私が大好きなドキュメント72時間。ナレーションがムロツヨシの時は、ちょっとウザいけど、まぁ仕方ない。ナレーションは鈴木杏か川栄李奈が気に入っています。

さて、そんなNHKのドキュメント72時間に京都の静かすぎる有料の図書館が登場します。うちの近くの鎌倉にも似たようなコンセプトの図書館がありますけど、京都の静かすぎる図書館は、年末のドキュメント72時間スペシャルにもノミネートされそうな臭いがします。

この京都の静かすぎる図書館は、私設図書館という喫茶店のようなカフェのようなスペースです。一応、図書館なんですけどね。公立の図書館とは雰囲気がちょっと違うけどね。ドキュメント72時間に登場したおかげで、静かすぎる図書館が、少し音がする図書館にならないといいのですが。



私設図書館ってどこにあるの?

京都と言えば、下鴨神社とか銀閣寺とか清水寺とかエクシブ京都八瀬離宮がありますね。素敵な観光地がいっぱいです。
私設図書館の場所は、大文字山の麓にあります。住所は京都市左京区にありますよ。
銀閣寺の近くなんだけど、放送後に混雑すると嫌だから、詳細な場所は「ネット見ろ!」にしておきます。
駐車場は銀閣寺の駐車場を使うといいらしいです。

番組の予告をチェック!
秋の連休を迎えた京都。観光エリアの一角にある、私語厳禁の図書館が舞台。ただひたすら静寂を守り、ブースに向かう人々。その事情はさまざまだ。

変化が激しい業界で生き抜こうとする人。再就職を夢見る人。明確に将来の目標を掲げる小学生も…。

10年以上通う常連は、見知らぬ者同士なのに不思議な連帯感があると語る。独りになりたいけど、孤独はイヤだ。番組史上最も静かな場所から見えてくる、“現代人の孤独との距離感”とは
まさに、ドキュメント72時間らしい雰囲気がありますね。
幸せすぎるリア充な人は、そんなに出てきません。ただ、有料の図書館を利用するということで、かなり貧乏な人も出てきません。
でも、何か理由があって私設図書館を利用するのですよね。

再就職をしようとする人は、就職ができていない人なわけで、ちょっと悲壮感を漂わせます。不思議な連帯感を感じる図書館って、独特な空気感があるんでしょうね。
孤独ではないけど、他人との距離感が適度なんでしょうか。
取材するときに、話し声が周囲の人に聞こえてしまっていないか心配になってしまいます。
現代人は、みんな孤独なんだよね・・・。ムロツヨシじゃない方が、良かったと思われない展開を期待してしまいます。


京都の私設図書館の料金とかを調べるわ。


気になったので、ホームページで私設図書館のことを調べてしまいました。

料金は、2時間で250円だそうです。回数券もあって、常連さんは回数券を使うんだろうな。
4時間以内だと350円、6時間以内だと450円。8時間以内だと550円だそうです。
この料金表で、漫画喫茶に近いことを感じてしまいました。コーヒーを飲むために喫茶店に行くのとは違った価値がそこにあるのです。
漫画喫茶の雰囲気とは違うところが価値なのですね。

開館時間は、平日の正午から深夜0時まで。
土日祝日は、午前9時から深夜0時まで営業しているようです。休館日は、毎月第3金曜日だそうです。
なぜ、第3金曜日なんでしょうかね。
飲み物や菓子などの持ち込みは、隣の人の迷惑にならない程度にならOKとのこと。臭いさきいかとか、柿の種とかビールはNGですね。

座席指定の予約もできるみたいです。なかなかいいシステムですね。
そして、無用のWiFiのフリースポットにもなっているからインターネットもできるようです。時代は、ネット社会ですからね。
禁煙になっているので、タバコを吸いたい人は私設図書館には来ないでしょう。

私設図書館のHPは、放送中にサーバーダウンしてしまうんだろうか。それが心配になる感じがしました。

地方自治と図書館 地方再生の切り札「知の地域づくり」 [ 片山 善博 ]
地方自治と図書館 地方再生の切り札「知の地域づくり」 [ 片山 善博 ]


 
私設図書館じゃなくてもいいから、京都のカフェでのんびりしてみたいぜ。



どんな人間ドラマが待っているのだろうか、私設図書館に。。。

京都の静かすぎる図書館っていうタイトルは、なんか嫌だな。

こればかりは、仕方ない。

私語厳禁で見てみようかな・・・。





宇治抹茶生チョコレート 16粒 和紙包装 ギフト プレゼント 2017 楽天グルメセレクション認定 抹茶スイーツ お取り寄せ 抹茶チョコ チョコレートギフト お土産 お菓子 和菓子 伊藤久右衛門|生チョコ 抹茶チョコ スイーツ お抹茶 チョコ
宇治抹茶生チョコレート 16粒 和紙包装 ギフト プレゼント 2017 楽天グルメセレクション認定 抹茶スイーツ お取り寄せ 抹茶チョコ チョコレートギフト お土産 お菓子 和菓子 伊藤久右衛門|生チョコ 抹茶チョコ スイーツ お抹茶 チョコ