スーパーコンピューターって言うと、1秒間の間にめちゃくちゃたくさんの計算をするイメージがあります。
専業主夫しばごは、暗算が苦手なので、18+56とかの計算をするのに4秒くらいはかかりますよ。
スーパーコンピュータの開発って、世の中を便利にするんだろうな・・・って思いますよ。難しいことは分かりません。
でも、スーパーコンピュータの開発をしているベンチャー企業のPEZY Computing(ぺジーコンピューティング)の社長の斉藤元章社長と、役員の鈴木大介氏がNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の事業費用を水増しして、助成金を4億円以上も騙し取ったのが悪いことだということは分かります。

千代田区にあるぺジーコンピューティングは家宅捜索されて、資料を東京地検特捜部に押収されて、悪いことをしていたことが明かされるのかなぁ。
NEDOって、サラリーマン時代にお世話になったことがあり、これは経済産業省管轄の組織です。ベンチャー企業を支援するようなヤツです。詳しいことは、「ネット見ろ!」であります。


悪いことはできませんな。NEDOのお金返してね。

時事通信のニュースでは、こんなことが書かれていました。
ペジー社などは今年10月、世界トップクラスの省エネ性能を誇るスーパーコンピューターを開発したと発表し、注目を集めた。経産省によると、同社は10~17年の間、5件の事業でNEDOから助成金を受け取っていたという。

 斉藤容疑者は新潟県生まれで、新潟大医学部卒業後に東京大大学院医学系研究科修了。これまでに複数のベンチャー企業を創業してきた。 
PEZY Computingは省エネのスーパーコンピューターを開発していたんですね。
だから、政府の関係者や業界のお偉いさんにも一目置かれる存在でした。斉藤元章容疑者もベンチャー企業を創業してきていて、その筋では有名の人でした。
TBSラジオの「たまむすび」のその筋の人には出ていないと思われますけど、業界の有名人です。
でも、一般的には、国の助成金を詐欺した悪い人っていうイメージがついてしまいました。この後、起訴されるか不起訴となるかは、押収された資料とか証言次第でしょうが、不起訴になってもダーディーなイメージがついてしまうのは、現在の日本社会です。
日馬富士だって、この後、起訴猶予になって普通に社会に戻ったとしても、この先50年くらいは悪い横綱っていうイメージがつきまとうでしょう。

話が逸れましたが、鈴木大介容疑者も斉藤元章容疑者も、4億円をどうしようとしたのでしょうか?そこが少し疑問に残ります。
新たな開発に投資しようとしたのかなぁ。遊ぶお金が欲しかったって言う感じじゃないと思うのですよね。
新潟大医学部も名門大学だし、東大大学院の医学系研究科修了なんてすごい学歴なのに、逮捕歴がついてしまうと、何か切ないですね。
普通に歩いていれば、分からないけどね。普通のおっさんですからね。

エクサスケールの衝撃 次世代スーパーコンピュータが壮大な新世界の扉を開く [ 齊藤元章 ]
エクサスケールの衝撃 次世代スーパーコンピュータが壮大な新世界の扉を開く [ 齊藤元章 ]



さて、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀の放送はどうなる?もちろん中止。

人気番組のNHKプロフェッショナル仕事の流儀ですが、来週の放送では、このPEZY Computingの斉藤社長が出演する予定だったんですよね。
でも、早急に中止を決定して、既にホームページでは差し替えになっています。
しかも、アンコールで久保俊治さん(猟師)だ!この放送、なかなか楽しかったんですよね。
NHKの対応は、早かったですね。
気になるのは、安倍総理の側近で元TBSの山口敬之さんの動きですね。いろいろと関与しているところがあるので、ちょっとこの先の動きが気になるところです。
ネット民や、やまもといちろうがザワザワしています。

ついに!って感じですかね。

確かに、この放送の前にって言うのは特捜部の中ではあったと思われます。
民放じゃなくてNHKですしね。




ネットの声もいろいろありますね。詐欺っていう響きに反応しちゃうよね。

日馬富士ネタは、日テレ、TBS、テレビ朝日、フジテレビでやりまくっていますが、このネタでは、視聴率が取りにくいから時間は短いのかな?

「膿を出し切って」は2018年の新語流行語大賞にノミネートされるか?タイミングが悪い。

PEZYとかNEDOとか、OPECとかABCZとか、アルファベット4文字のところって何の略なのか分からなくなるね。

水増し請求。嫌な言葉だ。
このスピード逮捕の裏側、何かありますね。

いろいろな事件が起きる12月です。明日はどんな事件が起きるのかな?
日馬富士ネタをやらなくなるような大きなニュースが欲しいです。


【S2000 AP1/2 | バックヤード】S2000 AP1/2 スーパーコンピューター
【S2000 AP1/2 | バックヤード】S2000 AP1/2 スーパーコンピューター