今日は、横浜の住宅展示場に行ってきました。
新築の注文住宅はとても魅力的ですけど、やはり新築住宅って言うのはもったいないかなって思いました。
建物の減価償却や固定資産税やローンの金利を考えると、手を出さなくてもいいかなって思い始めました。考えは変わるかもしれませんけどね。

さて、ちょっと前に日本ギア工業(6356)から株主優待が届きました。

オリジナルではないクオカードです。


nihongiakougyou1
工夫のかけらもない、男らしいクオカードです。
株主名義管理人は、アイアールジャパンさんですね。最近、アイアールジャパンを使っている会社が多くなったような気がします。
日本ギア工業は、東証2部に上場している自動車のギア(歯車)を作っている会社ですけど、近年は原発のバルブ装置などを作っています。
株価が急騰した時に大半を売却しましたが、少し残している状態です。
決算内容があまり良くなかったので、ガクンと下げちゃいましたが、まぁかなりいい思いをした銘柄です。
それにしても、株主優待のクオカードって言うのは、地味すぎるな。



謎のG?

株主優待のクオカードと一緒に、冊子が入っているのが普通ですけど、まあ日本ギア工業さんも例外なく入っていました。

でも、裏表紙がかっこよかったです。


nihongiakougyou2
巨人軍の昔のユニフォームのようなGがど真ん中に書かれています。
学習院大学野球部のユニフォームの胸の文字みたいですね。
よく見ると、主力商品のバルブアクチュエーターをイメージしているような感じは・・・してこない。

優待込みの配当利回りも高く、株価もいい動きだったので感謝して、クオカードを使おうと思います。
そろそろ売ろうかな。
300円台でまた会いましょうって感じですが、そこまでは下がらないかな。


株主優待の新設で株主数が増えたそうです。

制御システム関連銘柄って言われてもピンとこない。

うわ、新設を発表した時に株価は上がったけど、こんなに株主が増えるのかよ!

バルブ関連株ですね。バブルではないですよ。

自動車のイメージは強いです。

原発関連でもあります。
それにしても、日本ギア工業って素敵な社名ですね。

株主優待のクオカード、多くの株主に届けられていますね。

権利確定日は9月でした。

地味な銘柄ですが、好きな銘柄の一つです。


知って得する株主優待 2018年版【電子書籍】[ 知って得する株主優待編集部 ]
知って得する株主優待 2018年版【電子書籍】[ 知って得する株主優待編集部 ]