函館旅行から帰ってきて1週間が経過しました。時間が過ぎるのは早いような感じがします。
でも、1月の沖縄旅行を予約してしまった専業主夫しばごです。
今度は3泊4日の旅行で、バニラエアの航空運賃は往復で6000円、宿泊代金は3日で8000円です。ネットで予約して安い旅行をするのが楽しいのですわ。

さて、函館ではカプセルホテルとシェアハウスのようなドミトリーに宿泊して大満足だったのですが、NHKのドキュメント72時間に川崎のおしゃれなゲストハウスが登場するようです。
ゲストハウスとかシェアルームって、大阪の西成区にあるようなドヤ街をイメージしたくなるのですが、今回のドキュメント72時間に出る川崎のゲストハウスは、私に言わせれば高級ゲストハウスなんですよね。
撮影は、オンザマークス川崎で行われたようです。
激安宿にはいろいろ宿泊しているけど、このオンザマークス川崎さんは函館のHakobaと並ぶおしゃれシェアハウス系のゲストハウスです。
ドキュメント72時間では、「格安」と書かれていますけど、1泊3000円クラスは、ちょっと高級路線なんですよね。
もう少しお金を出せば、ファーストキャビンに宿泊できるレベルです。
出来れば、ドキュメント72時間では、川崎の簡易宿泊施設とか、もしくはカプセルイン赤坂とか、西成区のホテルを使ってもらいたかった。
火事とか、その他人権的な問題もある可能性がありますけどね。



どんな人が宿泊しているのかな?外国人も多いのかな?

まぁ、札幌のニコーリフレとか、大阪なんばのアムザとか、ファーストキャビンとか、新宿グリーンサウナとか、いろいろな簡易宿泊施設に宿泊してきているのでイメージは付きますが、学生とか外国人とかサラリーマンとか、いろいろな人が宿泊しています。
オンザマークスだと、貧乏人は少ないと予想していますよ。
本当に格安な宿泊をする人なら、オンザマークスは選びません。私は、贅沢をしたいときに、ここを選択しますからね。

NHKのドキュメント72時間のホームページには、こんなことが書かれています。
1泊3千円。“ゲストハウス”と呼ばれる格安の宿泊施設が舞台。都心へのアクセスが良く、200人が宿泊できる川崎のゲストハウスでは旅行客だけでなく、働く人たちの利用が絶えない。

開発が進む都内の現場を渡り歩く工事関係者。
正社員を目指してゲストハウスを拠点に就職活動する人。飲み会で終電を逃し、家があるのに帰らない人も。カーテンで仕切られた2畳ほどのスペース。
さまざまな人生がとなり合うゲストハウスに密着する

NHKのディレクターだと、1泊3000円だと格安に感じるのでしょう。ユニクロの洋服なんて、私には高いというか、高級品に感じるのですけど、似たような感覚なのかな?
川崎のゲストハウスでオンザマークス川崎を選んだのは間違っていると思うのですが、まぁそれなりに番組は楽しくみたいと思います。
就職活動をする学生さんなんかはいいですね。終電を逃す人にもとてもいいと思います。プライベート空間も確保されているからとても快適なんですよね、こういう所って。

ゲストハウスガイド100 JAPAN HOSTEL & GUESTHOUSE [ 前田有佳利 ]
ゲストハウスガイド100 JAPAN HOSTEL & GUESTHOUSE [ 前田有佳利 ]

オンザマーク川崎は、めちゃくちゃきれいだし、レストランの薬膳カレーも有名です。いつか食べてみたい朝食です。
放送後には、予約が殺到して、ホームページのアクセスは出来なくなっちゃくかもしれません。
なお、料金は、テレビ設置男性専用カプセル(シャワー・トイレ共用/同フロア)で3241円~で、そこそこに高いです。女性専用もしくは男性専用のコンパクトルームだと4630円というかなり強気の価格設定です。
そう思うと、カプセルホテル函館とかHakobaさんのコスパがいいことが実感できます。場所が違うので、一概に比較はできないですけどね。

朝食については、薬膳カレーとコーヒーセットで700円なので、これもかなりおしゃれモーニングですね。レストランはきれいだし、こりゃドキュメント72時間の悲壮感はやらせでもしない限り出てこないわ。

どうも、ゲストハウスとかカプセルハウスのことを知らないディレクターが作った感じがするドキュメント72時間になりそうな予感ですわ。

日本てくてくゲストハウスめぐり [ 松鳥 むう ]
日本てくてくゲストハウスめぐり [ 松鳥 むう ]




オンザマークス川崎でのドキュメント72時間のナレーションは勝地涼。
川崎って楽しいけど怖い街でもあるんです。事件が多いですよね。

72時間と言えば、新しい地図のやつじゃなくで、ドキュメント72時間だよね、やはり。

高級ゲストハウスよりも、コンビニのイートインの方が面白そうだね。

1泊3000円って、高い方だと思いますよ。



【中古】 これなら儲かるゲストハウス投資 不動産格差時代に勝ち残る nagasaki business/中川輝幸【著】 【中古】afb
【中古】 これなら儲かるゲストハウス投資 不動産格差時代に勝ち残る nagasaki business/中川輝幸【著】 【中古】afb
ゲストハウス経営って、儲かるのかなぁ。リノベーション系の格安ゲストハウスは、確かに宿泊したくなるんだが。