モーターショーの季節ですね。EVで盛り上がっていますね。
高校生5人が作った電気自動車がWBSに出ていましたけど、将来が楽しみですね。

そんな中、スバルでも日産みたいな資格認定をもっていない従業員さんが、出荷前の完成車検査をさせていたみたいなんですね。品質に問題がないんでしょうかね。
でも、しばごはこのニュースは、あまり気にしていないんです。日産とかSUBARUの車を買っていないからっていう理由ではなく、検査で資格を持っていない人でも問題ないと思うからです。
検査をしていなかったら問題だと思うけどね。
だから、日産も強気の広報戦略をとり、社長は「自分たちの手続きミスはあったけど、品質には問題ない」という発表をしたのだと思います。
大企業の広報なんていうのは、真摯に謝罪しないと火に油を注いで、問題が大きくなるということくらいは分かっているんですよ。ましてや、日産自動車の広報なんて、百戦錬磨の危機管理能力を有しています。




資格の有無よりも、もっと大事なことがある。

認定資格をのものを否定するようだけど、まぁ、国は車検をするにあたっては認定資格が必要だとしています。
他にも、似たようなことは山ほどあります。医師免許を持っていない人は医療行為はできないし、 歯科医師免許がない人が歯医者になったら大変です。ガソリンスタンドだって資格が必要だし、飲食店だって免許が必要です。
でも、内容によっては、免許(資格)を持っている人っと持っていない人の差が無いようなものだったら・・・どうでもいいと思うんですよね。
その一例が、自動車の検査のような気がします。

私も、ある資格を持っているから、それで仕事ができてしまうけど、ペーパー資格者なんですよね。それよりは、無資格であっても仕事に慣れている人の方が問題なく作業をするはずです。
それを、岩貞るみことか、国沢光宏みたいな自動車ジャーナリストが、ギャーギャー騒いているような気がします。
今回、スバルも無資格者が検査したことが社内調査で判明して、トヨタとかホンダとかスズキとかマツダも出てきたら、そもそも資格って何だ?っていう話になりますよ。
街の自動車車検するおっさんは認定資格をもっていないと車検業務はできないけど、自動車メーカーの無資格従業員がその人よりも技術的にそんなに難しいことをやっているのか?って思ってしまいます。

スバルもリコールも出すかもしれませんし、日産もこれからもリコールも出すかもしれませんね。なかなか、めんどくさいっていうか大ごとになっていますねえ。
「やっぱりスバルがナンバーワン!」のSUBARUの太田市の群馬工場で無資格者が検査していて、インプレッサとかXVとかが対象の車みたいですね。これで、スバルの株価が一時的に下落して、買いたいかとなるとそれは別問題です。
スバルの株は、買いにくい水準です。
まぁ、今後の報道が楽しみですね。神戸製鋼の方が、ちょっと問題だよなあ。


スバル SUBARU ロゴ 切抜きステッカー 600mm×80mm カッティング文字(デカール シール)
スバル SUBARU ロゴ 切抜きステッカー 600mm×80mm カッティング文字(デカール シール)




TMSの会場でも、スバルブースは大変なのかな?広報も忙しくなりそうね。

やはり、資格認定制度がおかしいと思ってしまうよ。
残念だと思うのか、この無駄がコストに跳ね返っているとみるのか?

悪しき慣習は改善しないといけないんだけどね。

不正だと言いたがる人が多すぎるのがねぇ。金子勝だから仕方ないのかな。

たぶん、やっているメーカーは多いと思います。
三菱、スズキ、マツダ、ホンダ、とかね。
報道されないかもしれないけど、ヒュンダイとかKIAとかのファイナルの品質検査って、どうなのかね?
そんな車だって、韓国をぶっ飛ばしてるぜ。
資格を持っていない人でも、資格を持っている人以上の検査をしていると思うよ。

やっぱりスバルがナンバーワン!

日産やスバルに対する信用度は、私は変わっていないな。

HPに社長の顔写真が出ていない会社は危険なのは、分かるような気がします。

スバルの広報は、どう対応していくのか?
企業イメージの悪化を恐れてバカみたいに謝るんじゃなくて、自動車業界の悪しき慣習を変えていって欲しいのだが。


【STI-スバル】「35180SG001」SPORTS PARTS for IMPREZA(WRX)インプレッサ(GJ/GP)2.0i-S Limited用 (フォレスター(SJ)も可)インジケータパネル/シフトパネル(ピアノブラック調)【SaM】【コンビニ受取対応商品】
【STI-スバル】「35180SG001」SPORTS PARTS for IMPREZA(WRX)インプレッサ(GJ/GP)2.0i-S Limited用 (フォレスター(SJ)も可)インジケータパネル/シフトパネル(ピアノブラック調)【SaM】【コンビニ受取対応商品】