景気が悪いと企業の倒産も多くなりますが、今はちょっと景気がいいので企業の倒産とか清算とか会社更生法とかのニュースは少ないような気がします。旅行会社の倒産が何件かありましたけどね。

倒産の理由は様々で、資金繰りが悪化するだけでなく、社長が悪いことをして逮捕されるなんていうケースもあります。
「新規事業をやるから出資して!」と言って、銀行や信用金庫から借金をするのではなく高齢者から多額の現金を集金して警視庁に逮捕されたロイヤルフーズ株式会社原田一弥社長。健康食品販売会社のロイヤルフーズの社長の他、男女8人が、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の容疑で逮捕状が出されたようです。
まだ、逮捕されていないのかな?と、言う事は、現在はまだ警察が会社に入っていない状態でしょうか。
このあと、起訴されるのか不起訴になるかもしれませんが、会社は倒産する可能性がありますね。



集団で組織的詐欺って、悪質ですね。

ロイヤルフーズという会社は全国各地にあって、奈良とか群馬とか神戸にもあるみたいですね。でも、今回の事件のロイヤルフーズは、健康食品の販売をしている東京の品川区西五反田にあるロイヤルフーズです。
逮捕容疑のある原田一弥社長は、過去にも老人を対象にした悪徳商法で騙して逮捕された前科があるようで、詳しいことは「ネット見ろ!」ですね。
いろいろなことが書かれています。

それにしても、60億円も集金してしまうとは、お金持ちの老人の知り合いというか名簿を活用(悪用)してしまったのですね。
何か「カモリスト」的な顧客名簿を持っていて、ターゲットとなる金持ちの高齢者を狙っていたのでしょう。
しかも、ロイヤルフーズの社員も一緒になってやっていたのですから、本当に悪いことだと思います。
倒産でも会社更生法でも、何でもしてしまえよ!って感じがしました。

読売新聞の記事では、このように書かれていました。
15日にも逮捕する。同社は芸能人を招いたショーで集客し、全国の高齢者約1000人から総額約60億円を集めていたという。

 捜査関係者によると、8人は2013年12月~14年10月、化粧品開発の新規事業に出資すれば、元本保証で高配当が得られるなどと偽り、70歳代の高齢者ら8人から計約1億8000万円をだまし取った疑い。
芸能人を使って集客をするというマーケティング手法はともかくとして、誰なんでしょうかね、芸能人って。モノマネ芸人とか、ちょっとだけ出てきた関西の若気芸人とかでしょうか。
1000人から60億円と言うと、1人平均600万円にもなりますね。
新規事業が成功して、高配当を出すって言われると、いい気分になって儲かる気分になってしまうのでしょうか。
違法ではない証券会社の投資信託だって、例えばスリランカファンドなんかも10%の配当って言われていますが、そんなことは無いですね(現時点では)。
SBI証券のウェルスナビでは、10%くらいの利回りだと嬉しいけど、どうかなぁ。


今のところ、なかなかの運用実績にはなっているんですがね。


話が逸れましたけど、高配当をうたう詐欺には気を付けないといけませんね。未公開株詐欺とかも、かつてはよくありました。円天とか言うのもあったっけ。
インチキみたいなIPOは、違法じゃないけど、投資は事故責任とは言え、詐欺に騙されてお金を失いたくないなぁって思いました。

ロイヤルフーズの関係者ならびに原田一弥社長は、起訴されるのか分からないけど、騙された人はお金が返ってこないんだろうなあ。
資産が何10億円とか何百億円もあって1000万円くらい騙されてもどうってことない人だったらいいけど、資産が2000万円くらいの高齢者にとって、600万円程度を詐欺被害にあったら、結構きついよなぁ。


半額SALE<話題の酵素サプリ>本当に驚く!これが本物の酵素サプリメント!ダイエット部門で超人気!酵素ダイエットサプリメント体験レビュー必見!秘密は野菜50種、果物11種、海藻3種のこうそ<日本製健康食品>約60日分!美容にもみんなが実践!kouso 燃焼系 サプリ 生姜 セール
半額SALE<話題の酵素サプリ>本当に驚く!これが本物の酵素サプリメント!ダイエット部門で超人気!酵素ダイエットサプリメント体験レビュー必見!秘密は野菜50種、果物11種、海藻3種のこうそ<日本製健康食品>約60日分!美容にもみんなが実践!kouso 燃焼系 サプリ 生姜 セール
健康食品は、意外と嫌いじゃないしばごです。





投資名目って言ったって、ロイヤルフーズに直接出資なんて、詐欺っぽいったらありゃしない。オレオレ詐欺も多いご時世だけど、騙されちゃうんですよね。
老人だけじゃないから、気を付けないと。
社長が個人でやっていたのではなく、会社ぐるみで組織的にやっていたって言うのが、凄いわ。


ロイヤルフーズHPから引用しますね。
株式会社ロイヤルフーズは、お客様と一緒に企画から商品化までを行っていく会社です!

お客様が本当に飲みたいサプリメント、使ってみたい商品など、様々な意見を出して頂き商品化して行きたいと考えています。

一時の流行を追っただけの商品や見た目だけのもの、世間に氾濫する信ぴょう性の薄い情報、うわさなどに惑わされる事なく、内容成分、含有量、配合すべてにわたって、しっかりと吟味し、お客様と一つずつ作っていきます。

もっと健康で長生きしたい、綺麗になりたい、悩みを改善したい… お客様方からいろいろ教えて頂きながらこれからもよりより商品を作っていきます。
会社概要の事業内容には、このような表記がありました。

食料品販売並びに輸出入
羽毛製品の製造、販売並びに輸出入
健康増進器具の製造、販売並びに輸出入
医療器具の製造、販売並びに輸出入
美容器具の製造、販売並びに輸出入
家庭用日用品家具雑貨、台所器具の製造、販売並びに輸出入
化粧品の製造、販売並びに輸出入
生命保険及び損害保険の募集業務
不動産の賃貸・管理及び売買


主要取引先としては、こんな会社が挙げられていました。

アピ株式会社 / 株式会社コージン / ゼリアヘルスウェイ株式会社  /マルサンヘルスサービス株式会社 / 株式会社 ラビアン / 株式会社環境 / 柴田商店 / 有限会社マルダイ / 株式会社ヤマヒサ / 有限会社野口水産 / 株式会社フレッシュ&フレッシュ / 清水海苔株式会社 / 株式会社ニューム / 株式会社イズモ水産 /株式会社ロイヤル / 株式会社ムッシュ / 株式会社霊芝総合研究所


【追記】
新規事業と言うのは、ワインの販売事業だったようですね。
何か食品で詐欺と言うのは、高齢者を騙しやすいのでしょうか。
ロイヤルフーズの原田一弥社長と、元妻の小野寺朝子容疑者が逮捕されている様子がニュースに出てきましたね。
有名演歌歌手のショーって言うのも気になりましたけど、小林幸子だったみたいです。小林幸子は詐欺に加担していたような感じなのか、気になるところです。
きっと、「知らなかった」とコメントするに違いないです。
さらには、江木俊夫がコンサートの司会をやって、アグネスチャンとか柏原芳恵も登場していたんだとか。
おばあさんは、騙されちゃうよな・・・って、思いました。
熱海でのコンサートだったのかな。