検査がありますが、エレベータに乗れば1分もかからずに45階に到着です。

小池百合子が発表していた市松模様の川崎フロンターレのサポーターのようなユニフォームの案内の人が待ち構えています。
中国語とか英語が話せる人が、ボランティアで案内していますよ。昔は、そんなボランティアの人はいなかったような気がします。


tokyo_totyo1

夜景もいいけど、昼間の景色が好きです。
これは、新宿のパークタワーですね。下の雪のあるところは新宿中央公園です。

【中古】 東京都庁「お役人さま」生態学 講談社+α文庫/広中克彦(著者) 【中古】afb
【中古】 東京都庁「お役人さま」生態学 講談社+α文庫/広中克彦(著者) 【中古】afb




最寄り駅は大江戸線の都庁前だけど、新宿駅からも歩いて行けます。

都庁へのアクセスは、そんなに難しくありません。
案内がいっぱい出ていますから、適当に歩いていけば、たどり着きます。地上から行ってもいいし、地下から行ってもいいです。

時々、イベントもやっていて、この日は、全国の都道府県のお土産物などを展示・販売していました。
沖縄の紅芋タルトとか、埼玉の狭山茶とか、いろいろと売っていました。

東京オリンピックのロゴもありましたよ。

tokyo_totyo2
このデザイン、悪くないですね。
まぁまぁかっこいいけど、あの盗作疑惑のことはすっかり過去のことになっていますね。
もうすぐ平昌オリンピックですが、オリンピックって始まると盛り上がり、あっという間に終わるので、今年のオリンピックも楽しみにしています。
高梨沙羅ちゃん、頑張れ。

で、都庁のことに話を戻します。
南展望室のレストランって言うか、カフェです。


tokyo_totyo3
外人がパスタを食べていました。ビールも飲んでいました。
中国人や韓国人は、あまりこんな感じのところでは食べません。食べているのは、欧米人って感じの人が多いです。
少し値段が高いけどね。
基本的には、無料のスポットなので、かなりそれなりの外人が集うスポットです。昔も今も、修学旅行の中学生の姿は見えますけどね。


東京都庁の深層 (小学館新書) [ 柳ヶ瀬 裕文 ]
東京都庁の深層 (小学館新書) [ 柳ヶ瀬 裕文 ]

展望台らしく、外も眺めますわ。

tokyo_totyo4

東京タワーも東京スカイツリーも見えます。
新宿副都心の高層ビル、その下には人が歩いているのも見えます。
ここに来ると、「人間ってちっさいな・・・」っていう気分になるので好きなんです。
何か、頑張りすぎないでいいような気持ちになるから、ここに来るのが好きです。
あまり無理することなく、自分なんて小さな存在なんだから、謙虚に地味に生きていけばそれでいいんだよ・・・という気持ちになります。


tokyo_totyo5

渋谷の方とかも見ます。
富士山が見える方面もあるし、中野サンプラザなんかも良く見えます。
市ヶ谷の防衛庁の建物なども見えますし、レインボーブリッジも見えます。ちょうど、レインボーブリッジで通行止めがある時間だったんですけど、それは確認できませんでした。
文化服装学院とかファイザー製薬も目立ちますわ。

ときどき都庁に無料で登ってぼーっとするのはいいですね。
時間つぶしにもいいですわ。





写真を撮影するにはいいですね。映り込みに注意。南と北の違いは?
都庁からの風景は、東京らしいね。

夜景もいいですね。
エレベータの待ち時間は、私が行ったときはありませんでした。
日曜日や年末年始は混雑しているかもね。
あ、中国人と韓国人は混雑していても強気で攻めてきます。

45階が展望台です。
トイレは44階にあります。

おすすめは午前中のような気がします。
夕景もいいですけどね。

無料って言うのがいいんですよね、やはり。
東京スカイツリーも東京タワーも高いですからね。

雪が見える風景が良かったです。

南展望台の夕景、いいね。


1/2000 東京都庁舎 【OG-021】 ウェーブ [WA OG-021 トウキョウトチョウシャ]【返品種別B】
1/2000 東京都庁舎 【OG-021】 ウェーブ [WA OG-021 トウキョウトチョウシャ]【返品種別B】