毎度おなじみの、ワタミの株主優待。
権利確定日までしっかり保有して、株主優待券が到着したので、横浜のみなとみらいのGOHANに行ってきました。
ワタミグループらしくないけど、ちゃんとしたワタミグループで、当然株主優待券が使える店舗です。
ワタミファームの野菜も食べることができます。
ここのランチは、大変おいしいので、好きなんです。


watamiyuutai4
みなとみらいのおしゃれなオフィスビルにあるGOHANです。
平日の昼はビジネスマンがいますが、土曜日はお客さんが少ないです。
ランチで株主優待券が使える貴重な店舗です。

カウンターにはオレンジジュースとかリンゴジュースとかコーヒーが並んでいて、飲み放題です。

そして、その手前にはワタミファームの新鮮な野菜が並んでいます。
投資家としては、野菜価格の高騰が気になります。原価が上がってしまうと利益が少なくなります。ワタミは農業も事業としてやっていますが、業績に与える影響はどうなんだろうか。
購入する野菜が高くても、自社で生産する野菜が安定供給できればいいんですが、ワタミだって野菜生産に苦労をしたと思われます。

ワタミの失敗 「善意の会社」がブラック企業と呼ばれた構造 [ 新田 龍 ]
ワタミの失敗 「善意の会社」がブラック企業と呼ばれた構造 [ 新田 龍 ]






株主優待券は、こんな感じです。

だいたい同じようなデザインの株主優待券です。
500円ずつ使えますので、1000円分を使いますよ。

watamiyuutai1
 
金券ショップで買い取ってもらうと、どれくらいですかね?
お釣りは出ないけど、株主としてはしっかりとワタミのランチを味わいます。
GOHANのランチは、唐揚げが美味しいのですよね。
でも、ハンバーグとパスタは、そんなに大したことが無かったです。

watamiyuutai2

ライスは大盛りにできます。
大盛りを注文しても、大盛りじゃなかったことがあります。でも、小心者なので「これで大盛りか!」とか言いません。
出されたものを、美味しく食べます。
食事中は利回りとか、いちいち計算しません。1000円のランチ(正確には900円)のランチを美味しくいただきます。
でも、サラダはたくさんいただきます。サラダはヘルシーではありますが、ドレッシングのオイルが高カロリーなんですよね。



watamiyuutai3
横から撮ると、鶏のから揚げが見えにくいけど、そこそこにたくさんの量があるので、満足できます。
また、三代目鳥メロとミライザカで株主優待券を使えなかったけど、それはそれで満足したいと思います。
ワタミのランチは、安定しているんだが、儲かるのかは株主目線でみると不安になります。


ワタミ・渡邉美樹日本を崩壊させるブラックモンスター (コア新書) [ 中村淳彦 ]
ワタミ・渡邉美樹日本を崩壊させるブラックモンスター (コア新書) [ 中村淳彦 ]





株主優待狙いの投資家からも評判のいい銘柄です。
株価は堅調に推移しています。

売るタイミングが難しいです。


ヤフオクで買う人もいますね。
でも、株主優待券をヤフオクとかメルカリで売る人って、何か嫌だな。

別に、1人で使っても、嫌がられないと思います。

ミライザカとか三代目鳥メロにも行きたいな。

利回りはいいですね。
100株から購入できる銘柄です。

ランチで使える店舗はそんなに多くないです。

ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか? ナベテル弁護士が教える残業代のカラクリ [ 渡辺輝人 ]
ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか? ナベテル弁護士が教える残業代のカラクリ [ 渡辺輝人 ]