北陸では大雪で大変ですね。今日から沖縄旅行に行ってきて、その次の週は金沢に行くのでちょっと心配です。
寒い中、京都の西京極陸上競技場を発着点として、第36回全国女子駅伝が行われます。2018年の全国女子対抗駅伝はどこが勝つのか、エントリーも発表されたようですので優勝予想をしてみたいと思います。
東日本女子駅伝もそうですが、予想は大変難しいです。
いろいろな年代の人が走りますし、調整が難しい季節ですしね。


あと1秒の壁破った! 須磨学園陸上競技部長谷川重夫監督 全国高校女子駅伝悲願達成の軌跡
あと1秒の壁破った! 須磨学園陸上競技部長谷川重夫監督 全国高校女子駅伝悲願達成の軌跡



京都や兵庫が強いのかな?

京都新聞の記事では、京都・兵庫・千葉の3チームが軸だと書かれていました。そして、さらには、静岡・岡山・神奈川・長野が追う展開だと予想しています。
14日号砲の第36回全国女子駅伝は、京都、兵庫、千葉の3チームが軸になる優勝争いが予想される。3強を追う静岡、岡山、神奈川、長野の力も接近。終盤まで目が離せない熱戦となりそうで、4区以降の接戦を制したチームが頂点に近づきそうだ。

 京都は実業団、高校、中学の実力者がそろう。23~27回大会以来となる連覇に向け士気は高い。1、4区を担う実業団勢の走りが鍵を握り、アンカー予定の一山麻緒(ワコール)に好位置でたすきをつなげて逃げ切りたい考えだ。

 高校トップ級のスピードを誇る西脇工高、須磨学園高の選手を序盤から並べる兵庫の布陣は穴がない。4、9区に起用予定の豊田自動織機勢が意地を見せれば、14年ぶりの頂点が視界に入る。
ふむふむ、無難な予想ですね。
優勝は、期待を込めて静岡だと思います。そして、京都と岡山という上位3チームを予想したいと思います。
神奈川にも頑張ってもらいたいけど、高校生が弱い気がしたのでちょっと不安があり、上位予想には入れませんでした。パナソニックのお姉さまは速いんですけどね。
西脇工業と須磨学園の高校生がいる兵庫も強そうですけど、高校生の力だけで勝てるほど甘くないのが全国女子駅伝です。ただ、社会人も強そうですね。

静岡は、スズキ浜松ACの清田真央がアンカーにエントリー。初優勝を狙ってほしいんですけどね。
駅伝では、いつも10位から20位を安定して走っている印象の静岡。高校駅伝で男子の浜松日体が頑張っていただけに、この全国女子駅伝でも頑張ってほしいと思います。

岡山は、小原怜と興譲館女子に期待ですね。
長野には、長野東の元気な子達がいますし、群馬も中高生が速いというイメージがあります。誰がエントリーされても強いんですよね。
かわいいJP日本郵政グループの関根花観ちゃんは東京で出場だから、東京は応援します。
女子駅伝は、かわいいランナーがいっぱいいるので、楽しいですわ。

2018年はどんなレースになるのか楽しみです。
でも、テレビ中継が見られないかも・・・。




【新品】【本】チャンピオンスポーツの人間学 女子駅伝における人間形成と競技力向上 上谷聡子/著
【新品】【本】チャンピオンスポーツの人間学 女子駅伝における人間形成と競技力向上 上谷聡子/著

各都道府県、力が入っていますね。エントリーが発表されるとドキドキ。
豊田自動織機さんの公式アカウントでも紹介されていました。

テレビとラジオはNHKですね。

京都は強いけど、そんなに簡単には勝てないよ。

愛知、がんばれ!

京都は気温が低そうな感じです。
体調不良とか低体温症には気を付けてほしいです。

森智香子がいる長崎には、長崎商業の広中がいる。
積水化学から5人も出るんですね。

清田真央(静岡)がんばれ!

福島県は、学法石川の小寺さんに注目。

NHKのインターネットラジオで聞こうかな。

東京は、日本郵政の席ねさん、そして三井住友海上の野添さんに注目。
第一生命の原田さんもいるんですね。

京都贔屓の京都新聞?いや、強いことは強いと思う。

開会式も終わって、いよいよ号砲!


ニューバランス NewBalance NB HANZO S M H1 メンズランニングシューズ MHANZSH12E 駅伝
ニューバランス NewBalance NB HANZO S M H1 メンズランニングシューズ MHANZSH12E 駅伝