旅行が趣味の専業主夫しばごです。
主夫業・投資の合間に旅行に行くのは、とても楽しいですわ。
2017年は、香港・韓国・中国・函館など、いろいろなところに旅行をしました。年内は、北海道の札幌、年明けには沖縄の那覇に行く予定です。LCC、ありがとう。

さて、海外旅行好きにはちょっと嫌なニュース何ですが、観光促進税っていう名称の出国税って始まるんですよね。
これまでは、観光振興税とか出国税っていう名称になるかな?って感じでしたが、観光促進税で落ち着きそうですね。省略すると「観促税」ですかね。「かんそくぜい」って、韓国税とか韓国勢みたいで、何か嫌な感じです。
観光促進が目的の税って言っても、観光が促進されない感じがするのは気のせいでしょうか。

いくらなのよ?観光促進税って!

出国税の方が分かりやすいけど、日本人や訪日外国人が日本を出国する際に課税される税金で、税額は1回あたり1人1000円だそうです。
香港に行こうとして、バニラエアで香港4280円(片道)で予約しても、手数料なり空港利用料で高くなり、さらにこの観光促進税で1000円もプラスされたら、ちょっと痛いですね。



いつから始まるの?


この観光促進税は、いつから始まるのか気になります。
新税は、これまで議論されてきて有識者会議も開かれてきていました。でも、 ASAP(できるだけ早く)って感じで、いつからか不明でした。
でも、一応、2019年度に導入して、東京オリンピックの2020年までには何としても目指す感じなんですかね。こりゃ、海外旅行に行くのをやめて日本国内旅行の需要が増えたりして。
駆け込み需要で2018年は海外旅行客が増えるのかな?いや、1000円の観光促進税だけではそんなに影響しないかな。
取りやすいところから税金を取ろうぜ感があるけど、やはり、旅行好きには嫌な税金だなな。
パチンコとかタバコとか、高所得者からは、もっと税金を取ればいいのに・・・。

産経新聞のニュースでは、このようなことも書かれていました。
具体的な制度は、22日から本格化する与党の税制調査会で議論して、12月14日にまとめる18年度税制改正大綱に盛り込む。
恒久的に徴収する国税としては、1992年の「地価税」以来27年ぶりの新税となる。

 昨年1年間の訪日客と日本人の出国者は計約4000万人。1人当たり1000円の税金を徴収すれば観光庁予算(17年度で210億円)の倍近い約400億円が確保できる。
税収の使い道については、欧州や米国などでの観光PRのほか、観光案内や標識の多言語対応などに充てる方針だ。
27年ぶりの新税ですか。そうですか。
日本人の出国者も多くなってきているんでしょうね。この観光促進税で400億円の税収確保ですか。外国人観光客もいいけど、中国人がガンガン函館山に上ってギャーギャー騒いでいるのを見ると、ちょっと考えさせられるものがあります。
マナーのいい国の人よりも、マナーの悪い国の人の方が税率が高くなると、暴動が起きますかね。それにしても、中国人が出国するときには、10000円くらい取るのがいいと思います!
名称も、入国税って感じの方がいいような気がします。

税金の使い道も、観光案内とか標識の多言語化対応なんて言われると、日本人から取らなくてもいいのにって思ってしまいました。
もちろん、観光目的だけでなくビジネスマンの出張にも課税されるのですよね。観光促進税なのに。
なお、観光感覚でサラリーマンが海外出張していることも、かつての勤務先ではありました。あーあ。

インバウンドビジネス入門講座第2版 訪日外国人観光攻略ガイド [ 村山慶輔 ]
インバウンドビジネス入門講座第2版 訪日外国人観光攻略ガイド [ 村山慶輔 ]




自民党さんに文句を言う旅行好きが多いみたいね。
1000円ってちょっと高い感じがします。空港利用料も高いのに。

10万円の海外ツアーで1000円は気にならないかもしれないが、12000円と13000円の差は大きい。ん?
自民党らしくないぞ。

日本に観光が目的が来る人には、入国税を。外国人が東京に観光しに来る人が多くなりました、本当に。

自分に課税されると嫌ですね。これが、正直な気持ちか?

観光が促進されるわけではないよね。

抑制されるのね。

名前を変えて、雰囲気を変える日本人的な考え方だね。

確かに、逆な感じがします。


出国税でいいって思ってしまったのは、私だけではないようです。


デービッド・アトキンソン 新・観光立国論イギリス人アナリストが提言する21世紀の「所得倍増計画」【電子書籍】[ デービッドアトキンソン ]
デービッド・アトキンソン 新・観光立国論イギリス人アナリストが提言する21世紀の「所得倍増計画」【電子書籍】[ デービッドアトキンソン ]