毎日のようにセクハラだとかパワハラだとか、会社の中などで怒っているトラブルの話題がニュースになっているような気がします。
昔もセクハラやパワハラがあったけど、最近はすぐに騒ぐのでトラブル件数が多くなってきていますよね。
サラリーマンだった頃は、超パワハラ上司も見てきたし、それが原因でうつ状態もしくはうつ病になった人もいます。
露骨なセクハラは、あまり経験がないけど、そこそこにあったんでしょうね。
男が女にするセクハラもあれば、女性上司が男性部下へのセクハラもあるようです。

さて、私が好きな銘柄の一つでもあるJPHD(JPホールディングス)なんですが、この会社がセクハラで揺れています。
JPホールディングスは、保育所を運営する大手で、まぁ今時の会社なんですわ。保育所とか介護施設は、補助金があるので儲かるんでしょうね。
このJPホールディングスは名古屋の会社で、社長は荻田和宏社長です。この荻田氏らの現在の経営陣が創業者の山口洋前社長の在任中のセクハラ問題の調査が進められていたんですよね。
そうしたら、報告書によると山口洋氏だけでなく、現経営陣の荻田社長にもセクハラが発覚しちゃったんだとか。
なかなか素敵です。みんな健全ですな・・・って、喜んでいる場合ではなく、昔の経営陣も今の経営陣もセクハラをしていたなんて、投資家にとっては切なくなりますね。



第三者委員会で発覚しました。

まぁ、セクハラの発覚って言うのは、情けないですよね。当事者としたら大変かもしれませんし、被害に遭った女性の心のケアも気になります。
毎日新聞の記事では、こんなことが書かれていました。
報告書は、社員旅行で飲食した時などに山口氏による女性社員への性的言動を認定。物を投げ付けて部下を叱るパワハラ行為もあったとした。一方で、荻田社長や他の男性取締役も、女性社員の体を過度に触る行為が目撃されていると述べた。

 山口氏側は「そのような事実はない」と否定。社長ら現取締役のセクハラについては、同社広報は「詳細が分からないが、対応を講じる必要があれば検討する」としている。
まず、社員旅行なんてあるんですね。JPホールディングスさんのような会社って、社員旅行なんかなさそうですけど、これは意外でした。
その飲食で、山口洋氏が女性社員にセクハラをして、モノを投げつけるパワハラ行為もあったのですね。
ビール瓶で殴ったり、平手で殴ったりしていなくて良かったです。社員がたまたまモンゴル人だったりしたら、タイムリー過ぎます。
そして、荻田和宏社長とか他の取締役さんも、女性社員の身体を触ってしまったのですね。ボディタッチをコミュニケーションだと言うことなど、言語道断です。
触らせてもダメだと思います。。。




でも、山口洋氏は、事実ではないと言って否定しているんですね。広報の人も大変だけど、これがJPホールディングスさんです。
2017年11月22日に臨時株主総会が開催される予定があって、経営陣の対立に決着がつくようです。創業者とその次の社長との対立は、クックパッドでもありましたけど、今回はセクハラとかパワハラという本業とは違うところでのゴタゴタだけに投資家はどう判断するんでしょうかね。

私は、JPHDのホルダーではないけど、長期チャートでは好きな形をしているんですよね。いつか、噴きそうなチャートをしています。
今日の終わりで334円ですけど、300円割れは狙いたいところです。
250円くらいで買いたいと欲をかくと、チャンスを逃しそうです。


軽いセクハラが重いセクハラに発展する。軽いうちにしっかり対策しよう。セクハラ上司をチクリと撃退する10のアドバイス。【電子書籍】[ 佐藤亜貴子 ]
軽いセクハラが重いセクハラに発展する。軽いうちにしっかり対策しよう。セクハラ上司をチクリと撃退する10のアドバイス。【電子書籍】[ 佐藤亜貴子 ]


週明けの株価はどう反応するのかなぁ。

まぁ、これまでにもガタガタは噂されていましたが。

もっといろいろなことが出てこれば面白いって思ってしまったんだが。不謹慎でした、すみません。
パワハラで精神疾患になってしまったJPホールディングスの社員さん、いるんだろうな。
ブラック企業って呼ばれちゃうよ。

しないさせないまねかないセクハラパワハラ 18の事例をマンガでわかりやすく解説! [ 岡田康子 ]
しないさせないまねかないセクハラパワハラ 18の事例をマンガでわかりやすく解説! [ 岡田康子 ]



この大運動会・・・なかなか素敵すぎる。