2017年もあとわずかですね。
箱根駅伝やニューイヤー駅伝、そして富士山女子駅伝も楽しみですが、その前に第25回全国中学校駅伝大会が2017年12月17日に滋賀県野洲市で開催されます。

高校駅伝と違って、中学生ですから強豪中学って言うのは無いので、優勝予想などできません。
でも、中学校の名前だけで優勝予想をしたいと思いますよ。
昨年は、神奈川県の領家中学校がかんばりました。全国で2位だったんですよね。領家中学校は、横浜市泉区にあって、住宅地の中にある中学校です。
近くの業務スーパーに買い物に行く時がありますよ。
領家中学校の躍進からもう1年か・・・なんて、時間の流れを感じます。相鉄の弥生台駅に横断幕も出ていましたっけ。
そんな領家中学校は、2017年は出場できません。全国2位のメンバーは卒業してしまいましたからね。



出場校一覧はこんな感じです。どこが強いのかな?

      男子       女子
1 北海道 士別市立士別中学校 札幌市立あいの里東中学校
2 青森 十和田市立三本木中学校 むつ市立田名部中学校
3 岩手 盛岡市立厨川中学校 滝沢市立滝沢第二中学校
4 宮城 名取市立増田中学校 仙台市立東華中学校
5 秋田 横手市立横手明峰中学校 北秋田市立鷹巣中学校
6 山形 山形市立第一中学校 山形市立第四中学校
7 福島 いわき市立湯本第一中学校 天栄村立天栄中学校
8 茨城 高萩市立松岡中学校  高萩市立松岡中学校
9 栃木 大田原市立大田原中学校  大田原市立大田原中学校
10 群馬 中之条町立中之条中学校  前橋市立第七中学校
11 埼玉 吉川市立南中学校  新座市立第五中学校
12 千葉 我孫子市立白山中学校  我孫子市立白山中学校
13 東京 北区立十条富士見中学校  新宿区立新宿西戸山中学校
14 神奈川 横浜市立田奈中学校  川崎市立井田中学校
15 山梨 南アルプス市立白根巨摩中学校  南アルプス市立白根巨摩中学校
16 新潟 津南町立津南中学校  佐渡市立佐和田中学校
17 長野 千曲市立戸倉上山田中学校  長野市立川中島中学校
18 富山 立山町立雄山中学校  富山市立速星中学校
19 石川 七尾市立七尾中学校  津幡町立津幡南中学校
20 福井 越前市武生第二中学校 鯖江市東陽中学校
21 静岡 函南町立函南中学校  静岡市立東中学校
22 愛知 田原市立東部中学校  一宮市立中部中学校
23 三重 川越町立川越中学校  鈴鹿市立白子中学校
24 岐阜 高山市立中山中学校  高山市立中山中学校
25 滋賀 米原市立米原中学校  甲賀市立水口中学校
26 京都 京都市立桂中学校  京都市立桂中学校
27 大阪 豊中市立第十一中学校  田尻町立中学校
28 兵庫 小野市立小野中学校  加古川市立浜の宮中学校
29 奈良 香芝市立香芝北中学校  大和郡山市立郡山中学校
30 和歌山 和歌山市立西脇中学校  和歌山県立古佐田丘中学校
31 鳥取 八頭町立八頭中学校  鳥取市立南中学校
32 島根 出雲市立河南中学校  出雲市立河南中学校
33 岡山 岡山市立吉備中学校  岡山市立吉備中学校
34 広島 東広島市立高屋中学校  東広島市立高屋中学校
35 山口 光市立浅江中学校  光市立浅江中学校
36 香川 小豆島町立小豆島中学校  小豆島町立小豆島中学校
37 徳島 三好市立池田中学校  阿南市立羽ノ浦中学校
38 愛媛 新居浜市立泉川中学校  新居浜市立東中学校
39 高知 香南市立香我美中学校  南国市立香長中学校
40 福岡 北九州市立曽根中学校  北九州市立浅川中学校
41 佐賀 多久市立東原庠舎中央校  鹿島市立西部中学校
42 長崎 佐世保市立早岐中学校  長与町立長与中学校
43 熊本 宇城市立松橋中学校  山鹿市立山鹿中学校
44 大分 豊後大野市立三重中学校  大分市立大東中学校
45 宮崎 都城市立妻ヶ丘中学校  宮崎市立大淀中学校
46 鹿児島 鹿屋市立田崎中学校  鹿屋市立田崎中学校
47 沖縄 今帰仁村立今帰仁中学校  中城村立中城中学校
48 開催地 栗東市立栗東西中学校  甲賀市立城山中学校
50 開催市町  地元選抜  地元選抜

優勝予想は、男子は静岡県の函南町にある函南中学校だと思います。予想はさすがに当たらないと思います。女子は、鹿屋体育大学がある田崎中学校を挙げたいと思います。
千葉県の我孫子市立白山中学校や京都市立桂中学校は、男女アベック出場なのですね。アベックっていう言葉は、死語が?でも、アベック優勝する可能性はありますからね。
男子の方は、神奈川県からは田奈中学が出場ですね。頑張ってほしいと思います。
女子は、川崎市立井田中学校ですか・・・全然わからないや。

気になる存在は、男子の徳島県の三好市立池田中学校ですね。池田高校のある山間部の中学校ですね。パワフルな走りを見せてくれるのかな?沖縄からは今帰仁中学校が出場します。
中学駅伝の場合は、男子が3キロを6区間で18キロメートル、女子は5区間で12キロメートル(2㎞か3km)を走ります。多くの生徒数がいる学校の方が有利だけど、なかなか6人も早い子を集めるのは大変なんですよね。
選手を集めているわけではないので、運もありますからね。

どんなレースになるのか、楽しみです。


駅伝王者青学 光と影 青山学院大学陸上競技部駅伝チーム完全密着535日 [ 佐藤 俊 ]
駅伝王者青学 光と影 青山学院大学陸上競技部駅伝チーム完全密着535日 [ 佐藤 俊 ]



未来の高校駅伝、箱根駅伝を走るランナーが出てくるのかな?


井田中学校も頑張ってくださいね!

全国大会でいい思い出を!

滋賀県って地味な県ですよね。
野洲市総合体育館で開会式が行われます。
女子が11時にスタート、男子は、12時15分にスタートです!
滋賀県希望が丘文化公園が戦いの舞台です。

地元がひっそりと盛り上がるのが全国中学校駅伝大会です。
普通の人は、存在さえ知りません。
なお、参加料は選手1名につき3000円だそうです。
引率の先生の給料は、日当で500円だったら、ブラック企業すぎます・・・。中学校教員は大変ね。

両親は応援に気合いが入りますね。

全国高校駅伝も楽しみ!

どんな戦いが待っているのか、楽しみにしたいと思います。
陸上部じゃない子も走るんでしょうね。


魔法をかける アオガク「箱根駅伝」制覇までの4000日【電子書籍】[ 原晋 ]
魔法をかける アオガク「箱根駅伝」制覇までの4000日【電子書籍】[ 原晋 ]