プロの旅人として生活をしている人もいるかもしれませんが、胡散臭い「旅をしながら稼ぐ」系のスパムメールが多いよな気がしている専業主夫しばごです。Twitterでもインスタグラムでも、DMで訳の分からない勧誘があるんですよ。
「海外で豪遊しながら生活していてその秘密を知りたければDMをください」とかいうヤツね。

そんなのは、確実に無視していますよ。
旅しながらお金を稼ぐ人のノウハウが何なのか分かりませんが、旅行に行っている間に、保有している株が上がることはあるかもしれません。
そして、旅先でスマホでトレードして利益を上げることもあるでしょう。
それだったら分かるけど、怪しいDMは苦手です。

さて、そんな中、激安旅行に行ってきました。
今回もLCCのバニラエアを利用して、安いホテルに宿泊して楽しんできました。
2泊3日で札幌・小樽の旅行で、美味しいものを食べてきましたよ。
まずは、札幌篇です。

LCCは成田空港第3ターミナルから!バニラエアさんに乗りますよ。

sapporo1
バニラエアで成田空港から新千歳空港まで行きます。
第3ターミナルには展望デッキが無いので、第2ターミナルの展望デッキで飛行機を見て楽しみます。
遠くにバニラエアの機体が見えますね。中華航空も見えますね。タイガーエアは乗ったことがないです。
フィンランドエアも停まっていました。フィンランドにも行ってみたいな。ヘルシンキね。
飛行機の写真を何枚か撮影して満足したら、第3ターミナルに移動です。
最近は、この展望デッキで、証券会社のアプリで注文を出しておくことが多いです。株価が上がりますよに・・・と、思いながら。

そして、このあと、両親と合流しました。
今回は3人での旅行でした。
3人で航空運賃が21000円、宿泊費は3人合計で20000円です。なかなか安い値段で手配できました。


札幌に到着!赤レンガテラスでクリスマスツリー
sapporo2
飛行機代金とホテルは安いのですが、成田空港までの電車代と、新千歳空港から札幌までの運賃が高いんですよね。
それがせつないですが、そんなことを嘆いていても仕方ないので、Suicaで札幌まで来て、大通り公園の方まで歩いていきます。
赤レンガテラスのところにはきれいなクリスマスツリーがありました。
この季節、至るところにクリスマスツリーがあります。イルミネーションもきれいです。





大通公園のイルミネーションもきれいです。

sapporo3
道路は凍結していて、雪もいっぱいの札幌でした。
12月の札幌、美しいですわ。
父親は、滑って転倒しましたけどね。頭部を打って死ぬ人もいそうですけど、地元の人は雪道にも慣れていますね。
青いイルミネーションを見て、テレビ塔を見て、夜景を堪能しました。


目的地のてっちゃんへ。札幌では有名なお店ですね。


てっちゃんの存在は知っていましたが、まだ未体験ゾーンでした。

 
sapporo4

アミューズメントパークのような店内には、懐かしいレアモノがいっぱいです。
メロン熊とか、Winkの写真が近くにありましたけど、この喧騒と言うかゴチャゴチャ感がすごいです。
いい思い出になりました。
ここの名物は、刺身の盛り合わせです。1人前1680円です。食べきれません。

sapporo5
予約をしていなかったので、3人分を頼まなくてはいけません。
手前のオレンジ色のぐにゃぐにゃした魚は臭かったけど、マグロが美味しかったですよ。
トロは脂が乗っていました。生ガキも臭くないし、どの魚も新鮮です。
ホタテ、鯨ベーコン、白子、白身の魚、貝(何の貝なのかは不明)、アナゴ、数の子、くらげ、サンマ、サーモン、生たこなど、いろいろな種類の生魚を堪能しました。
この3分の1で十分な量です。
でも、この大量なのがいいんですよね、多分。

この刺身の船盛りは全部食べ切れないので、残りは塩コショウで炒めてくれます。でも、食べきれません。
ビールはサッポロビールとクラシックを飲みました。

札幌バルナバハム【しばれ生ハム】サク取り-GX
札幌バルナバハム【しばれ生ハム】サク取り-GX




ホテルは、中島公園にあるリソルです。

楽天トラベルで安い順にソートして、その中から評点の高いホテルを選ぶと、だいたいいいホテルを見つけることができます。
どこがいいのかを見分けるコツは、経験ですかね。
sapporo6
写真がぼやけたけど、これがリソルさんです。
中島公園の駅のすぐ近くです。
エキストラベッドを追加したトリプルで8000円程度です。一人当たり3000円が目安ですが、3000円だとかなりいいホテルを期待してしまいます。
函館のHakobaさんに宿泊して以来、コストパフォーマンスには一層厳しくなっている専業主夫しばごです。
きれいなホテルでフロントの対応も丁寧で良かったです。
風呂場もトイレも清潔で何の問題もありません。新しいホテルですね。

札幌グランドホテル 北海道コーンスープ缶詰 1缶(160g)
札幌グランドホテル 北海道コーンスープ缶詰 1缶(160g)
札幌グランドホテルにしようかと思ったけど、ここで良かったですわ。


翌日はパンを食べました。札幌駅のところです。


sapporo7

ホテルでは朝食を取らずに、パン屋さんで朝ごはんです。朝パンですけど。
焼きたてのパンは美味しかったです。
デンマークな感じの雰囲気のパン屋さんです。塩バターパンが特に美味しかったです。
ここのパン屋さんでパンを食べながら、株アプリで指値をします。エムビーエスが高値で売れたので良かったです。
旅行代金くらいは稼げたかな。
チビチビ稼いでも、大きく負けたら意味が無いけど、しばごはそのパターンですよ。あーあ。
旅しながらお金を稼ぐのは容易なことではありません。でも、できないことでもないと思います。

【中古】 7億稼ぐ企画力 旅行業界のカリスマ Clickシリーズ/平田進也【著】 【中古】afb
【中古】 7億稼ぐ企画力 旅行業界のカリスマ Clickシリーズ/平田進也【著】 【中古】afb


では、余市に行きます。

NHKの朝の連ドラ「マッサン」で有名になったニッカウヰスキー余市蒸留所。
JR余市駅から歩いてすぐの場所にあります。

sapporo8
余市駅は、雪に覆われていました。
マッサンの放映が終わってかなりの時間が経過しましたが、まだ人気があるみたいです。
観光客は多かったです。
自由見学もできますし、工場見学ツアーを予約していくこともできます。
最後にはウイスキーとアップルワインの試飲もできるんですよ。無料なのがうれしいですね。

連続テレビ小説 マッサン オリジナル・サウンドトラック [ 富貴晴美 ]
連続テレビ小説 マッサン オリジナル・サウンドトラック [ 富貴晴美 ]

見学した後は、おいしい魚を食べましたけど、その様子はまた次のブログで書こうと思います。





ニッカの余市蒸留所の工場見学は人気。案内してくれるお姉さんも美人!
ウイスキーもアップルワインも美味しかった。
水と炭酸水と氷は、自分で配合するシステムの試飲コーナーです。
有料のおつまみは、チョコレートとかチーズとかがありますよ。

余市ブランドはすごいですね。
世界唯一の石炭での蒸留です。

余市モルトはハイボールにしたらもったいないんだって。
ハイボール用にスーパーニッカも飲めますよ。

柿崎商店にも行きました。美味しかったです。

札幌の大通公園も冬に行くといいですね。
転倒に注意です。

そして、てっちゃん

一度、行ってみることをおすすめします!