甥っ子がいるんですが、高校卒業に際してどこかに旅行に行きたいんだとか。しばごの母親と姉と甥っ子で、海外旅行を検討しています。
しばごは香港にまた行きたいけど、香港は一人で行くことにして、LCCで行ける場所とかHISか阪急交通社の格安ツアーを探しています。
韓国・シンガポール・インドネシア・中国は落選して、台湾が選ばれました。でも、2月って大学生の卒業旅行シーズンだから今予約するとそこそこに高いんですね。

香港なら安くて行けそうなんですが、甥も姉も母も行ったことがあるので、香港は次回にします。
でも、未練がましく、バニラエアとか香港エクスプレスを調べてニヤニヤしていました。旅行に行かなくても、調べているだけでそこそこに楽しめるという特技があります。
で、香港エクスプレスって、どれくらい格安なんでしょうか?機内食とか出ないし、機内持ち込みの荷物もないので、香港エクスプレス(UO)で十分なんですよね。羽田空港から出発しているし。

hongkongex2

これまでの最安値調査だと、セールをしていない期間でもだいたい片道5480円くらいが底値で、片道10円セールを使っても往復にすると11000円くらいになるイメージでいました。
バニラエアでも、だいたい似たような料金ですが、成田空港と羽田空港だったら完全に羽田空港の方が近いので、香港エクスプレスに優位性があるんですよね。

で、今回も今日まで片道10円になるセールをしていました。



最安値はいくら?格安のお値段でいくらよ? 

専業主夫しばごは、時間的に余裕があるし、深夜とか早朝のフライトでも問題ありません。座席もこだわりがありません。デブが隣に来たり、中国人のうるさい人が来たら来るしいけど、それは想定の範囲ないです。
だから、香港エクスプレスの値段が重要なのです。

調べてみたら・・・

hongkongex1

行きが7580円、帰りが10円というのが見つかりました。
これは、これまで見た中でもかなり最安値に近いような気がします。
バニラエアのわくわくバニラで香港往復するといくらだっけ?予約ができないような商品だったら、かなり安い値段もあるけど、予約できるやつでこの運賃は安い。

でも、7590円で行けるわけではなく、日本の旅客サービス施設利用料の2570円が追加される他、香港の空港の空港建設費、香港出国税、香港の旅客保安サービス料が発生して、合計で14160円となりました。
将来は、日本側でも出国税(正式には何ていう呼び方になったっけ?)に相当するやつが加算されるのかな?

それでもかなり安く行けるんですね、香港に。
香港の空港から電車で中環に行った気分になりました。香港エクスプレスの安全性はどうなんでしょうかね。たぶん、墜落していないはずだから大丈夫だと思います。
春秋航空日本もアメリカン航空もバニラエアも、パイロット不足が深刻で運休もありそうですが、そのあたりがLCCのリスクです。アメリカン航空はLCCじゃないけど。

まぁ、香港に行きたい気分を上げて、旅行はまだ先だけど、またセールになったら値段チェックをして申し込もうと思います。エアラインも群雄割拠で淘汰されていく時代になったかもしれません。
どうなるんだろ、2018年の格安航空業界は。


エアバス A321SL 香港エクスプレス B-LEB 1/400 2017年8月11日未掲載品 フェニックス飛行機/模型/完成品 [04117]
エアバス A321SL 香港エクスプレス B-LEB 1/400 2017年8月11日未掲載品 フェニックス飛行機/模型/完成品 [04117]



香港に行きたい気分になってきた。エッグタルト食べたい。

LCCマニアも海外旅行好きもチェックしていますね。
帰国便10円でも、10円だけでは飛行機に乗れません。

ウエディングプレゼントだと?
14160円が安値圏だな。

いくつかの路線でセールしています。

バックパッカーも狙っていますね。
欠航してもそんなに影響がな人ならLCCを選ぶよね。
ヨーロッパにはLCCがいっぱいありますよ。

弾丸旅行って、楽しいね。2万円ならいいと思いますよ。

イールドマネジメントは航空業界では当たり前です。
在庫があるホテルや航空券で、どれだけ効率的に利益を上げられるかがカギです。
利益の最大化を経営者は考えるのです。
空気を運んでも、1円にもならないのが飛行機。

新幹線よりも安いですね。

これが、イールドマネジメントです。乗客が多いと予想できる日は、安くないのです。利益を上げるためにね。
AIがどんどん入ってくると、ますますその傾向は顕著になると思います。
価格差がどんどん出てくるようになると、それを狙う人がいて、それを狙う人がいるとさらに値段が変わるというシステムですね。