専業主夫の株ブログなのに、野球とか駅伝とかの話題が多い昨今です。
雑記ブログなので仕方なんですが、まぁ駅伝シーズンは楽しいわけですよ。
2017年11月12日(日)には、埼玉県でさいたま国際マラソン2017が開催されます。国債ではなく、国際ですよ。
横浜マラソンが台風の影響で事前に中止になって、参加費の15000円が戻ってこないみたいです。マラソンのエントリー申し込みにはそんなリスクも付きまとうのですね。
さいたま国際マラソン2017のエントリー費用も15000円と、けっこう高いと思ってしまいますけど、雨などの自然災害で中止の場合は払い戻しもないようです。
これは、いい商売のような気もします。しばごは、4000円の草駅伝大会でも「クソ高い!」って思ってしまったんですが、このマラソン参加費用の価値って何でしょうかね。
参加賞のTシャツ代とかではなく、気持ちよく走れる価値なのでしょうか。


さて、さいたま国際マラソン2017のことですけど、ランナーには楽しみなイベントなのでしょう。埼玉と言えば、埼玉県庁の川内優輝さんですね。大会サポーターとして出場するそうですけど、この大会に出ずにして、どこに出るんか?って感じです。
さいたま国際マラソンは女性ランナーのレースなんで、川内選手は競技には出ないけど、有名人としてその存在感は抜群でしょうね。



コースは?参加料も気になるけど。

第3回さいたま国際マラソンですが、サブタイトルも入れると、「第3回さいたま国際マラソン 兼 ジャカルタ2018アジア競技大会日本代表選手選考競技会 兼 第101回日本陸上競技選手権大会女子マラソン マラソングランドチャンピオンシリーズ2017-2018  ~東京2020オリンピック日本代表選手選考競技会~」なわけなんですよ。
2020年の東京五輪の選考レースの予選の予選的な意味合いもあるんですが、有力ランナーが少ないんですよね、残念ながら。
この季節は、仕方ないんですけどね。実業団駅伝との兼ね合いがありますし。
だから、出場を回避して、瀬古ががっかりする展開です。
テレビ中継は、テレビ埼玉だけじゃなく日テレでも放送されるのにね。

コースは、さいたまスーパーアリーナを出発して、埼玉スタジアムが第一折り返し地点で、神明町を第二折り返し地点にして、与野南中学校の方まで来て、ゴールがさいたまスーパーアリーナです。




優勝予想なんですが、これは難しい。

海外招待選手を見ると、ケニアのチェイエチダニエルとフィレスオンゴリが、自己ベストがいいみたいですね。ダニエルが2時間21分11秒、オンゴリが2時間24分20秒でロッテルダムマラソンで優勝しています。
バーレーンのシタヤ・ハブテゲブレルが2時間25分36秒ですね。
国内招待選手で注目なのは、何と言っても岩出玲亜(ドーム)ですね。美女ランナーとしても知られていますが、走行中は若干かわいくなくなるのは仕方ないことです。ドームの株を買っておこうかな・・・って思った人は、いないかな?
吉田香織(TEAM R&L)は、2時間28分24秒の自己ベストなので、楽しみですね。
優勝予測はできないけど、期待込みで岩出玲亜!ですね。

腕時計 メンズ 人気 ブランド 【 人気ランキング掲載 】 LAD WEATHER ラドウェザー メンズ腕時計 スポーツ マラソン ランニング ストップウォッチ ペースメーカー コンパス
腕時計 メンズ 人気 ブランド 【 人気ランキング掲載 】 LAD WEATHER ラドウェザー メンズ腕時計 スポーツ マラソン ランニング ストップウォッチ ペースメーカー コンパス

岩出玲亜ちゃんは、ここで良いタイムを出して、東京オリンピックの選考で有利に立ちたいところですね。
一番、注目される選手ですので、プレッシャーもあるかもしれないけど、頑張ってね!

海外招待選手の、モニカ・ステファノウィッツ(ポーランド)、シャーロット・パデュー(イギリス)、シニード・ダイバー(オーストラリア)の走りにも注目したいところです。
いいレースになるといいですね。
また、台風23号とか24号とか25号とか、そんなのが来たら厳しいけどね。もう、台風は来ないかな。2017年は台風が多い印象があります。


さいたま国際マラソンでもボランティアさんがいっぱい。

マラソンの給水所とかにはボランティアの人がいっぱいいます。市民ランナーを支えるボランティアの締め切りは終わりましたけど、なかなか大変なことだと思います。
マラソン大会のボランティアの楽しさは、どんなところにあるんだろうか?と興味があります。お疲れ様でございます。

小出義雄のマラソンの強化書【電子書籍】[ 小出 義雄 ]
小出義雄のマラソンの強化書【電子書籍】[ 小出 義雄 ]


市民ランナーの戦いは続く。陸王でマラソンブームが急上昇か?
chayさんが歌うそうです。

それでしあわせ [ chay ]
それでしあわせ [ chay ]
吉田香織選手、上位でゴールテープを切りたいね。
読売新聞・テレ玉・日テレの合同取材なんていうのがあるのね。

交通規制もあるので、コース沿道の人たちは注意だ。
お出かけする人も、交通規制情報をチェックした方がいいですね。

市民ランナー、頑張れ。東京マラソンって、反対派の人も多いですよね。


諏訪湖マラソンからのさいたま国際マラソンか~ タフだのう。

埼玉りそな銀行さんは特別協賛スポンサーです。
埼玉だけに、ホンダもね。

陸王は行田市ですからね。地元は盛り上がっていることでしょう。
陸王【電子書籍】[ 池井戸潤 ]
陸王【電子書籍】[ 池井戸潤 ]
昨日の陸王も、良かった。役所広司は演技が上手すぎる。しばごは、キムラ緑子に注目しています。

テレビ埼玉の早川茉希アナも大忙しかな?これは、2015年のツイート。

メールで連絡を受けて、テンションが上がる人々。

2017年のさいたま国際マラソン、楽しみですね。


埼玉あるある [ さいたま与太郎 ]
埼玉あるある [ さいたま与太郎 ]