最近、4時30分とか4時ごろに目が覚めてしまうことが多いです。
もっと前に起きてしまうときもあるけど、単純に老人みたいな感じの目覚めではなく、睡眠の質が悪い感じなんですよね。
今、始まった感じではないんですが。
そんなときは、BS日テレのニュースとか、おは4っていう日テレのニュースを見ています。
ヤフーニュースをスマホでみたりもするんですが、寝始める24時頃~早朝4時くらいの間にも、新しいニュースが出てきます。

今日は、大阪の斉藤真由美容疑者がコンクリートだかセメントにお子さんを詰めていたみたいなニュースが出ていました。
バレーボールの選手の斉藤真由美さんと同姓同名ですけど、このニュースが出た直後なのに、すぐにトレンドブログって言うかフェイクニュースのような記事がいっぱい出ます。
それだけで、かなりイライラしてしまいました。
具体的には、「斉藤真由美の顔写真は?自宅は?息子やFacebookは?」とか「斉藤真由美(寝屋川)の顔画像や旦那や父親が判明?」みたいなムカつくブログです。そんなブログには、だいたい大したことが書いてありません。
「探してみましたがFacebookは見つかりませんでした」とか書いてあります。

本当にイラッとしますけど、その人たちが稼げているとなると、さらにイラッとします。男の更年期障害なんでしょうか。
対策としては、そんなタイトルのブログを見ない事なんですが、いくら自分が見なくても誰かが見て、そのブログ主がアフィリエイト収入を稼いでいると思ったら何かムカついてしまいます。
とりあえず、グーグルアドセンスに通報してみるんですけどね。
もう少しで、グーグルのAIなり技術者が、価値のないブログを判断してくれると思ってしまいますが、今は検索エンジンで上位に出てきてしまうブログもあるんですわ。







トレンドブログを書いている人って嫌だよなぁ。

更年期障害とか更年期症状って言うと大げさかもしれませんが、本当にフェイクニュースやインチキっぽいトレンドブログは苦手です。
座間の事件の白石容疑者の時も、さまざまなトレンドブログがありました。
名誉棄損的なものも少なくありませんね。
白石容疑者の父親がどうのこうのっていうことを書いてアクセスを稼いだ人もいるでしょう。
そう言えば、昨日は東海大相模から阪神タイガースに行って今は独立リーグに行った一二三慎太選手が逮捕されたなんていうフェイクニュースみたいなのもありました。
あれで何らかの被害があったら名誉棄損で訴えてもいいレベルだと思います。
被害が無いようであれば、無視していればいいし、堂々としていればいいと思うのですが。

一二三慎太 プロ野球カード BBM 2011 阪神タイガース 直筆サインカード 44/60
一二三慎太 プロ野球カード BBM 2011 阪神タイガース 直筆サインカード 44/60
どうして、あんなフェイクニュースって言うかデマツイートをしたんだろうか。




スマイリーキクチも嘘とかデマで悩まされたようですね。実際に被害があったらたまりませんね。無視していればいいというレベルではなかったのでしょう。
ウザいフェイクニュースやトレンドブログって、本当に無くなってもらいたいけど、「表現の自由」との境界があいまいな時があります。
私もブログをやっていていろいろと思う事は多いです。

このブログは無料ブログですし、もともとこのブログでガツガツと生計を立てるレベルのブログではないとは言え、ある程度のアクセスやアフィリエイト収入があればうれしいわけですが、少しばかり稼ぎたいがゆえに変なブログや名誉棄損までしたらダメだと思います。
ブログもなかなか難しいですね。

毎日新聞が取材したフェイクニュースの人、本当にイラッとします。
悪気が無い人と、悪気が無くなっている人と、いろいろいる感じがして嫌です。
芸能人の噂を書いている人なんて、何か嫌だなぁって思います。


スマイリーキクチが命の危険もあったらしいですね。デマが拡散されて、何が真実か分からないような人が出てきたりなんかすると、本当に怖いですね。
白石容疑者のことは、今さら何か言いませんけど、何か報道の難しさを感じます。




TBSやテレビ朝日だってフェイクニュースみたいなことをやる場合もあります。虚構新聞というのは、100%フェイクニュースのコンテンツだけど、決してセンスがいいとは思いません。つまらないから見ないけど。
ネットの情報って、情報源が分からないものが多く、もしくは情報源がプアなものも多いので、それを判断するようなネットリテラシーも必要ですね。


フェイクニュースの見分け方 (新潮新書) [ 烏賀陽 弘道 ]
フェイクニュースの見分け方 (新潮新書) [ 烏賀陽 弘道 ]


不眠・肩こり・イライラ・頭痛。。。
うつ病みたいな感じですが、うつ病とは違う更年期障害なのかなぁ。
更年期症状が出てきてもおかしくない年齢になってきたのかもしれません。ただの冬が来ただけだといいんですが。

LOH症候群ー加齢男性性腺機能低下症候群診療の手引き 男性ホルモン低下による男性更年期障害,ED,心身症 [ 日本泌尿器科学会/日本Men’s Hea ]
LOH症候群ー加齢男性性腺機能低下症候群診療の手引き 男性ホルモン低下による男性更年期障害,ED,心身症 [ 日本泌尿器科学会/日本Men’s Hea ]