地味にラグビー好きの専業主夫しばごです。以前は、東京の秩父宮ラグビー場によく見に行っていたんですよね。
15年以上前って、今ほどラグビー人気が無くて、かなりマニアックな存在でした。早稲田大学とか明治大学は人気があったし強かったけど、社会人には負けちゃうんですよね。
高校ラグビーも好きで、高校3年生の時は同級生の花園出場をかけての決勝戦を応援に行きました。負けましたけど。

さて、第97回の全国高校ラグビーが開催されます。2017年の高校ラグビーはどんなドラマが待っているのかな?
組み合わせも決まりましたので、優勝予想をしてみたいと思います。
大会は、2017年12月27日から花園ラグビー場で開催されます。東花園駅から徒歩10分、近鉄けいはんな線の吉田駅から徒歩15分です。

大会1日目と2日目の対戦は、こんな感じになっていますよ。面白い組み合わせは、土佐塾VS中標津ですかね。
土佐塾も強くなってきたので楽しみです。

<12月27日・大会1日目  1回戦>

・山口(山口) vs 黒沢尻工業(岩手) ※ 勝者は2回戦で京都成章(京都)と対戦。
・鹿児島実業(鹿児島) vs 函館ラ・サール(南北海道)
・倉吉東(鳥取) vs 流経大柏(千葉)
・高松北(香川) vs 東海大静岡翔洋(静岡) ※ 勝者は2回戦で佐賀工業(佐賀)と対戦。
・高鍋(宮崎) vs 國學院栃木(栃木) ※ 勝者は2回戦で國學院久我山(東京第2)と対戦。
・城東(徳島) vs 日川(山梨) ※ 勝者は2回戦で大阪桐蔭(大阪第1)と対戦。
・長崎南山(長崎) vs 新潟工業(新潟) ※ 勝者は2回戦で目黒学院(東京第1)と対戦。
・報徳学園(兵庫) vs 富山第一(富山) ※ 勝者は2回戦で御所実業(奈良)と対戦。

<12月28日・大会2日目  1回戦>


・大分舞鶴(大分) vs 朝明(三重) ※ 勝者は2回戦で中部大春日丘(愛知)と対戦。
・倉敷工業(岡山) vs 飯田(長野) ※ 勝者は2回戦で桐蔭学園(神奈川)と対戦。
・尾道(広島) vs 岐阜工業(岐阜)
・若狭東(福井) vs 山形南(山形)
・熊本西(熊本) vs 青森北(青森) ※ 勝者は2回戦で東海大仰星(大阪第2)と対戦。
・コザ(沖縄) vs 明和県央(群馬) ※ 勝者は2回戦で秋田工業(秋田)と対戦。
・常翔学園(大阪第3) vs 仙台育英(宮城) ※ 勝者は2回戦で石見智翠館(島根)と対戦。
・松山聖陵(愛媛) vs 茗渓学園(茨城) ※ 勝者は2回戦で日本航空石川(石川)と対戦。
・土佐塾(高知) vs 中標津(北北海道)
・和歌山工業(和歌山) vs 郡山北工業(福島)
・八幡工業(滋賀) vs 昌平(埼玉) ※ 勝者は2回戦で東福岡(福岡)と対戦。



優勝予想は、桐蔭学園と予想します!

神奈川県の名門、桐蔭学園を優勝だと予想します。高校ラグビーはシード校が順当に勝つと思いますけど、やはりAシードとBシードの高校が強いんですよね。
佐賀工業とか石見智翠館とか、優勝はしないかもしれないけど普通に強いです。
ただ、シード校以外では、大分舞鶴とか日川とか茗渓学園は力があるチームだと思います。

桐蔭学園の優勝予想は期待込みですけど、この高校ラグビーで順当に勝ち上がり、2018年1月3日に神奈川大学が箱根駅伝で優勝して、そして1月8日の決勝で桐蔭学園が優勝すると神奈川県に勢いが出るような気がします。
そして、東福岡高校もAシードで強いと思いますよ。いつも強いですからね。
なかなか楽しみにしているのは京都成章なんですが、高校野球で京都成章を優勝予想して見事に外しているので、今回の優勝予想では外しておきます。
順当に行けば、流通経済大柏(千葉)とベスト8をかけた戦いになりそうですけど、Aシードの意地を見せてほしいと思います。

Bシードでは、御所実業、国学院久我山、佐賀工業、秋田工業、東海大仰星、佐賀工業、日本航空石川、目黒学院、中部大春日丘、石見智翠館が入っています。
「東京の高校生を舐めんな!」って感じで目黒学院、そして、「大阪も強いぜ!」ってことで大阪桐蔭を対抗として挙げたいと思います。

唯一の初出場校の埼玉県の昌平高校も注目ですね。初戦は、八幡工業との対戦です。東福岡のいるブロックですから、東福岡と対戦できると良いですね。
高校からラグビーを始めたというWTBのジョンストンくんっていうのがいるらしいです。
スポニチの記事を引用しますね。
 「チームのみんなからはヒガシ(東福岡)のブロックだけは引くなと言われたんですけど、僕はどうせならトップチームとやりたかった。初戦に勝って、強いチームとどこまでできるのか知りたい」

 現3年生は「過去最多の部員」で25人いる。中学で力があった選手が集まったほかに、高校でラグビーを始めたWTBジョンストン(3年)らが台頭して、初の聖地切符をつかんだ。

 チームの看板はディフェンス力。春から守りに特化する練習に時間を割いて、持ち味を磨いてきた。「小さいけど、全員走る。そういうアタックも見せたい」。花園に初々しい風を吹かせる。

インターネット中継はMBSでやるみたいなので、楽しみですね。URLは、http://www.mbs.jp/rugby/です。





高校ラグビーは頭脳が9割 [ 斉藤健仁 ]
高校ラグビーは頭脳が9割 [ 斉藤健仁 ]
桐蔭学園は頭脳も凄いんですよね。

ラグビーファンもそわそわしてきた?第97回高校ラグビーが楽しみです!
天理、惜しかったんですね。

ほう、国学院久我山も優勝を狙えるチーム。

組み合わせが決まると、わくわくしちゃいますね。

京都成章、やっぱり強いんでしょうね。

長崎北陽台も惜しかったんですね。
全国でも勝てるチームだと思うのですが。

昌平に注目が集まっているんですね。
まずは1勝目指して頑張ってほしいです。





花園が燃えた日 高校ラグビー北野vs.伏見工 [ 鎮勝也 ]
花園が燃えた日 高校ラグビー北野vs.伏見工 [ 鎮勝也 ]