株主優待が続々と到着します。昨日は、オンリーとインプレスHDが届きました。
そして、今日は佐川急便のお兄さんが「山本さんからでーす!」って言って元気に持ってきてくれました。
山本さんって誰だよ!って思いつつ、ハンコを押そうとしたら「竹田印刷の山本さんですねw」って言ったので、株主優待カレンダーであることがわかりました。
でも、コニカミノルタの株主優待カレンダーよりもはるかにデカい!こんなに大きなカレンダー?って思ってしまいました。

普通は、タバコと比較するのがいいかもしれないのですが、大きいので旅行雑誌と比較しました。

takedainsatu1

大きさのイメージが伝わりますでしょうか。 A3サイズの倍だから、A2サイズですかね。 送料も高そうな気がしてきました。
竹田印刷の代表取締役の山本さん、ありがとうございます。

この株主優待もカレンダー目的で買いました。すみません。 株価も上がったので良かったですわ。 地味な銘柄だけに、この株主優待はうれしいわ。


では、開封の儀です。竹田印刷は印刷技術が高いのか?


どんなカレンダーなのか、ワクワクしながら開けますよ。

takedainsatu2
ほう、和風ですか。
お手紙が入っていますね。
2018年のカレンダーですけど、これは立派な和室が欲しくなるような気がしてきました。
手紙を拡大してみますよ。

takedainsatu3

僅かばかりの投資金額ですみません。恐縮です。100株だけ持っていて、偉そうに株主総会で質問するクソオヤジではないので、許してください。
徳川美術館の名品カレンダーですか。
たくさんの株を持っているホルダーさんには、これが毎年恒例の株主優待の品なのでしょうか。竹田和平の家にも、このカレンダーがあるんでしょうかね。
花ごよみっていう名前が、エクシブ湯河原離宮の雰囲気がします。
カレンダーの価格は3000円程度らしいのですが、なかなか自分では買わないようなカレンダーのような気がしてきました。

takedainsatu4

紙質が良いね。ギラギラしているぞ。
尾形光琳のデザインをイメージさせる金と銀の表紙です。2018CALENDARと英語表記があるところがまた憎いです。
ジャパニーズモダンでしょうかね。
キリンビールの「澄みきり」のパッケージを想像してしまいました。


takedainsatu5

カレンダーと言うよりも、和室に飾っておく絵画って感じですね。
カレンダーとしての機能性・実用性は低いけど、これは実家の和室用にしようかな・・・って思いました。
我が家の雑然とした部屋にはちょっと合わないカレンダーであります。
メルカリやヤフオクでは、1000円くらいでしょうかね。買取には出しませんけどね。
株主優待とは言え、なかなか買い取ってもらうのは気が引けるので、そんなことはしません。



別の月も見てみましょう。


takedainsatu6


落ち着いた美術品って言う感じですね。
しばごには、価値がよくわからないけど、でもとてもいい感じです。
オリジナルカレンダーっていう株主優待品ってとてもいいと思います。自社の高精度な商業印刷の技術を株主に知ってもらうこともできますしね。
大日本印刷や凸版印刷のカレンダーもなかなか素晴らしいカレンダーなんですよね、自社カレンダーって。
名古屋の中堅印刷会社の株主優待に、アッパレでございます。


takedainsatu7

比較的、おすすめできる株主優待ですな、やっぱり。
最後の方には、徳川美術館のご案内です。


takedainsatu8

地図もバッチリです。
名古屋市東区徳川町にある徳川美術館。歴史マニアは是非行ってみてくださいね。

名証2部という地味なところに上場している竹田印刷。将来性は分からないけど、とてもいい会社だと思いました。
優待銘柄として、また安くなったら買いたいと思います。



株主優待ハンドブック 2017-2018年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]
株主優待ハンドブック 2017-2018年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]






優待カレンダーが到着して困惑している人々。
立派。でも、使いにくい?
大きすぎるかな?雰囲気が合わないかな?

飾るところが無いって感じ。立派すぎるかも・・・。
普通のカレンダーでもいいんだが、そうすると既存の株主さんの一部が怒るのかな?

印刷会社っていっぱいありますけど、中堅印刷会社の成長戦略とは?(テレビ東京風)


株主優待完全ガイド 株主優待BEST300 (100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ 189)
株主優待完全ガイド 株主優待BEST300 (100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ 189)