2017年は株主総会に出席する回数は比較的少なかったです。
株主総会って儀式的な意味合いが大きいし、何よりもほんの少しの株しか持っていないへっぽこ株主なので、しばごにとってはそんなに重要じゃないんですよね。
交通費を掛けてまで行きたくなるような株主総会も少なくなりましたし。
でも、エボラブルアジアの株主総会は行ってきました。別に行きたい総会と言うわけでもないのですが、たまたま午後に都内で用事があったので、午前中に行ってみただけです。

エボラブルアジアは、怪しさ満点の投資家・ウルフ村田さんがかつてギャーギャー騒いでいた銘柄であり、キングコングの西野が役員に指名されてすぐに辞任したりして、何かと怪しい銘柄です。
エボラブルアジアは航空券比較サイトのエアトリの会社です。

では、株主総会のレポートを・・・。


evoasia1
場所は、芝公園のザ・プリンスパークタワー東京
初めていくホテルです。最近、なかなか人気のある高級ホテルですね。
東京タワーが冬の澄んだ空気の中で、気持ち良く見えました。
芝公園だけに、柴犬がいると良かったのですが柴犬ちゃんはいませんでした。

地下鉄の駅から東エントランスから入っていくと近いけど、ちょっと公園の中を歩いていきます。


evoasia2
朝の散歩を楽しんで、開始時間に間に合うように地下2階のコンベンションホールに向かいます。



おぉ、高級感があるホテルね!

evoasia3
駐車場には高級車がいっぱい停まっている高級なホテルです。
さすが、エボラブルアジアが総会に利用するホテルって感じがします。

ただ、おっさんは、この社名の「エボラブルアジア」って言えないんですよね。覚えにくいし、言いにくい。
群馬の株主からも質問があったのですが、この会社の名前は「エアトリ」に社名変更する可能性も0ではないようです。
エアトリが成功して、日本でも有数の航空券比較サイトのブランドに育てばね。
なお、エボリューションとかボンバルディアとかは関係ない、造語ですよ。
うちの両親も「エボラブルアジア」の「エボラブル」を発音するのには苦しんでいます。


evoasia4
ホテルの入り口には、NOKKOのクリスマスディナーショー2017の告知もありました。
エボラブルアジアの株主総会の会場は地下2階ね。
天井の高い素敵なホールがいっぱいありました。

THE NOKKO STORY [ NOKKO ]
THE NOKKO STORY [ NOKKO ]

evoasia5
東証一部に上場している会社って感じの立派な会場ですな。
会社は儲かっている感じがしました。
この先の株主総会の様子は写真撮影ができないので、写真は無しです。

受付で、お土産のクリアファイルとエボラブルアジアのロゴ入りボールペンとミネラルウォーター(エビアン)を貰って、中に入りました。
これがお土産って言えるか分からないんですけどね。
会場に入ったら、出席のタグの番号が若かった割には、多くの株主が中にいました。


スライドを使って事業説明などがあり、くだらない質問もありました。
吉村英毅社長と大石崇徳会長の会社っていう雰囲気がバリバリでしたけど、2人ともキャラが濃いですね。
金を持っていそうな顔をしていますし、これからが楽しみです。期待しています。
ベトナムでのオフショア開発もうまくいってそうだし、怪しい雰囲気はあまり感じませんでした。
CFOの柴田裕亮氏は若い方ですね。実績はこれから作って行けばいいと思います。東大出身って感じのCFOです。こちらも期待しています。

CMOの松濤徹氏は、ヤフートラベルをやっていた人ですね。その後にグーグルに行って、そこからエボラブルアジアの役員になっています。
松濤氏がいた時のヤフートラベルのサービスの印象があまり良くなく、松濤氏が去った後のヤフートラベルは良くなったイメージが強いので、このサービス開発の部分には少し疑問を感じます。
エアトリのUXもそんなに良くないのが気になります。アプリの使い勝手は、エボラブルアジアの生命線でもあるので、CMOかその下に優秀な人材がいてほしいと思いました。
体調が少し悪そうなしゃべり方だったのも、ちょっとリスク要因かもしれません。
もう少し若い人で、センスのいい人がやると良いと思ったんですが。

中国出身の王伸氏は、慶応大学出身だそうです。
日本語も中国語もしゃべることができて、かなり優秀な人だと思いました。中国人の頭のいい人の頭の良さは凄いので、きっとすごい人だと思います。
人柄も良さそうだったんですが、実際はなしてみないと分かりません。
多分、いい人だと思いました。
顔つきがわかるのは株主総会のいいところですね。


質問では、有給の消化率とか離職率とかの質問もあったし、株主優待と配当に関する質問もありました。
今後、もう少し増配しそうな予感はしました。このような会社は、内部留保を少なくする会社も多いけど、東証一部の銘柄らしく、機関投資家を意識した配当施策を考えておられるようです。
思ったより、怪しい会社ではないという印象を受けました。

航空券の比較して、安くて便利な飛行機を利用したいという潜在ニーズがあるし、航空会社も増えてきたので、時流には合っていると思いますが、市場の評価はイマイチぱっとしないエボラブルアジア。
株価が割高なので買いにくいんだよな。

株主優待のあとは、ちょっとした軽食が出る株主懇親会がありました。

株主が乞食のように群がる立食形式の株主懇親会は苦手ですが、このエボラブルアジアの懇親会は、比較的スムーズでした。それでも、十分、乞食みたいなおっさんも多かったけど。
食べ物はすぐになくなりました。
サンドウィッチはゲットできませんでした。

evoasia6
何とかハンバーガーをゲットできました。
トマトが入っていておいしかったです。
ベトナムのイメージが強いエボラブルアジアですが、ベトナム料理でもアジア料理でもありませんでした。

スイーツもちょっとだけゲットできました。
evoasia7

食べたのは、これだけでした。
株主総会も株主懇親会も無難に終わりました。
エアトリが運命を握るエボラブルアジア。2018年も大きな目標を掲げていました。
来年株主総会も行くのかな・・・。昨日、両親はエボラブルアジアの株を全て売却して利益を確定させたようです。
このハンバーガーなりスイーツのブログを見て、おばさん投資家が株主総会に懇親会目的で殺到しないことを願っております。




 オリエンタルラジオ 全国漫才ライブツアー「才(ザイ)」
オリエンタルラジオ 全国漫才ライブツアー「才(ザイ)」


ベトナムの後はカンボジアとかミャンマーとかにも攻めていくのかな?
BPO関連銘柄ですね。

カンボジアのバイヨンエアーと日本総代理店契約か。
だから、株価が反応したのか?

お疲れさまでした。

オリエンタルラジオのCMが激しく始まるらしい。
どれくらいの宣伝広告費を投入するのだろうか。
内容は、あまり面白くない感じで、上手なCMとも思えないんだが。

少し株価が戻しつつありますね。

JRやANAとも仲良くやっていけるといいんですが。
Airbnbとか仮想通貨とかいろいろと話題は豊富な会社です。

株価の動きが怪しすぎて、ちょっと怖いです。いつ何で炎上するか分からないし。