沢村賞に菅野ですか。菊池雄星にも沢村賞をあげてやりたかったんですが、来年に期待ですかね。
日本シリーズは、どっちが勝つのかなぁ。今日からハマスタですから、横浜の巻き返しも楽しみです。
株の方は、潮目が変わりそうで変わらない感じですな。ニューヨークは崩れそうで崩れない展開。
個別銘柄で出遅れているようなやつを狙いたいところです。
夢みつけ隊、スリーディーマトリックス、グラファイトデザイン、いきそうでいかないですな。

さて、そんなことはさておき、久しぶりに主夫の買い物ネタです。
家とか車も買いたいけど、そんなものではなく、コーヒーメーカーです。
長年使ってきたメリタのコーヒーメーカーをきれいに洗っていたら、プラスチック部分の送水管が破損してしまい、残念ながら買い替えることにしました。10年くらい使ったと思います。
2000円くらいのヤツだったと思います。

コーヒーメーカーもいろいろなタイプがあって、最近では高級路線のポーションタイプのやつがありますね。ネスカフェのやつね。ヨドバシカメラで試飲させていただくこともありますが、豆から挽いたようなエスプレッソがうまいですよね。
でも、コストを考えると、そこまでの価値は感じません。

買ったのは、これです。

coffeemaker1

メリタかカリタか象印か迷って、これにしました。
色は、キッチンに映えるオレンジです。ブルーかグリーンか迷いましたが、一番安いオレンジ色にしました。
食品ですから、暖色系もいいですよね。




コーヒーメーカーに求める性能は?

基本的には、お湯を温めてちょろちょろ落とせれば、十分だと考えます。
浄水機能とか、無駄な機能がついているものがいっぱいありますけど、そんなもんはいりません。豆を挽いて粉にするミルがあるついているものもあるけど、それも必要ないです。
だから、1500円の安いものからせいぜい2500円ぐらいがターゲットプライスです。デザインがおしゃれなヤツもあるけど、そこそこにおしゃれなヤツを選びました。

coffeemaker2
なかなかかわいいでざいんでしょ?新しいとおしゃれに見えます。
カフェコローレっていう名前だそうです。
緑か青だとかっこいいけど、やはりオレンジがかわいいかな。
メリタのやつは黒で良いのがあったし、安心の象印ブランドも良かったけど、2000円の安い買い物にはそんなに悩みません。1か月程度しか悩みません。

附属品に、カリタのマークがついたペーパーフィルター(ろ紙)と、プラスチックのスプーンが付いています。これは、あまり必要ないかも。

coffeemaker3
緊急時のペーパーとして、使わずに保管しておきます。ここが貧乏性な感じです。
普通の人は、最初に使うんでしょうかね。
いつか、使わずにして捨ててしまいそうですけど。

カフェコローレ コーヒーメーカー カフェ 食器 雑貨 コーヒーミル 電動 インテリア Kalita カリタ コーヒーメーカー 2000円ポッキリ
カフェコローレ コーヒーメーカー カフェ 食器 雑貨 コーヒーミル 電動 インテリア Kalita カリタ コーヒーメーカー 2000円ポッキリ
黄色もかわいいね。


じっくり細部を見ていきます。

おすすめポイントは、いくつかあります。
coffeemaker4
プラスチック感があって、質感が低い全体。熱でプラスティックが溶けてしまわないかという不安。でも、そんなことは気にしません。
臭いとかもありません。ここは洗いにくいけど、ガラスの部分が洗いやすいから、まぁいいか。
ここにお水を入れて、黒いところの内部をお湯が通って、コーヒーの粉を通って下に落ちるだけの単純なシステム。
だけど、これを2000円以下で買えるとはすごいと思います。

コーヒーメーカーにはいろいろな種類がありますけど、もっと広いことを考えると、コーヒーをどこで飲むかということを考えなければいけません。
自宅で飲む場合、インスタントコーヒー、缶コーヒー、コーヒーメーカーでドリップ、高級ポーションタイプ(カプセルのヤツ)のネスプレッソがあり、さらに場所を広げれば、コンビニコーヒー、ドトールやカフェベローチェみたいな店とかスターバックスとかブルーボトルとかの高級店などのライバルがあります。
ランニングコストと味を考えると、自宅でコーヒーメーカーを使って、スーパーのコーヒー豆を使うのが一番いいと思います。

