毎日のようにスパムメール(迷惑メール)がメールソフトに届きますけど、楽天カード株式会社を名乗る精巧な迷惑メールが届きました。

どんどん進化して、本物そっくりな迷惑メール。もともと楽天からのメールなんてスパムメールみたいにウザいのに、迷惑メールはさらにウザいです。
迷惑メールを配信している人、早く逮捕されないかなぁ。

こんなメールが届きました。


rakuten-card

本物のメールそっくりですね。
画像がダウンロードされていないけど、リンク先にカーソルを当てるとインチキサーバーに飛んでいくのが予想できます。

見分け方としては、そんなところなんでしょうね。
PCに慣れていない人なら、騙されてしまいそうです。

このカード利用状況としては、Edyを1000円、利用したことになっていました。
しばごは、Edyなど使っていませんが。


身に覚えのない請求だから気が付いたけど。

もし日常生活の中でEdyを使っている人なら、「あれ?使ったかなぁ」とか、思ってしまうかもしれません。 
楽天社員はEdyを使っていて、楽天カードを名乗る迷惑メールに引っかかってしまうなんてこともあるかもしれませんね。

下記は、後からリボ払いへ変更可能なショッピング1回払い(ボーナス1回払い)のご利用一覧です。
「リボ払い変更選択」にチェックを入れて「チェックして確認画面へ」をクリックいただきますと、簡単にリボ払いへ変更いただくことが可能ですので、ぜひご活用ください。 また、お客様のご利用環境により「リボ変更選択」のチェックがご利用いただけない場合がございます。 その際は、楽天e-NAVIにログインいただきお手続きをお願いいたします。
いかにも、迷惑メールっぽい感じじゃないけど、私のところに届いたメールのリンク先のひとつには、ofwonderandwhim.comっていうのが書かれていました。
メールの送信元には「楽天カード株式会社」と書かれていて、タイトルは「カード利用のお知らせ」です。
Edyは使っていないけど、他のクレジットカードや楽天のサービスは利用しているので、ちょっとドキッとしましたね。
警戒しているので、慎重にリンク先を見たから、スパムであることが分かりました。


迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ【電子書籍】[ 多田文明 ]
迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ【電子書籍】[ 多田文明 ]
素人は、相手にしたらダメだよ。


確認のために、楽天カードのサイトを見てみたら、その後、楽天カードの広告がヤフーニュースのタイムラインなどに出てきてしまって、これまたウザくなりました。
本物の楽天も、かなりウザいですな。


ウイルスバスターがスパムを見分けているみたい。
ちょうど私はウインドウズのアップデートをしたら、PCの動きが遅くなって重たくなって苦しんでいて、いろいろ調べたら、AVASTと、マイクロソフトのウイルス対策ソフトがカニばっていた感じだったので、一つを止めていた矢先でした。
迷惑メールを送る詐欺野郎、許せん!

外国のサーバーからの一斉メール送信ですかね。ムカつきますね。

楽天の各ショップからのメールもうざいけど、スパムはもっとウザい。

楽天カード、持っているけど、楽天はあまり好きじゃないのよね。

楽天カードにも問い合わせが多数。
こんな注意が、本家サイトに書かれていました。
・身に覚えのない内容のメールに記載されているリンク・URLはクリックしない。
・リンク・URLをクリックしてファイルがダウンロードされる場合は開かない。
・不明な添付ファイル(zip)は開かない。
・宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が入っているメールは開かない。
弊社からお送りするメールでお客様に直接ファイルをダウンロードさせるようなものはございません。


HTMLに進化しているのもムカつきますね。気を付けて。

爆笑! バカすぎる迷惑メール150連発 誰も引っかかるワケがない・・・【電子書籍】[ 鉄人社編集部 ]
爆笑! バカすぎる迷惑メール150連発 誰も引っかかるワケがない・・・【電子書籍】[ 鉄人社編集部 ]