元中日ドラゴンズ監督、星野仙一さんが膵臓癌で死去しました。
あまりにも突然のことでびっくりしましたが、死に際まで星野監督らしかったような気がします。
膵臓がんは発見したときには末期である確率も高く、生存率も低い難治のがんなので、本当にかわいそうです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


一流コーチのコトバ 星野仙一、ザッケローニ、浅田真央、エディー・ジョー [ 松瀬学 ]
一流コーチのコトバ 星野仙一、ザッケローニ、浅田真央、エディー・ジョー [ 松瀬学 ]


しばごと星野仙一

星野仙一さんを初めて見たのは、秋季キャンプの浜松市営球場でした。
現役時代の記憶は無いのですが、新監督になってマネジャーか記者さんと一緒に歩いていて、富士フィルムの写ルンですで撮影したことを覚えています。
その写真は、今でも持っています。

中日ドラゴンズの監督になって、新監督に就任して、当時のメンバーは鈴木孝政とか牛島とかがいましたっけ。都裕次郎はケガをしていました。
彦野が小松崎と競っていました。大豊が練習生で入団前でした。
岩本が阪急からトレードできました。丁寧な書き出しのサインを何枚か貰いました。
谷沢が4番だったような気がしますが、広島の山本浩二の方が打っていたような気がします。
モッカが3番だったような気がしますが、巨人のクロマティの方が打っていたような気がします。その後にゲーリーが来ましたよね。
上川とか平沼とか牛島が落合と交換トレードする前だったけど、厳しい秋季キャンプをしていたような頃でした。
ドジャーズっぽいユニフォームに変わった時だったと思います。
星野監督に何か言われた記憶もありますが、多分、当時はガキどもや記者に怒っていたことも多い怖い監督だったような気がします。

その後、星野仙一さんは、阪神や楽天でも監督になって、日本を代表する評論家としても活躍したし、何人もの選手を育てました。

ドラフトの後に病気が進行したのかな?

ドラフトの時に激やせしていると言っていた人もいるけど、しばごは気が付かなかったな。
立っているときにふらついていて足元がおぼつかないと書いていた記者もいたけど、私にはわかりませんでした。
膵臓がんって、本当に厄介ですね。急性膵炎とか慢性膵炎からの末期の膵臓癌で死亡してしまうというケースも少なくないようですからね。
田中マー君が来た星野仙一さんのセレモニーの時も苦しんでいたのかな。1時間の演説も苦しかったようですからね。

今は安らかに奥さんと一緒に天国で暮らして欲しいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

改訂版 星野流【電子書籍】[ 星野仙一 ]
改訂版 星野流【電子書籍】[ 星野仙一 ]





楽天も阪神も中日も、強くした監督でした。
情熱の塊でしたね。
病気との戦いも星野流だったような気がします。

楽天を強くしましたね。田中マー君を見事に育て上げました。
山本浩二と田淵幸一もショックでしょうね。

選手時代の記憶はないけど、凄い乱闘は記憶に残っています。
水野のコメントは出てこないかな。
岩本のコメントも聞きたいです。

お母さんが死んだときも、奥さんが死んだときも、星野流でした。

森監督も痛恨の極みでしょう。

小田和正は友達なのね。
1947年生まれ、団塊の世代ですね。昭和の終わりを感じますが、早すぎるよ。

名言もたくさんある監督でしたね。
素晴らしい監督でした。闘将っていう言葉がぴったりです。

東北の人も勇気を与えられたでしょう。
慰問を辞めた星野監督のすばらしさが取り上げられていますね。

井端も荒木も、星野監督にいろいろなことを学んだでしょう。


デジキューブ2000 中日ドラゴンズ 星野仙一カード No.117 星野仙一
デジキューブ2000 中日ドラゴンズ 星野仙一カード No.117 星野仙一


謹んでご冥福をお祈り申し上げます。