これから成田空港に出発しますよ。サラリーマンの通勤電車に乗るのが嫌ですが。
さて出発前に、気になるニュースがありました。

民泊でお馴染みのAirbnbと全日空ANAとピーチアビエーションがパートナーシップ契約を締結したようです。
まぁ、ANAとピーチは仲間だから、Airbnbとピーチが提携って感じですね。
残念ながら、昨日は盗撮目的でAirbnbで宿泊場所を提供していた人が逮捕されていたけど、この提携発表の関係者は「何逮捕されているんだよ!」って感じだったかもしれません。
この3社は、新しい旅行スタイルの提案とマーケティングで提携するそうです。

バニラエアも航空券を予約すると一緒に宿泊をセットで予約させるようにしていますし、春秋航空日本も同じようなことをしています。
私は航空券は航空券で一番安く、宿泊場所はトリバゴとかホテルズドットコムとかブッキングドットコムとか楽天トラベルなどで一番安く予約すると言うことをしていましたけど、セットで予約すると安くなると良いですよね。
そんな狙いでしょうけど、民泊Airbnbには抵抗感があるんですわ、まだ。
西成区のドヤの方が、まだ抵抗がありません。



民泊も使うようになるのかなぁ。。。

この提携で、新しいサイトもオープンしたようですね。
ピーチとANAを使う利用客層が違うから違和感があるんですが、ANAの飛行機ってすごい高いイメージがあります。なんか成功するような気がしないのは、私だけでしょうか。
おそらく理解していないんだと思いますけどね。


AirbnbとANAは同日より、「京町屋に泊まろう」「週末別荘生活」など5つのテーマで宿を紹介する特設サイトを開設。同サイト経由でAirbnbの宿を予約して宿泊すると、宿泊代金に応じてANAマイレージクラブ会員のマイルが最大200マイル貯まる。
また、宿泊の新規予約で使えるAirbnbクーポンが、1人あたり3000円(国内ユーザー対象)もらえるという。

Airbnb Japan代表取締役の田邉泰之氏によれば、日本では約5万8000軒の物件が登録されているという。海外から訪れるゲスト(宿泊者)も年々増えているが、それでも「新しい旅のスタイルを(全国に)普及させるには1社だけでは難しい」と説明。
数千万人の顧客基盤を持つ航空会社であるANAやPeachと協力することで、より多くの人々にAirbnbの価値を届けたいと意気込んだ。
うーむ、ピーチは意外と利益率が良くないかもしれんね。いや、もともと利益率は低い薄利多売なLCC商売だけど、収益率が悪いのかもしれないと思います。
LCCも今後は淘汰されてくるかもしれません。
そんなことを考えながら、成田空港からバニラエアで函館まで1980円で行ってこようと思いますわ。往復でも総額6000円って、安いよなぁ・・・って思います。
そんなしばごみたいな人は、とことん安い航空券と宿を探すわけですが、ピーチを使えばそんな旅行も簡単に探すことができるようになるかもしれません。
なお、今回の宿は、楽天トラベルで探しましたよ。


ピーチアビエーションでは、CtoCの旅予約サービスのCOTABIを2018年春から開始するようです。CNETの記事を引用すると、こんなことが書かれています。
C2C型の旅予約サービス「COTABI」を2018年春に開始することを発表した。
“人から検索する新たな旅のスタイル”をコンセプトに、個人ユーザーが提案する旅行プラン(移動手段、宿泊、アクティビティ、観光スポット)を、女性やカップルなどの属性から選んで、一括予約できるサービスだ。

ユーザーは、Airbnbに登録されている宿泊施設やアクティビティを予約できるほか、ANAと同じく、宿泊の新規予約で使える1人あたり3000円のAirbnbクーポンがもらえるという。
やはり民泊自体に抵抗があるので、まだ何とも言えない感じです。
AirBnBとかウーバーとかを利用している人なんかは、魅力的なんでしょうけどね。
これまでにも似たようなコンセプトのサービスがあったけど、定着するでしょうかね。場所から旅行先を選ぶ日本人のスタイルが変わってくると面白いかもしれませんね。
安ければいいというという旅行から、少し変化が出てくると思います。今後のピーチの頑張りにも期待しているんですけどね。
関空だけじゃなく、羽田からもう少し便が増えてくれるといいんだが・・・。


Q&Aですぐわかる!Airbnbで始める初めての民泊 79のQ&Aで民泊・Airbnbのお悩みや疑問を完 [ 阿部ヨシカズ ]
Q&Aですぐわかる!Airbnbで始める初めての民泊 79のQ&Aで民泊・Airbnbのお悩みや疑問を完 [ 阿部ヨシカズ ]


マイルが貯まるところに魅力を感じない非マイラーです。
旅行業界的に新しいのかなぁ。そんなこと無いような気がする。
民泊は、東京オリンピックに向けて盛り上がるのだろうか。
COTABIっていうネーミングがいまいちなんだが。

過去には似たようなコンセプトで失敗したところもあったんじゃね?






エアバス A320-200 Peach Aviation ピーチアビエーション JA801P 1/150 2017年10月26日発売 EVERRISE飛行機/模型/完成品 [MM15013]
エアバス A320-200 Peach Aviation ピーチアビエーション JA801P 1/150 2017年10月26日発売 EVERRISE飛行機/模型/完成品 [MM15013]