昔は缶詰って何か嫌いだったんだけど、大人になってその魅力にはまりました。
シーチキン缶詰とかホテイの焼き鳥の缶詰は、今もさほど好きじゃないけど、鮭ハラスとか鯖の缶詰が好きです。

マツコの知らない世界にサバジェンヌ池田陽子が登場!

奇跡の40代だか知りませんが、サバが好きな人で有名な池田陽子さんがマツコの知らない世界に登場するようです。
キャラが濃い人が出ると、面白くなるのがマツコの知らない世界という番組であります。マツコの偉そうなキャラと噛み合うと、とても面白くなります。
言ってもらいたいことをズケズケと言うマツコデラックスに何かすっきりとした気持ちが共感しちゃうときがあるんですよね。マツコが美味しそうに何かを食べれば、その商品がヒットするマツコ現象も少なくありません。
サバ缶は、明日、品薄になるのか?

sabakan-matsuko1

我が家にもサバ缶は備蓄してあります。水煮よりも、味噌煮か醤油煮がメインです。そのまま食べてもいいし、ちょっとレンジでチンをしてもいいし、ご飯と一緒に炊いてもいいです。
サバ缶とご飯と、胡麻(ゴマ)と、めんつゆを入れて炊くととても美味しいですよ。



熱燗、日本酒、ヒレ酒、サバ燗? 日本酒の季節ですな。

寒い冬には熱燗がいいですよね。ヒレ酒などはそんなに飲みませんけどね。
マツコの知らない世界では、いろいろなサバ缶料理が登場します。安いかどうかは疑問ですけど、美味しくて栄養がある食材です。
サバジェンヌ池田陽子は、鯖があまり得意ではないマツコに鯖缶料理を出し続けるのですが、サバ燗っていう日本酒とサバの組み合わせはうまいでしょうね。
サバの水煮の缶汁に日本酒を入れて、ヒレ酒のようにしてもいいし、サバ缶をかじりつつ日本酒の熱燗を流し込むのもいいでしょう。
鯖寿司と日本酒の相性もいいのですよね。サバの脂は身体にいいですし。


sabakan-matsuko2

さば・鯖・サバ、どれも美味しそうに見えてしまいます。魚偏にブルーと書いて鯖だと言ったのは、長嶋茂雄さんです。
そのミスター長嶋茂雄みたいな天然な感じと言うかコミュニケーション障害みたいな雰囲気のサバジェンヌ池田陽子
全国各地のサバ缶を食べているとは思いますけど、どこのサバ缶が紹介されますかね?
私が好きなのは、業務スーパーの100円以下のヤツです。十分おいしいです。
脂も適度に乗っていて実に美味しいです。DHAとかEPAもいっぱい入っていると思われます。
味噌煮醤油煮も、炊き込みご飯に使えますが、醤油煮の方が少しだけ美味しいと思います。


sabakan-matsuko3
こっちが味噌煮です。
サバを鮮魚店で買ってきて、味噌煮を作るほどしっかりとした主夫業はしていません。
サバの味噌煮なら、缶詰が便利ですな。


「ゆる薬膳。」はじめたらするっと5kgヤセました! [ 池田陽子 ]
「ゆる薬膳。」はじめたらするっと5kgヤセました! [ 池田陽子 ]
池田陽子さんって、著書も多くて稼いでいそうですね。サバの後にはマンホールの知らない世界だそうですけど、マンホールは趣味性が高いのに対し、サバ缶だったら健康ジャンルでも料理ジャンルでも収入源になるネタがありますからね。

sabakan-matsuko4
サバ缶にはいろいろな注意事項も書かれています。
骨が軟らかいけど、一部硬いところがあります。稀に硬い場合があるって注意書きがありますね。
ヒレのところは注意して食べましょう。

こっちにも注意書きがあるよ。
sabakan-matsuko5

まれに硬い時があるサバ缶、気を付けましょうね。
番組中にマツコに固い部分が刺さったら、怒るんだろうなあ。。。

こちらのサイトでは、こんなことが書かれていました。
年齢は「永遠のアラフォー」ということで不詳だが、30代中盤でシミ・シワに悩み、雑誌の編集者から薬膳アテンダントの道へと進み、40代前半であらゆる薬膳料理を試した果てにサバ缶に出会い、お肌のトラブルが解消。すっかり魅了されてしまったという。 

