しばごは、酒も好きだけど、甘いものもそこそこに好きです。
プリンも好きですよ。
コンビニで大きなプリンを売っていると食べたくなりますが、買いません。プリンは、自分で作る方がいいですわ。


【バレンタイン ギフト】玉華堂の極プリン【6個入】【お年賀 ギフト】
【バレンタイン ギフト】玉華堂の極プリン【6個入】【お年賀 ギフト】




男のプリンの作り方を紹介します。

クックパッドでもいろいろなプリンの作り方が掲載されていますけど、だいだい似たようなものです。
特別なテクニックは無いけど、そこそこに美味しいプリンを作ることができるのですわ。

まずは、牛乳か低脂肪乳を用意します。
マグカップ1杯よりもちょっと多めで大きいプリンを2つ作ります。
業務スーパーの牛乳か低脂肪乳でOKです。
鍋で、ちょっと温めます。沸騰させたらダメだと思います。

purin1



簡単に作るので、説明も簡単にしますね。


purin2
 卵は2つ。
カラザ(目)は、取った方が良いと思います。これを混ぜます。
砂糖と、バニラエッセンスを加えます。
男のくせに、バニラエッセンスを持っているんですわ、私。
でも、古いです。


purin3

明治屋のバニラエッセンスは、いい匂いがします。

明治屋 バニラ 30ml[明治屋 バニラエッセンス]
明治屋 バニラ 30ml[明治屋 バニラエッセンス]


混ぜた卵に、温めた牛乳か低脂肪乳を混ぜます。
なお、牛乳の代わりにだし汁を入れると、茶わん蒸しになります。


purin4

泡があるけど、気にしません。
取りたい人は、泡を取るといいでしょう。


purin5

蒸し器は使わずに、鍋に水を入れて、弱火で蒸します。
マグカップ2つを使います。

圧力鍋ですが、圧力を掛けてはいけません。
蓋をして、しばらく待つ。


purin6


弱火で10分くらいでいいかな。適当に様子を見ながら、固まり具合をチェック。
砂糖の分量が適当なので、好きな甘さにすると良いと思います。
大さじ1杯くらいで良いと思います。

できあがり!

冷蔵庫で冷やしてもいいし、ぬるい状態で食べてもいいです。
男の料理って、雑ですけど、空腹時に食べれば、そこそこに美味しいです。
召し上がれ。

purin7



カラメルは入れませんが、入れるときもあります。


自分で作ると美味しいね!

キャラメルプリン、おいしいですね。

わらび餅風だと?

カスタードもいいね。

ゼラチンとか寒天を混ぜてもいいですね。



I Love Sweets プリンからはじめる絶対おいしいお菓子の作り方 [ 坂田阿希子 ]
I Love Sweets プリンからはじめる絶対おいしいお菓子の作り方 [ 坂田阿希子 ]