あと2か月で2017年も終わりですね。
もうすぐクリスマス・・・って感じで、近所の100円ショップではサンタクロース関連グッズがいっぱい売っていました。買わないけどね。
クリスマス商戦が始まっても、我が家の支出は抑えて、投資に回したいと思いますよ。

さて、11月から再び、SBI証券からリンクしているWealthNavi(ウェルスナビ)でキャンペーンが始まりました。
手数料が安くなって、なんと最低投資金額が10万円からになりました。
昔は、50万円とか100万円とか、そんなイメージがあったんですが、最低金額が10万円から投資できるようになると、口座数も増えていくんでしょうね。
そして、ウェルスナビの預かり資産が増えていって、ますますロボットアドバイザーくんの運用成績が上がっていく展開でしょうか?


現在の運用実績をブログに公開しますね。

定期的に運用成績を公開していますけど、こんな感じです。
元々の入金額は50万円です。


sbi11_1

最近の株高の影響もあり、50万円が55万1897円になっています!
だいたい10か月の運用で10%ですから、年利10%以上な感じです。日経平均株価がガンガン上がっていれば、そりゃ、こんな感じになる人が多いでしょう。
でも、ソニーの株を先週に50万円買っていたら、一週間で55万円になっていましたね。
GFAの株をちょっと前に50万円購入していれば、一瞬で55万円になっていたでしょう。でも、そんなことを言っていたらキリがありません。
放置しておいて、5万円増えていたんだから、素直に喜んでおきます。
素直な感想としては、まぁこんなもんかって感じですわ。500万円入金しておけばよかったわ。
今回のキャンペーンで、10万円と言わず、もう少し入金しておきますわ。



債券でも利益が出ているんですわ。

運用益もさることながら、内訳が大事だと思います。一度、運用プランを替えようとしたこともありましたけど、まぁそのままのリスク許容度で運用しています。


sbi11_2
が上がれば、債券が下がるということなんですが上記の資産内訳をみると、米国債券も米国株も運用益が出ています。
米国株式は上昇しているんですが、債券は横ばいです。でも、イメージとしては、債券は若干のマイナスで株の方がそれを補ってプラスする展開を予想していました。
今後、少し株が下がってきたときには、今後は債券がカバーすると思います。今、債券でプラスになっているのは、すごいことだと思いますわ。
だから、安心して放置しておきます。


一応、楽ラップ(楽天証券)も同じようなリスク許容度でやっているので、似たような運用成績ですが、ちょっとだけウェルスナビの方が運用成績が良いので、こっちをおすすめしますわ。
安心して、買っていきますよ、今後も。
解約しなくて良かった~ っていう感想もありますけど、まぁ現状維持で行きたいと思います。
今後も、時々運用実績を公開していきたいと思います。
口座数とかって、やはり増え続けているみたいですね。この手軽さは、投資信託なんかよりはよっぽど良いと思いました。初心者にもおすすめしますよ。

なお、スリランカとか中国とかインドの投信も分かりやすく50万円で始めていますけど、ようやく51万円とか52万円になりました。5年以上保有して、この利率では、そっちを解約して、ロボットアドバイザーに託した方が良さそうな感じです。
貯金や普通預金と比較したら、完全にウェルスナビの方がおすすめしますよ。


めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイと投信の窓口が作った投資信託のワナ50&真実50【電子書籍】[ 植村佳延 ]
めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイと投信の窓口が作った投資信託のワナ50&真実50【電子書籍】[ 植村佳延 ]
投資信託なんか、絶対にダメだな。特に証券会社がおすすめしているようなファンドはダメだ。




やはり、多くの人が資産を増やしているね、放置プレーで。
守りなのか攻めなのかは知らないが、増えている。
変なファンドよりは、よっぽどいい。

ゴールドマンサックスも、株を売買する人はいなくなって、AIがやっている時代ですからね。
初めてのリバランスはどきどきしますね。でも、何もしていないんですよね、実際は。
損している人っているんだろうか?
損失を出している人がいたら、コメント欄にお願いします・・・。

テオとの比較もしてみたいところですね。
そのタイミングは逃してしまったのかもしれませんが。テオもすごいよね。

手数料は、高くないよね。
ウェルスナビも、SBI証券も。

1月で4パーセントの運用利回りってすごいわ。
後悔しちゃいかんね。
ビットコインとか仮想通貨は怖いけど、ウェルスナビなら安心?投資は自己責任で。

イケハヤことイケダハヤトも儲けていますね。
預かり資産が300億円になっていて、キャンペーンで10万円から始められるようになっています。
今から始めてもいいと思います。
高い株を買うのとは意味が違います。

放置で5%は魅力的です。普通預金の利率って・・・。


積立は、生理的に苦手なので、今後は100万円入金したいと思います。イケハヤのイケダハヤトも追加入金したのかな?
あとで、ブログを見に行こうっと。