先月の中国・重慶の旅行では、いろいろなところを見てきました。
安いものばかり食べていたけど、B級グルメ好きにはたまらない感じがしました。これが、中国のいいところですね。

中国は、かつて私の資産を増やしていただいた場所なのです。中国株バブルで、いくつかの銘柄で利益を上げました。
大半は売却してしまっていますが、チンリンモーターズームライオンヘビーインダストリーなどの銘柄は、保有し続けています。配当金がいいからね。

そんな観点で中国を見ているので、旅行と言っても投資家目線で見てしまうのですわ。
中国は、まだまだ成長余地はあると思います。
トランプさんが中国へ行って、何を話すのかな?

ただ、中国人のマナーは、何とかならんもんかね?
これまでの重慶観光旅行記で載せられなかった写真を掲載しておきます。


jyukei_a1

こんな人がたくさんいました。
みんな力持ちなんですね。東南アジアとか中国に行くと、大量の荷物を運んでいる人を見かけます。並々ならぬパワーを感じます。



太極拳をやっている人もいた人民広場。
ここは重慶のメインの観光スポットの一つですが、しっかりと工事をしていました。

jyukei_a2
 常に工事をしている感じがするんですよね、中国って。
なお、日本のサグラダファミリア、横浜駅も30年くらい工事をし続けています。
迫力がありますわ、重慶の工事現場って。


jyukei_a3

巨大なタイヤがありました。自動車社会の中国ですが、電気自動車は見かけなかったかな。
巨大なトラックは走っていました。高級車もいっぱいです。このタイヤはなんでこんなところに置かれていたんでしょうか。
三峡博物館の近くの市政府のところです。



jyukei_a4

車もバイクもバスも、ガンガンに走っているので、事故が起きないのか心配になりましたが、やはり事故は起きます。バスと車がぶつかっていました。バスの乗客が降ろされ、ギャーギャー騒いでいました。
渋滞も発生して、中国人がバトルしていました。
パワフルな人民たちです。



jyukei_a5


桂園に行く途中に、激しい散水車が2回通り過ぎました。
この散水車の後ろの車は、距離を空けていましたけど、こんな風景は日本では見かけませんね。
大気中に埃が舞わないようにしているのかな?それにしても、激しい散水でした。



jyukei_a6


解放碑のところです。 重慶のメインの観光スポットです。
この写真だけ見たら、中国なのか韓国なのか日本なのかよくわからない感じですわ。重慶は大都会でした。
トヨタとかフォルクスワーゲンとかの広告もあり、表参道みたいなブランドショップが並んでしました。
日本よりも道路が広いので開放感がありますわ。



jyukei_a7

野良猫もいたけど、野良犬の方が多い重慶。
飼い犬なのか分かりませんが、かわいい犬が多かったですね。
これは、ポメラニアンですかね?雑種も多かったけど、柴犬っぽいかわいい野良犬もいっぱいいました。スピッツみたいなかわいいワンちゃんもいっぱいいました。
犬はかわいいね。でも、狂犬病などの病気も心配なので、近寄らない方が良いと思います。
もちろん、触ることはしませんでしたよ。


jyukei_a8


大河に囲まれている重慶だから、こんな感じの風景は重慶らしいですね。
川の水は汚いです。
いつもこんな色みたいですね。
いつか、この川の水はきれいになるんでしょうか。
中国経済は、まだまだ伸びる余地も多いと思います。だからこそ、中国株はまだまだ安いところは買い増していきたいと思います。
インフラ系は分からないけど、IT系とか化学系とか自動車などのセクターもいいと思いますし、金融系も押し目は狙いたいです。
平安保険よりも、中国銀行と中国人寿保険が狙い目だと思います。これは、中国工商銀行も好きな銘柄です。


お歳暮早割10%OFF【送料込】横浜中華街 重慶飯店 飲茶料理セット11種-L 本格四川料理と点心のギフトセット 熨斗対応 四川麻婆豆腐 海老のチリソースと飲茶の豪華詰め合わせ 中華点心 中華惣菜
お歳暮早割10%OFF【送料込】横浜中華街 重慶飯店 飲茶料理セット11種-L 本格四川料理と点心のギフトセット 熨斗対応 四川麻婆豆腐 海老のチリソースと飲茶の豪華詰め合わせ 中華点心 中華惣菜





何が起こるのか分からないのが中国の怖さでもあり面白さでもあると思います。


訳が分からないことが起こるのが中国です。リスクも多いです。

おいしいグルメを楽しめるのも中国。

道路事情はすごいですわ。ちゃんと交通整備ができれば経済も発展していくと思う。

日本よりも進んでいるような気がすることもある・・・。


重慶飯店 伍仁百果小月餅(ウニンヒャッカショウゲッペイ)
重慶飯店 伍仁百果小月餅(ウニンヒャッカショウゲッペイ)