2017年11月12日は、東日本女子駅伝です。
東日本女子駅伝って、実業団のランナーも大学生も高校生も、そして中学生も一緒のチームで走るので、楽しいですよね。
将来性のある女子高校生ランナーの走りに、胸も膨らみます。ん?

テレビはフジテレビ系列で12時から放映されますので、楽しみに見たいと思います。
では、優勝予想をしてみたいと思いますわ。






優勝予想は、千葉!神奈川と静岡もいいメンバーだ!

コースは、こちらの福島テレビのページでご確認くださいね。福島県の信夫ケ丘競技場を発着点とする9区間、42.195キロメートルのレースとなります。
エントリーを見てみると、ワクワクしてきますわ。

優勝の予想は、千葉だと思います。神奈川も強そうですけど、どうでしょうかね。
エントリーを見てみますと、千葉は1区の加世田梨花(名城大)がカギを握りそうな予感。

【千葉】
1区:加世田梨花(18)名城大 1年
2区:木村友香(23)ユニバーサルエンターテインメント
3区:石川英沙(17)成田高 2年
4区:杉山明沙(15)鎌ケ谷第二中 3年
5区:風間歩佳(16)成田高 1年
6区:上田未奈(20)城西大 3年
7区:藤村華純(17)成田高 2年
8区:南日向(13)葛飾中  2年
9区:関谷夏希(20)大東文化大 2年

それに対して、神奈川はアンカーにエントリーされている出水田眞紀選手に注目ですね。大学まで長い時間通学していているパワーを走りで表現してほしいものです。
そして、3年生になった金沢高校のリンズィーヘレナ芽衣選手の爆発力にも期待です。
今年は、パナソニックの選手が出ていないのですね。

【神奈川】
1区:吉村玲美(17)白鵬女子高 2年
2区:今村咲織(21)順天堂大 4年
3区:リンズィーヘレナ芽衣(17)市立金沢高 3年
4区:井上明南(15)井田中 3年
5区:赤坂よもぎ(21)名城大 4年
6区:長濱夕海香(19)大阪芸術大 1年
7区:西山未奈美(17)白鵬女子高 3年
8区:伊藤南美(14)緑が丘中 2年
9区:出水田眞紀(21)立教大 4年

【静岡】
1区:清田真央(24)スズキ浜松AC
2区:鈴木颯夏(17)常葉大附属菊川高 3年
3区:赤堀かりん(17)浜松市立高 2年
4区:米澤奈々香(13)北浜中 2年
5区:渡邉喜恵(21)スズキ浜松AC
6区:竹山楓菜(22)関西外国語大 4年
7区:牛佳慧(17)浜松開誠館高 2年
8区:鈴木笑理(14)新居中 3年
9区:安藤友香(23)スズキ浜松AC

静岡の注目は、牛佳慧、赤堀かりんの高校生の二人ですね。スズキ浜松ACの選手にも期待しています。
ルートインホテルズの選手2名がいる秋田なんかにも期待していますけど、どうでしょうかね。

他のチームのエントリー選手は、こちらで。当日のエントリー変更もあるのかな?
今年で33回目を迎える東日本女子駅伝。18都道県の女性ランナーたちが故郷のために走ります。
浅利純子、鈴木博美、高橋千恵美、福士加代子、渋井陽子、尾崎好美、吉川美香、赤羽有紀子、尾西美咲、関根花観…のちにオリンピックを走ることとなるランナーたちも、かつて晩秋の福島路を走りました。
この大会はまさにダイヤの原石たちが走る「世界へのスタートライン」なのです。
全国屈指の実力を持った中高生ランナー、将来に向かって頑張る大学生ランナー、着実に実力を蓄えている実業団ランナー・・・3年後の東京五輪に向けて大きな可能性を秘めたランナーたちがスタートラインに立ちます
今年は、毎年この大会で静岡代表として活躍し、世界陸上ロンドン大会でマラソン代表として出場した安藤友香・清田真央がエントリー。まさにこの大会から世界へ羽ばたいたランナーが大会に華を添えます。

あと1秒の壁破った! 須磨学園陸上競技部長谷川重夫監督 全国高校女子駅伝悲願達成の軌跡
あと1秒の壁破った! 須磨学園陸上競技部長谷川重夫監督 全国高校女子駅伝悲願達成の軌跡




かわいい選手のツイッターにも注目ですね。
静岡、がんばれ!

千葉はいつも強いイメージがあります。
高校生が強いんだよな。

東北福祉大の工藤選手に期待で優位に立ちたい山形。

加世田選手の走りに注目です。区間賞をとって欲しい。

宮城は、名門の仙台育英高校の選手の走りに期待ですね。

青森も頑張ってくださいね!
赤いユニフォームがかわいいです。

埼玉は、しまむらの阿部、城西大の三ッ木でリードしたいところですね。5区の大倉選手にも期待です。




チャンピオンスポーツの人間学 女子駅伝における人間形成と競技力向上
チャンピオンスポーツの人間学 女子駅伝における人間形成と競技力向上