そんなサバ缶を愛してやまない池田さんが、お肌も喜ぶ究極のサバ缶やブランド鯖で作られたサバ缶、より美味しく食べる方法など、全国各地からオススメのご当地サバ缶をピックアップし、サバ缶に良い思い出がないというマツコにプレゼンする。

さらに、池田さんお勧めのアレンジ料理も登場。「サバ缶の世界」でマツコの価値観を変えてしまうことが出来るのか?
雑誌編集者系って、ときどきマツコの知らない世界に出ますけど、もっと素人っぽい人の方が面白いケースが多いと思います。
キャラを作りすぎているというか、サバジェンヌっていうあたりが場慣れしている感じなんですよね。池田陽子さんは、どんなトークを披露するのかな?


滋養ごはん 今日は調子よくないな、と思った日に食べたい [ 池田陽子 ]
滋養ごはん 今日は調子よくないな、と思った日に食べたい [ 池田陽子 ]






池田陽子さんを尊敬する人がいるらしい。
サバドル、サバ燗、サバジェンヌ。わけわからんね。

職場にサバジェンヌがいたとはすばらしい。
ビオサバ―ルの法則とか、さばだばさばだば~なら知ってる。

池田陽子さんのプロフィールを調べている人、お疲れ様です。

どれくらいのブログでのアフィリエイト収入があるんだろうか、この人って。

缶詰を美味しく食べるタイミングってありますよね。
作りたてよりも、もっと後にピークがきますよね。
賞味期限とかも気にしないといけないけど、かなり長いです。

コミュニケーション障害っぽい人がおおいですよね、この番組のプレゼンターって。

サバが食べたくなってきた。サバ缶じゃなくて、サバ寿司が食べたい。

栄養は満点ですね。
鯵とか鯖とか、かなりおすすめです。

★食塩不使用サバ缶詰 伊藤食品 国産鯖 ★★ 1ケース(24缶セット) ★★ | 無塩 無塩食品 食塩無添加 無添加 鯖 さば サバ さば缶 サバ缶 鯖缶 缶詰 缶詰め サバの水煮缶 さば水煮 ギフト プレゼント 非常食 保存食 お歳暮
★食塩不使用サバ缶詰 伊藤食品 国産鯖 ★★ 1ケース(24缶セット) ★★ | 無塩 無塩食品 食塩無添加 無添加 鯖 さば サバ さば缶 サバ缶 鯖缶 缶詰 缶詰め サバの水煮缶 さば水煮 ギフト プレゼント 非常食 保存食 お歳暮
池田陽子さんは、サバ缶を食べて美を保っているのですね、多分。

美容効果が抜群なサバ缶であります。



【放送後追記】

いろいろなサヴァ缶が紹介されましたね。

岩手県産 サヴァ缶 国産サバのレモンバジル味 170g
岩手県産 サヴァ缶 国産サバのレモンバジル味 170g
オリーブオイルとトマトでオーブン焼きをして、美味しそうに食べていました。
ニンニクの風味も良さそうですね。サヴァ缶はオリーブオイルに浸かっている鯖ですから、とても簡単なお料理です。

サバジェンヌがおすすめのオーブン焼きは、パプリカチリソースのオーブン焼きのようです。パプリカチリソースなんて、我が家にはありませんよ。
だからこそ、サヴァ缶のパプリカチリソース味の缶詰が効果的なわけですよ。


味わい鯖水煮も紹介されました。こちらは八戸産の水煮だそうです。
味わい鯖水煮6缶【鯖缶】【八戸港水揚げ】【味の加久の屋】【八戸】【青森】【土産】
味わい鯖水煮6缶【鯖缶】【八戸港水揚げ】【味の加久の屋】【八戸】【青森】【土産】

手詰めマイスターのおばさん達が手作業で作っているようです。美しい逸品は、ロマネコンティだと表現されました。
生臭くはないというマツコのコメント。水煮よりも味がついている方がいいようですね、マツコさんにとっては。
池田陽子は、この味わい鯖の缶汁がとても美味しいと言いました。
お料理に使ったらとても美味しそうですね。

サバ燗も登場しました。
この味わい鯖の水煮でサバ燗が美味しそうですね。ヒレ酒の味になるってマツコも言いましたよ。