レコード大賞とか日本有線大賞とかNHK紅白歌合戦より音楽チャンプの方が面白いと思った専業主夫しばごです。
もしくは、NHKのど自慢チャンピオン大会の方が好きです。
レコード大賞も有線大賞もテレビでやる価値は無いと思います。と言うもの、出来レースみたいな感じで、事務所の力で決まっている感じがモヤモヤするんですよね。
だったら、FNS歌謡祭の方が安心して見られます。

さて、そんな日本レコード大賞の裏側に週刊文春が文春砲を撃ち込みました。週刊文春の記者も、年末まで忙しそうですね。
レコード大賞の最高責任者を2016年まで務めた叶弦大さん。この叶弦大さんが、「大手芸能プロダクション、バーニングプロダクションの周防郁雄社長は、レコ大を私物化してる!」って告発しちゃったみたいですね。
文春砲だけど、何となく知っている人は知っていましたね。
この騒動で、叶弦大氏は疑惑を起こして謝罪していなかったっけ?



三代目JSBがレコード大賞を1億円で買った?

まぁ、1億円払えばレコード大賞を貰えるなら「俺も払う!」って言う人は出てきそうですけど、あまりヒットしていない人が露骨にやったら、買収感が出てしまいますからね。
記事では2015年のレコード大賞で、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの事務所のLDHが周防郁雄社長のバーニングプロダクションに1億円支払われていたようで、その請求書も出てきちゃったみたいです。
レコード大賞をばかばかしく思っている人にとっては、あまり興味がなさそうで、「あー、やっぱり」って思ってしまいそうです。

三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 「BLUE PLANET」 【DVD3枚組+スマプラ】 【通常盤】 [ 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE ]
三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 「BLUE PLANET」 【DVD3枚組+スマプラ】 【通常盤】 [ 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE ]

文春オンラインには、このような叶弦大さんのコメントが紹介されていました。
「私は『1億円問題』を、文春を読んで初めて知り、大きな衝撃と恥辱を感じました。それだけにあの問題が発覚してもなおレコード大賞の私物化を続ける周防氏に対し、憤慨を抑えきれないのです。今までに何度も改革を試みたが、力が及ばなかった。忸怩たる思いです」  
審査委員の多くを占めるのはテレビ局、一般紙、スポーツ紙の代表だ。周防氏の影響下にある芸能事務所には膨大な数のタレントが所属している。歌手のインタビューや芸能情報を提供してくれる周防氏に頼まれれば断れない立場の人間が審査委員を務めているのだ、と叶氏は説明する。
「忸怩たる思い」って言う言葉は、昨日のQさまでも出題されていて、天明麻衣子がガッツリ回答していましたが、こんなところで使う言葉なのでしょう。
私物化している感じがあるのが、レコード大賞のいいところのように思えてきてしまいました。
ドンって呼ばれている周防郁雄氏って言うのは、偉いんですね。芸能界なんてそんな人がいっぱいいそうです。
SMAPの騒動もそうだけど、お金が絡むと人間がギラギラしてしまいそうです。まさに、ギンギラギンにさりげなくです(違う)。

近藤真彦THE BEST
近藤真彦
ソニー・ミュージックレコーズ
1987-06-03



さらに、叶さんは、このように告白しています。
「私がレコ大の常任実行委員だった2003年頃、周防さんが言った言葉が忘れられません。『叶さん、この業界はちょっと悪いくらいじゃないといけない』。そして『レコード大賞は、新聞社13人の過半数、つまり7人の記者を押さえておけば、自分の獲らせたい歌手に決めることができるんだよ』と言い、ニヤリとしたんです」
あれ?プロ野球の新人王を決めるような感じじゃん。あれ?自動車の日本カーオブザイヤーを決めるような感じじゃん。
みんな、裏でお金なりが動いているのかなぁ。
あれ?ビジネスの世界でも、接待なんていうのがあるから、それと一緒?って思わなくもないけど、これが社会ってもんかもしれません。
政治の世界だって、いろいろなお金が動き、〇〇ちゃんを救う会だって、お金を集めて便宜を図ろうとしているんですよね。

お金はすべてではないけど、お金は大事なんですね。



安室奈美恵なんて、レコード大賞っぽくないけど、レコード大賞ですもんね。

昔はWinkがレコ大を獲得して、素直に喜んだもんです。



そんな時代は、レコード会社対抗の運動会もありましたね。ソニーとかビクターとかコロンビアが一生懸命、リレーで競争していました。
沖田浩之は足が速かったです。

レコードが世の中から風前の灯になり、CDもMDも消えていき、ネット配信の時代。でも、レコード大賞って言う言葉にも違和感を感じます。
三代目JSBやLDHの関係者はどんな反論をするのかな?

今さら感があるけど、実名報道って言うところが文春の意地かな?
今さらジロー?

文春砲、空砲かな?
これから、レコード大賞廃止とか、返金とか、ドロドロの舞台裏が出てくるのかな?
芸能人の外野が騒ぎ出すのか?それとも、無視で終わるのか?

イライラするね・・・。更年期障害かもしれん、やっぱり。
三代目JSBのファンは、レコード大賞にはこだわっていないと思う。

ウザいのは仕方ない。

ちょっとネタ的には弱かったですね。

速報スクープって程じゃないですね。
株価への影響も軽微でしょう。エイベックスの株価も動かないでしょう。

三代目JSoul Brothers J.U.N.R.E.I 三代目JSBの息づかいが聴こえる聖地をめぐる (マイウェイムック)
三代目JSoul Brothers J.U.N.R.E.I 三代目JSBの息づかいが聴こえる聖地をめぐる (マイウェイムック)