紙のようなプラスティックのような未来の紙?のLIMEX(ライメックス)ががっちりマンデーに紹介されるようですね。
なかなか評判も良くて、地球にやさしい紙っていうか、プラスティックの代替になるような株式会社TBMが開発・製造している商品です。
ライメックスは地球上に安価でたくさん存在する石灰石が主原料なので、将来が楽しみな商品なのです。
だからこそ、がっちりマンデーで紹介されるんですけどね。

番組の予告動画を見たら、破れない名刺が紹介されていました。
スタッフが破ろうとしてもなかなか破れないのも魅力です。紙の代替品にもなるし、プラスティックの代替物にもなるんですよ。
身近なところでは、あきんどスシローのメニューにも採用されているようです。



特許があるから成長に期待!関連銘柄の株価にも注目。

ウィキペディアを見たら、LIMEXについて、このような背景が書かれていました。
2013 年
経済産業省のイノベーション拠点立地推進事業「先端技術実証・評価設備整備費等補助金」に採択。2014 年、国内特許を取得。日本を含む世界43カ国で特許を取得済、申請中。

2013年2月
経済産業省による日本の革新的な技術の実用化を支援するためのイノベーション拠点立地推進事業「先端技術実証・評価設備整備費等補助金」に採択され、2015年2月、宮城県白石市に年産6,000トンのLIMEXを製造する国内第一プラントを建設。

2015年11月27日
経済産業省の「津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金(製造業等立地支援事業)」に採択され、12月17日に宮城県多賀城市と立地協定を締結、今後、同市に国内第二量産プラントを建設することが予定されている。

2016年
LIMEX製品の名刺販売を本格的に開始。
着実に歩みを進めている印象がありますね。
ローマは1日では出来ないように、このような技術も下積みがあってことのがっちりマンデーへの登場ですわ。
なお、「がっちりマンデー」っていう月曜日に放送していそうで日曜日に放送しているこの番組名は、「番組の日曜日に見て、月曜日からがっちり儲ける」という意味が込められているようです。
特許は2014年に国内特許を取得しているんですね。世界各国で特許を取得してがっちり儲けそうな予感がします。
TBMは上場していないので、販売代理店をしているdip(ディップ)が関連銘柄の筆頭ですかね。株価はご祝儀相場になることがあるので、月曜日の寄り付きはディップの株価に注目です。
TBMもいずれはIPOで上場するんでしょうけどね。その時は、どれくらいの価格になるんでしょうかね。株価がいくらであっても、どうせIPOには当選しないんですけどね。


で、今は、このLIMEXで作った名刺が売れ始めているみたいですね。
TBMは2016年に凸版印刷と素材の共同開発とライセンス契約をしています。凸版印刷も優良銘柄ではありますが、凸版の場合は、会社が大きすぎて株価は動きにくいからなぁ。
2017年には、ネット印刷のラクスルと協業を発表しています。と言うことは、ヤフーも関連銘柄の1つに入ってくるでしょう。
いずれにしても会社はこれから、まだまだ伸びていきそうな予感がします。主成分が石灰石の新素材と言うことを聞いて、ジャンルは違うけどユーグレナを思い出してしまいました。ユーグレナもすごい株価の動きをしましたからね。




紙とかプラスティックの代替をどれくらい獲得できるのか?

環境には優しい商品ですから、北欧などで販売できるようになると面白いですね。紙の原料となる木材を使わなくなりますしね。
ポリオレフィンと石灰石で作られ、半永久的にリサイクル可能って、未来を感じますね。水に強いので建材などにも活用できるのかなぁ。
プラスティックの代わりとして、クリアケースなども製造しているようです。クリアファイル市場はそんなでもないけど、応用範囲はめちゃくちゃ広いと思います。


かっちりマンデーでは、月刊総務が紹介しています。

TBMのホームページにも番組に出ることが掲載されていました。
11月26日(日)7時30分から人気番組TBS「がっちりマンデー!!」でLIMEXが特集されます。今週は、業界新聞の記者に聞いた!今年の業界トップニュースです。世の中にはまだそんなに知られていない、業界ごとのニュースとして「月刊総務」様に、LIMEXを取り上げていただくことになりました。
おめでたいことですね。取材対応、お疲れさまでした。





がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密 [ がっちりマンデー!!制作委員会 ]
がっちりマンデー!! 知られざる40社の儲けの秘密 [ がっちりマンデー!!制作委員会 ]


ディップさんも興奮気味?株価が動くといいですね。
日曜日の朝だから、寝ているサラリーマンもいるでしょうけどね。

LIMEX特集だと思うと、ちょびっと映るだけかもね。
でも、広告費換算をすると、ものすごい効果になると思います。
一応、全国放送ですよね。

印刷業界は、面白いね。
新素材って、面白い。

あきんどスシローに行ったときには、メニューの素材にも注目ですね。

石灰石って、国内自給率100%なんですって?
グッドデザイン賞って価値がある気がします。

オンデマンド印刷にも使われるんですね。

加藤浩二もがっちり稼いでいますね。ガッツリって言った方がいいのか?
サンデーモーニングの前の時間ですので、楽しみに見たいと思います。


【中古】 がっちりマンデー!!儲かる秘密 /がっちりマンデー!!製作委員会【編】 【中古】afb
【中古】 がっちりマンデー!!儲かる秘密 /がっちりマンデー!!製作委員会【編】 【中古】afb