クリスマスが終わると、お正月ですね。
サラリーマンの人は、お仕事がんばりましょうね。
個人投資家の人は、大納会まで頑張りましょう。

お正月に忙しい人もいっぱいいるでしょう。お正月の門松の出荷の人は、忙しそうでしたよ。


hakone2018_3

東京証券取引所(東証アローズ)の見学に行ってきたのですが、その周辺で見たお正月の風景です。
正確に言うと、お正月の準備の風景です。
この竹の先端を斜めにスパっと切っているヤツと、輪切りにしている門松があったんですけど、あの違いは何なのか?
後で調べてみようっと。

日本橋とか大手町界隈は、箱根駅伝のゴールとスタート地点に近いので盛り上がりますね。
どんなドラマがあるのかな。
交通規制の横断幕も、東京から川崎、横浜、藤沢、箱根などの沿道にいっぱいあります。


hakone2018_1
第94回の箱根駅伝も警視庁の人も交通整理にあたります。神奈川県警も、いつもは不祥事で有名ですが、この箱根駅伝ではミスをしないようにしてもらいたいものです。
でも、選手の誘導とかでミスすることも少なくありません。

箱根駅伝ノート [ 酒井政人 ]
箱根駅伝ノート [ 酒井政人 ]



交通規制があるのでお出かけには気を付けましょう。

お正月に箱根駅伝のコースの近くを車で運転するのは無謀だと思います。
時々、箱根駅伝を車の中から見て、わき見運転で事故している人もいますよね。あれは、情けないし、みっともないし、新たな渋滞の発生源にもなります。
2018年も事故をするドライバーが出てくるのかな。
そんなところにも注目したい箱根駅伝です。


hakone2018_2

東京の日本橋の交通規制は、スタートの時とゴールの時ですね。
1月2日の朝と、3日の午後になります。
まぁ、周辺住民は毎年のことなので慣れているとは言え、観光客や外国人などは交通規制を知らない人がいるので、めんどくさいです。



【先着特典】陸王 -ディレクターズカット版ー Blu-ray BOX(ポストカードセット付き)【Blu-ray】 [ 役所広司 ]
【先着特典】陸王 -ディレクターズカット版ー Blu-ray BOX(ポストカードセット付き)【Blu-ray】 [ 役所広司 ]

箱根駅伝、楽しみだなぁ!

なお、私は東京国際大学を応援しています。母校じゃないけど。
西湘バイパスと国道1号線は、がっつり交通規制です。
箱根周辺の道路も気を、交通規制情報をチェックしましょう。

東海道線で追いかける人もいっぱいいますよね。
大手町でスタートをしたら、東京駅にダッシュして、横浜とか戸塚とか平塚で待ち伏せする人も多い。
交通規制は、神奈川県警のページでチェック!
・駅伝コースおよび周辺道路は混雑しますので、車でのお出かけはご遠慮ください。
(箱根山間部の交通量抑制のために箱根新道へう回をお願いします。)
・選手の通過に際し、一時的に交通規制が行われます。
・規制時間は状況により延長または短縮することがあります。
・選手の走るスピードは、おおむね時速20キロメートルです。
・選手の走行方向に対面して進む車両は、選手の通過3分前から右折・転回はできません。
・駅伝コース上では全線にわたり駐停車禁止です。
・選手の伴走応援はできません。
・2日は箱根湯本駅からフィニッシュ地点まで10時45分ごろから13時ごろ大型等の車両交通規制があります。
・交通規制・う回については、現地警察官の指示に従ってください。


横断幕で年の瀬を感じてしまいますね。

今年は、青山学院が3連覇でしたが、2018年は東海大学か神奈川大学も強そうね!

月刊陸上競技増刊 箱根駅伝公式ガイドブック2018 2018年 01月号 [雑誌]
月刊陸上競技増刊 箱根駅伝公式ガイドブック2018 2018年 01月号 [雑誌]