かなり久しぶりにビーチテニスネタです。
ビーチテニスは砂浜の上でやるテニスです。ボールが弾まないから、ボレーだけのテニスです。
硬式テニスのボールのように硬くなくてちょっと柔らかいから、テニス経験者なら簡単に遊べます。

しばごは神奈川県藤沢市の鵠沼海岸でやっていますよ。

ラケットは専用のラケットを使います。日本では流通していないので、そこそこにいい値段がしたけど、買いましたよ。
イタリアが発祥のスポーツらしいけど、イタリア人ってバレーボールが強いイメージがあるのでなんとなく「イタリア人ってあんなスポーツが好きなんだろうな・・・」って思います。
そんなマイナースポーツのビーチテニスが、テレビ東京のYouは何しに日本へ?に出るらしい。



ロシア人Youはビーチテニスをしに鵠沼海岸へ!

イタリア人ではなく、ロシア人のYouが日本に来てビーチテニスの大会に出場するみたいな番組予告が出ていました。
湘南の海とロシアの海は全然違うと思いますけど、ロシア人のイケメンYouはどのように感じたのでしょうか。(有明でしたけどね・・・)
ロシア人がビーチテニスする場所ってどんなところなんだろう?って思いつつも、番組のHPの動画をみると、そこそこに激しい試合の様子が1秒くらい映っていました。
ビーチテニスは、ビーチバレーのように背が高い方が有利なスポーツです。ネットを越えるスポーツだから身長が高い方が有利です。ロシア人Youでランキングが上位の選手だと、かなりの長身の男をイメージしてしまいました。

 

ロシアも赤青白のトリコロールカラーが似合います。
強そうなYouだなぁ。
ビーチテニスを楽しんでね~!なんていうボビーオロゴンの声が聞こえてきそうです。
どんなプレーをするのか気になりますね。

国別対抗戦などもあって、マイナースポーツはマイナースポーツで真剣なんですね。
しばごは、全然真剣にやっていないですけどね。


DRANIXENERGYビーチテニスラケット
DRANIXENERGYビーチテニスラケット
こんなラケットを使うんですよ。鵠沼海岸では、体験もできるのですが、500円で貸してくれますよ。
それ以外は、お金がかからないので簡単に始められます。
冬でも快適にプレーできます。夏だと、すぐにばてます。



ロシア人のYouは有名な人みたいね。
ロシア人って言うと、すぐにイケメンって言いたくなるよね。
イケメンじゃない人もいるはずだがね。

カレーが食べたくなるわ。
予告編のカレーのYouも面白そうね。

ビーチテニスのために来日って、気合いが入っているね。本格的なんですね。
ランキングに入っている人ですもんね。

バウンドしたら失点です。ボールは砂浜の上では弾みません。

岡山でもビーチテニスをしているのですね。
テレビに出るのは湘南ボーイのいる鵠沼海岸ですわ。


Dropshot ビーチテニスボール3個入り
Dropshot ビーチテニスボール3個入り

これがボールです。使いきったフカフカの硬式テニスのボールみたいに柔らかいです。
軟式テニス(ソフトテニス)のような柔らかさですけど、表面はフェルトで覆われています。
軽いので手首や肘に負担が少ないと思います。
でも、しばごは2時間もプレーすると2週間は手首が痛くなります。腱鞘炎で苦しみながらプレーしていますからね。


【放送後追記】

優勝するつもりできたというロシアのYou。
Youの名前は、イヴァンさんという方です。イヴァン選手ですね。
鵠沼海岸じゃなくて、有明のコートでしたね。

日本ランキング1位の山本直晃さんも登場しましたね。イヴァンさんは世界ランキング18位だそうです。凄い立派な体格をしていますわ。
26歳でプロのビーチテニスの選手に転向したというイヴァンさん。ニッチなところでトップを目指す戦略ですね。

食事に行ったのはウナギ屋さん。鰻屋っていう美味しそうな店ですな。
本田宗一郎も中曽根元総理も利用したという老舗鰻屋さん。6200円もするような特上鰻を食べるイヴァンさん。そりゃ、美味しいわよ!
世界の美味しいものを食べているのかなぁ、世界ランカーって。
でも、妻と離婚をしたようですから、どんまい!って言ってあげたいです。

楽天ジャパンオープンの様子がテレビに出ました。
イタリア人のパウロ選手が、ダブルスのパートナーのようです。
1,2回戦を勝った、イヴァン・パウロペアは、日本人ナンバーワンの山本直晃選手のペアと対戦して、スタジオの日村と設楽をざわつかせましたね。
ビーチテニスの存在をテレビ東京が広めている感じで、日本のビーチテニス関係者も喜んでいることでしょう。
やりたくなった人は、コメント欄にコメントを・・・。つーか、鵠沼海岸に行こうぜ。