またまたワタミの株主優待券を使用して、GOHANでランチを食べてきました。
いつもの唐揚げのランチでしたので、特記事項はありません。



ヘビーローテーションになりがちなワタミの株主優待ランチですが、味がそこそこに美味しいので、文句も無ければ不満もありません。
店員さんの対応は、いい人もいれば、悪い人もいます。
ただ、今回はきれいなお姉さんが、注文を聞いてくれました。


gohan1

和民とはちょっと違うGOHANですが、そこそこに立派な店内です。
前回との違いは、座席ですね。
そして、今回は、ネギ醤油ではなく、大根おろしのかかった唐揚げにしました。

知って得する株主優待 2018年版【電子書籍】[ 知って得する株主優待編集部 ]
知って得する株主優待 2018年版【電子書籍】[ 知って得する株主優待編集部 ]

ハンバーグやパスタよりも、唐揚げかな。

ランチには、ハンバーグとかパスタとか唐揚げがあり、全てにサラダバーがついています。
ドリンクバーもついています。だから、GOHANが好きなんですよね。
よくパスタとかハンバーグを食べているカップルやサラリーマンがいますが、しばごは、唐揚げを頼みます。

gohan2
サラダバーのドレッシングがうまい。
野菜が入っている和風ソースは砂糖もいっぱい入っていそうな甘いしょうゆベースのドレッシングです。白ワインのドレッシングも美味しいです。
普通の中華ドレッシング、サウザンアイランド、焙煎ゴマドレッシングと、豊富に用意されています。
サラダバーには、水菜、レタス、もやし、とうもろこし、ワカメ、スライスオニオン、紫キャベツなどです。

gohan3

大根おろしが乗っている唐揚げだか竜田揚げランチです。小麦粉か片栗粉の違いなんでしたっけ?小麦粉が唐揚げで、竜田揚げが片栗粉でしたっけ?
そんなことはさておき、ライスと唐揚げとサラダを食べます。大変おいしいです。

支払いは、株主優待券2枚、1000円分を使用します。


gohan4
使用期限があります。今回のは、2018年5月18日までです。
そう言えば、今週のモーニングサテライトの月曜日に名古屋の株主優待マニアの主婦のようこさんっていう人が出演していました。
ワタミの株主優待は、期限切れで捨てたって言っていました。もったいない。
でも、運用資産が1億3000万円で、株主優待だけで200万円程度の収入があるようです。
株主優待は税金がかからないって思われがちですが、そんなことはありません。株の譲渡益で20%の税金を払っていれば、株での利益はそれ以上かかりませんが、多分38万円以上の収入があると課税対象になりますよね。
株主優待で200万円分も貰っていれば、雑所得って言うのになって、確定申告する必要があります。ようこさんは、ちゃんと確定申告しているのかな?って思ってしまいました。
税務署にとって、200万円の10%(200万円の所得税率って5%?15%?)っていう額は、どう思うのでしょうか。

まぁ、そんなことはさておき、ワタミの株主優待は。ようこさんみたいに期限切れになる前に使い切りましょう。有効期限がある株主優待は、早めに使いましょうね。
マルコの株主優待の申込期限は2月末まで、インプレスの電子書籍の株主優待の申込期限は3月末までです。


株主優待ガイド(2018年版) 巻頭特集:ますます進化する株主優待を大解剖!!/株主優待ライ [ 大和インベスター・リレーションズ ]
株主優待ガイド(2018年版) 巻頭特集:ますます進化する株主優待を大解剖!!/株主優待ライ [ 大和インベスター・リレーションズ ]





ワタミの株主優待券はヤフオクに出ているんですね。
優待込みの利回りは良いと思います、ワタミ。
宅食事業で業績が伸びているのかな?中期的には良いと思うんだが。
株価は割高な感じだと思います。

6000円だったら、ランチ6回食べられるわ。

有効期限に注意!

外食産業は、株主優待がいいね。

株価は右肩上がりですが、そろそろ売却がいいのか?
難しい。タイミングが難しい。

優待マニアは、どんどん売るのかな?消費しきれない株主優待券は現金に換えないとね。


ワタミの失敗 「善意の会社」がブラック企業と呼ばれた構造 [ 新田 龍 ]
ワタミの失敗 「善意の会社」がブラック企業と呼ばれた構造 [ 新田 龍 ]