日経平均連動型の投資商品が好調ですけど、私がおすすめしているウェルスナビもそこそこに好調です。
株式市場が活況だと債券市場から資金が流れるわけですから、債券はぱっとしません。

ウェルスナビの内訳を見てみると、それでもマイナスではないんですね。
世界の市場で株が頑張っている感じのポートフォリオです。

welthnavi

米国株・日本と欧州の株、そして、新興国の株が好調です。
アメリカの債券(AGG)は、マイナスにこそなっていないけど、手数料のことを考えればマイナスです。ウェルスナビの場合はトータルで考えなければいけないので、全体としてはプラスになっています。
ウェルスナビなんて、まぁ、そんなもんです。



このウェルスナビのCEOの柴山和久という方が、テレビ朝日報道ステーションにゲストコメンテーターとして登場するようです。あまりメディアに登場しない方なので、どんなことを言うか楽しみです。
富川悠太アナ、どんな質問をするのかなぁ。
なお、しばごは女子アナの小川彩佳は嫌いです。




柴山和久CEOは、財務省とマッキンゼーのご出身。 

まぁ、金融工学を専門とする方なので、頭がいいんでしょうね。金融工学と言えば、シンプレクス(今は上場廃止になっていますが)の金子社長も思い出してしまいますけど、とても優秀な方なんでしょう。
まさに、どこか遠い世界でお金が働いている感じがします。

報道ステーションの出演を前に、ダイヤモンドオンラインに柴山和久CEOに関する記事が出ていました。最後に、報道ステーションに登場することをPRしていましたので、これは何の記事かと思ってしまいました。

スーパーで10円の価格差に悩む生活から、10ドル以下は考えずに使う生活に変わって見えた「お金」の価値

東大法学部から大蔵省に入省して、パリでMBAを取得して、マッキンゼーで働いたような人が、ウェルスナビを創業するんですね。お金が好きな人ではないと記事には書いてありました。
お金が全てではないけど、お金は大事だよって感じのことを話しています。それはそうだと思います。

記事を一部引用すると、いいことを言っていますね。
転職や起業といった人生の決断に影響するくらいですから、お金はあらゆることの「制約条件」になると言えるでしょう。自分が実現したいことを追求する「自由」を得るために、お金を手に入れるべきなのです。

 個人投資家向けのロボアドバイザーサービス「WealthNavi(ウェルスナビ)」は、働く世代が「お金を貯める・増やす」ことを手軽に実現するためのサービスです。単にお金を増やしてもらいたいというよりは、お金という制約条件をユーザーから取り払って、本当に大切なことに集中できる状態を作ってもらいたいのです。
難しいことはどうでもいいから、「お金を増やしてくれよ!」と思いますわ。そうすれば、主夫業に専念しますからね。集中して主夫しまっせ。
主夫業と言いつつ、料理・掃除・選択・旅行ね。旅行が9割かもしれんが。

財務省で働いていたときは、470円のA定食か560円の和定食のどちらにするか本気で悩んでいたようです。私は290円のA定食にするか、380円のB定食にするかで悩んでいたので、かなりレベルが高いと思いました。
でも、マッキンゼーでめちゃくちゃ給料が高いと、そんなことも忘れてしまうのですね。うーむ、素敵。
以下のエピソードは、本当なのかね?報道ステーションの話し方で判断しようじゃないか、柴山よ。
米国の空港やホテルのカスタマーデスクで「Who do you think I am?(俺を誰だと思っているんだ?)」などと偉そうな調子で詰め寄っている風景をよく見かけましたが、自分もそんなふうに変わっていくのではないか、と分不相応な生活に不安を覚えたのです。
ある時期から、ホテルでは「普通の部屋でけっこうです」とアップグレードを断るようになりました。
ウェルスナビの柴山CEOがどれだけの資産を持っているか知らないけど、もう少しウェルスナビにお金を入れて、AIだのロボットアドバイザーがしっかりと運用して、アップグレードを断るような気持ちになってみたいものです。

そこに行くまでの想定イメージは、ウェルスナビのマイページに図示されています。


wealthnavi

ウェルナビには50万円しか入れていません。
それが、3割の確率で20年後に181万円になるそうです。かなりの利回りです。
杉村太蔵が「10%も利回りが出る商品なんてない!」って言っていましたけど、確かに10%も利回りがある詐欺商品はいっぱいあります。

ウェルスナビの場合は、中身が分かっている商品なので、安心感があります。181万円ならなくてもいいけど、86万円くらいにはなって欲しいですね。
今後のウェルスナビのイメージは、もう150万円くらい入金して、放置しておこうと思っています。
5年くらい放置しようと思っています。

きっと、増えていることでしょう。それでいいか?柴山和久さんよ。
ウェルスナビには手数料が入っていくことで利益をあげていくっていうことでいいんですよね?
報道ステーションでは、そんなことを分かりやすく伝えてほしいが、そんな時間はないんだろうね。






今なら、手数料が半額になるキャンペーンもやっているし、少額の10万円からウェルスナビに参戦できるようになりました。今がチャンス!投資は自己責任で。

フィンテック起業家ってかっこいいね。
フィンテック関連銘柄・・・テックファームですか?

今は、債券市場で運用するよりは株100%の方が利益を上げられる相場です。だから、自信がある人はロボットアドバイザーなどに頼らなくていいんですよね。
これからは、分かりません。
多分、しばごよりは、人工知能のロボットアドバイザーの方が投資については頭が良くて運用実績が挙げられると思っています。

ウェルスナビの柴山氏のトーク力はどんなもんなんでしょ?

社名のWealthは、「豊かさ」を意味しているようです。
ちょっと難しい名前ですけどね。いろいろな意味で。
覚えにくいわ。英語で書きにくいわ。発音しにくいわ。

今後のロボアドウェルスナビに期待しています。
仮想通貨は信用していないけど、ウェルスナビは信用していますわ。

証券会社が売りたがらない米国債を買え! 絶対減らしたくない、でも増やしたい人のための資産運 [ 林敬一 ]
証券会社が売りたがらない米国債を買え! 絶対減らしたくない、でも増やしたい人のための資産運 [ 林敬一 ]
米国債なんて、買わない。

ウェルスナビの口座数はどんどん増加していると思われる。今回のテレビ出演で、もっと増えると思われる。