年末ですねぇ。年末調整の時期ですね。
アメリカではシアトルからオレゴン州に向かう鉄道の大きな事故、上野動物園ではシャンシャンが一般公開開始ですね。赤ちゃんパンダはユウユウの公開から29年ぶりだそうです。お父さんのリーリーも見たことがないです。なお、思い出が深いパンダはトントン(童童)です。

さて、専業主婦もしくは専業主夫にとっては、年末調整も関係ありません。
ただ1年間で得た収入はしっかりと把握しておかないといけませんね。収入がない、もしくは38万円未満の主婦・主夫さんは、これも関係ないことかもしれません。

専業主夫1年目だったしばご。まぁ、似たようなことがこれまでもあったけど、ヒモっぽい生活をしていたのでしょうか?

ジグソーパズル BEV-P33-138 ペット・動物 よちよちシャンシャン 300ピース ビバリー パズル Puzzle ギフト 誕生日 プレゼント
ジグソーパズル BEV-P33-138 ペット・動物 よちよちシャンシャン 300ピース ビバリー パズル Puzzle ギフト 誕生日 プレゼント


たぶん、ヒモザイル専業主夫ではなかったと思う。ヒモとは違いますよ。

専業主夫って言うと、ヒモ男っぽいイメージが強いですが、仕事をしなくて遊んでばかりいて妻の収入ならびに扶養手当などに頼って生きていると、ヒモって呼ばれてしまうのでしょう。
専業主婦も同じでしょうけど、まぁ育児や家事を仕事だと思えば、そんなにヒモって感じではないと思います。
主婦の仕事をお金に換算すると、いくらぐらいになるか?っていう試算があります。
うちは育児が無いけど、料理・洗濯・掃除・買い物・送迎などは適当に私がこなして、年収だとどれくらいの価値なのかと言うと、自己査定では50万円~100万円程度かな。
扶養手当と国民年金で支給されている額と同じ程度かなぁって思います。

それでも、からお金を貰うこともなく、貯蓄の中から少しずつ切り崩して使っています。
今年はでの利益も大きかったし、仕事を辞めてもブログを書いて(ブログを書かない場合はアルバイトかパートでもして)いれば、そこそこに生活ができるもんなんですね。
生活ができていればヒモザイルではなく、できる専業主夫って感じでしょうか。違うか。
ブラック企業で朝から晩まで働いて、わずかな賃金しかいただいていなかったっていうのは、やはり何かが違うなって思いました。

異世界嫁ごはん 〜最強の専業主夫に転職しました!〜 1 [ 九重七六八 ]
異世界嫁ごはん 〜最強の専業主夫に転職しました!〜 1 [ 九重七六八 ]



これから、安倍政権も専業主夫(専業主婦)のメリットを少なくしていきそうで、会社も扶養手当を減額していったりする方向で、とにかく、働けって感じなんでしょう。
やはり、お金に働いて貰うって言うのは、生きていくために必要なことのような気がします。
そんなわけで、とりあえずSBI証券を経由して、ウェルスナビに資産を追加してみました。このネタは別のブログに書きたいと思います。



専業主夫はある意味、合理的な生き方のような気がするが。
大企業のトップが希望退職しても、専業主夫とは言わんよな。
妻が働いていて扶養手当を貰っているの?そこが専業主夫の条件だと定義します。

けけけ。

専業主夫を募集している人、いつの時代にもいますね。
専業主夫を希望している男の人も多いのに、そんな出会いは少ないのかしら?

いいね!

専業主夫になりたいなら、なればいいのに。
サラリーマンより、良いと思う。

働いたら負けとは思わない。
サラリーマンよりも稼ぐ専業主夫もいますからね。
ただ、生活保護を受給している人が「働いたら負け」って言うのは腹立たしい。
そして、生活保護費の減らそうとしたら騒いでいる人たちがいるらしい。そんな人は働け。

あると思います。
額はいろいろだと思います。

80歳の老人と20歳の若者の価値が等価っていうのは、ちょっとおかしいかもしれないと思い始めました。

いいね、味噌煮込みうどん!
ダイエットの敵ですな。うどんは糖質が多いので注意です。

専業主夫ですな。

うむ。すばらしい。

専業主夫は増加しているとは言え、まだ少ないですからね。

【新品】【本】New York専業主夫with双子とアメリカンワイフ 山崎卓也/著
【新品】【本】New York専業主夫with双子とアメリカンワイフ 山崎卓也/著