スタバのコーヒー300円/杯。
缶コーヒー130円。
コンビニコーヒー100円。
コーヒーメーカーで作れば、2000円と400円の粉で、50杯は軽く作れますから、かなりお得です。
もちろん、コーヒーメーカーは初期投資のみですからね。
味も、スーパーでAGFかキーコーヒーの320グラムで398円のやつを購入すれば、かなりうまいです。
業務スーパーのコーヒーは、もう少し安いけど、ちょっと美味しくないです。

coffeemaker5

しばし、かわいいデザインを眺めてみます。質感は低いですけど、これで十分です。お手入れも簡単です。エスプレッソは作れませんが、ドリップコーヒーで十分です。これはおすすめですよ。
簡単に使える感じが好きですね。
牛乳もしくは低脂肪牛乳を使えば、美味しいカフェオレが作れそうな気がしてきます。
新しいガラスが気持ちがいいですね。
なお、ガラス部分がコーヒーのカスみたいのが付着した場合は、氷と塩を入れてグルグル回すと、きれいに取れるんですよ。主夫の豆知識です。


coffeemaker6

まだ、ガラスのところは透明感があってピカピカです。新品だから当たり前です。
コスパが最高だぜって感じです。
コーヒーメーカーは、コーヒーを飲むコストに対しては高いものを買ってもいいとは思うけど、まぁ、安くてもいいと思いました。
ポット部分がステンレスのタイプで、ぬるくならないやつもありますよね。でも、あれの欠点は残量が見えないという事です。だから、ガラスタイプにしました。
最後まで悩んだのは、タイガーのヤツと象印のヤツとアイリスオーヤマのヤツでした。
決定打は、デザインでした。

象印 コーヒーメーカー「珈琲通」 EC‐TC40‐TA (ブラウン)
象印 コーヒーメーカー「珈琲通」 EC‐TC40‐TA (ブラウン)
有吉君の正直さんぽっぽく言うと、残念ながら選ばれなかったコーヒーメーカーがこれです。象印ブランドの安心感を感じます。価格差は300円程度です。値段の差と言うよりもデザインの差ですね。
でも、今度コーヒーメーカーを購入するときは、こちらも検討したいと思います。小さいので使いやすい感じもしますしね。
オレンジのヤツ、意外とデカいです。


coffeemaker7
コーヒーが抽出されて、ガラスのポットに落ちるところは、こんな機構がついています。
ばねで、ポットが無い時には雫が下に落ちないように抑えるものです。
だから、抽出中にポットをはずしても、コーヒーがこぼれない仕組みです。

コーヒーができました。

coffeemaker8


業務スーパーのローファット乳(低脂肪乳)を入れて、カフェオレの出来上がりです。
コーヒー豆の香りがダイレクトに伝わってきます。これは、コーヒーメーカーと言うよりも、コーヒーの豆が良かったのかもしれません。


ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラー・コーヒー スペシャル・ブレンド(粉) 320g【楽天24】【あす楽対応】
ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラー・コーヒー スペシャル・ブレンド(粉) 320g【楽天24】【あす楽対応】
398円くらいのヤツです。相鉄ローゼンで売っている普通のやつです。でも、これで十分です。
近所に、全国から人気のある焙煎機で煎ったコーヒー豆を売っている店があり、そこのやつもおいしいけど、専業主夫には味の差を価格差ほど感じません。

まぁ、安くてコスパの高いコーヒーを飲むことができるようになりました。このメリタのコーヒーメーカー「カフェコローレ」はおすすめです。インスタントコーヒーを飲むよりもおいしくていいですよ。
人気も高いみたいですね、この商品。

購入は、楽天でもできますよ。

Kalita(カリタ) カフェコローレ V-102 41116 / 41117 / 41118 / 41119 / 41120■コーヒーメーカー レギュラーコーヒー Kalita カリタ ドリップ式
Kalita(カリタ) カフェコローレ V-102 41116 / 41117 / 41118 / 41119 / 41120■コーヒーメーカー レギュラーコーヒー Kalita カリタ ドリップ式




安くておしゃれでかわいいコーヒーメーカーを買おうぜ。
コンビニのコーヒーは、お出かけした時に買うけど、おいしいですよね。
ちょっと高い感じがしちゃうんだが、100円でも。

会社員の時は、コーヒーメーカーがあったな。コーヒー募金とか・・・。
缶コーヒーを買うよりは安い。

ネスカフェアンバサダーとかネスプレッソは、高いよね。簡単だけどね。
とても美味しい。

コーヒーメーカーのスイッチをONにするよ。

セブンイレブンとローソンとファミマのコーヒーはおいしいです。
スリーエフのグアテマラのコーヒーも好きです。

コーヒーメーカー、お得だから、買っちゃいなよ。

浄水機能って、いいのかなあ?

使い方は、難しいときもありますよね。

爺さんがコンビニの店員を殴った事件もありましたよね。セブンイレブンのは佐藤可士和のデザインしたヤツみたいですが、おしゃれすぎてクレームが多いそうです。
レギュラーとラージの区別が難しいというのは、トータルでのデザインができていない事だと思います。
その辺がデザイナーの仕事がきちんとできていないと思わざると得ないのです、セブンイレブンのコーヒーって。