今朝は、日テレのスッキリとTBSのビビットが松居一代の会見を生中継していませんでしたが、テレビ朝日のバード羽鳥モーニングショーとフジテレビのとくダネはLIVEで放送していましたね。
モーニングバードで長島一茂が「朝のテレビでこの会見を放送する必要がある?」って疑問を投げかけていましたけど、ネットでは賛成意見が多かったですね。
そして、フジテレビは、9時台でも松居一代のバカみたいな会見を流し続けました。がっかりですね。

昼のバイキングでも藤吉久美子と松居一代で攻めるバイキング。フジテレビってなんでこんなにダメになってしまったんだろ・・・。
芸能人の不倫ネタに興味はそんなにないんですよね。ヒルナンデスで滝菜月アナを見ていた方がよっぽど元気になるわ。

さて、前置きが長くなりましたけど、蔦屋書店を展開するCCC(カルチュアコンビニエンスクラブ)が主婦の友社を買収することが発表されましたね。
何日か前から、話題になっていたからネタ的には古いんですけどね。
TSUTAYAは、何となく好きじゃなくて、仕方ないからファミマでTカードを提示しています。マーケティングデータの収集とビッグデータ解析で、どんな利益を出していくのでしょうか。
ツタヤは、ビデオレンタルとかCDレンタルをしないので、私にとっては無縁なんですが、そんなに儲かっているんでしょうか。

先週、ギンザシックスの中にある蔦屋書店に行ってきました。TSUTAYAの印象とは違って、すっかりとアミューズメントな感じで洋書もいっぱいありました。美味しそうなお茶とかも売っていて、かなりおしゃれでした。
爆買いの中国人がいないのが良かったですが、客層は乞食なのかジローラモなのか分からないような雰囲気の人とかアーティストみたいな人もいっぱいいました。カップルも多かったけどね。

CCCtsutaya1
みなとみらいのTSUTAYAとは雰囲気が違います。中には、スターバックスもあって、偉そうなやつらが飲んでいました。
美術出版を買収して、この銀座に合った店を作ってきたのですね。
店内には、美術品も多く、日本刀が50万だか500万円で売られていました。



ツタヤがDNPから主婦の友を買収する意味は?

大日本印刷(DNP)が主婦の友社を買収した時も、ちょっとした話題になりました。お金をいっぱい持っている世界有数の印刷会社が出版社を買収って、すごいことですよね。
出版社がお客さんのDNPがお客さんを買ってしまうんですから。凸版もDNPもとにかく資金が豊富なので、小さな出版社だったら買収は比較的簡単でしょう。
しかし、そんなことを安易にしない経営をしているのがDNPと凸版なんですよね。

DNPが持っていた株をCCC(実際にはCCCの子会社)がほぼ全て買い取ってしまったんですね。買収額は公表されていないのですが、そんなに高くないんじゃないかと予想しています。
2009年に主婦の友社を買収したDNPは、デジタル化などを進めて、それなりにメリットはあったんですかね。

それにしても、CCCは何故、主婦の友社を傘下に入れたのかなぁ。
レンタル事業は苦戦しているけど、書店としてはそれなりに拡大していて、美術出版の前にはニューズウィーク日本版の事業も買収しています。
徳間書店を買収したのもツタヤさんですよね。

CCCtsutaya2
蔦屋書店って、こんな感じになっているのか!ってびっくりしたけど、こんな大きな猫もいるんですよ、銀座には。
銀座には、gggっていうDNPのギャラリーもあるけど、そんな雰囲気さえ感じました。
主婦の友社を買収したら、主婦の友バリバリの店舗もできるのかね。主夫にとっても、メリットはありそうです。ただ、Rayとかは専業主夫は読みませんよ。

主婦の友Deluxe(デラックス) 2018新年特大号 2018年 01月号 [雑誌]
主婦の友Deluxe(デラックス) 2018新年特大号 2018年 01月号 [雑誌]


出版業界って、激動の時期な感じがします。
本を買う機会は少なくなったけど、流通の仕組みや電子書籍の展開とか、今後はどうなっていくんですかね?
5年後に蔦屋書店のおしゃれな店舗はどうなっているのかな?




書店強化でAmazonに対抗か?
次に買収される出版社はどこか?岩波書店とか?

主婦の友社って、素敵な社名ですね。

インプレスは大丈夫ですよね?

既に休刊なんですね。

肥満・メタボを解消! ラクしてやせる101のワザ [ 主婦の友インフォス ]
肥満・メタボを解消! ラクしてやせる101のワザ [ 主婦の友インフォス ]
否定はしていなかったけど、広報担当者は多少焦ったのかな?リークしていたのかな?

寝ながら美乳つけナイトブラPREMIUM (主婦の友生活シリーズ) [ MACO ]
寝ながら美乳つけナイトブラPREMIUM (主婦の友生活シリーズ) [ MACO ]
これは、主夫には必要な本かもしれないね。