東芝は好きな会社なんですが、日産みたいに復活しますかねぇ。
ブランド力があるので、何とかなると思っているんですが、不正会計のニュースがありました。
サザエさんのスポンサーを降りたり、野球部はどうするか分からないけど、頑張っている人もいれば、頑張りが空回りしてしまう人もいますね。

グループ会社の東芝通信インフラシステムズという会社が、赤字工事の原価を別の工事に付け替えをしていたみたいです。
東芝のグループ会社って言うのが一発で分かる社名で、東芝の幹部もこの事実を知っていたんでしょうか。
通信とか電気設備の工事を行う東芝通信インフラシステムズという会社の不正会計は、今後の復活に影響が出そうな気がしています。


東芝の悲劇 [ 大鹿靖明 ]
東芝の悲劇 [ 大鹿靖明 ]





不正処理の金額は?意外と少ない?


不正処理をしていた金額も気になりますが、2013年から2017年の累計で9500万円と、1億円以下でした。これが大きいのか小さいのかは別として、今の東芝にとってこの事実は厳しいものですね。
過少計上していた分を修正したとしても、これは氷山の一角か?
東芝通信インフラシステムズの不正会計がニュースに出たことで、ドキドキしている東芝グループ会社の経理の人がいたら、それは怖いです。

なお、東芝通信インフラシステムズの田中穣社長は12月31日と言うタイミングで引責辞任するそうです。年末までドタバタですね。
次の社長は、
東芝通信インフラシステムズではなくて、東芝インフラシステムズの幹部が社長になるらしい。
なんじゃそれ。。。

東芝グループから次はどんなニュースが出るか分からないけど、ちゃんと復活するといいな。
昔はダイナブックっていうパソコンを使っていたし、PHSもDVDレコーダーも東芝でした。東芝の製品は、好きなので頑張ってもらいたいものです。
なお、我が家のテレビはシャープで空気清浄機はパナソニックで、洗濯機は日立です。


 

不正会計なんてやってたらダメだ。
よく見ると「通信」が無いのが分かる。

東芝から、次はどんなニュースが出てくるかな?


東芝崩壊 19万人の巨艦企業を沈めた真犯人 [ 松崎隆司 ]
東芝崩壊 19万人の巨艦企業を沈めた真犯人 [ 松崎隆司 ]