WBSでもモーニングサテライトでも日経モーニングプラスでも、東京モーターショー(TMS)の話題が多いですね。
EVのショーカーがかっこいいです、三菱も日産も。そして、アメリカ大リーグでは、カーショーが好投して、ドラフト会議が開催されます。
お天気もいいので、久しぶりに洗濯物を干す専業主夫しばごです。

さて、今朝は、病気関連のニュースがありました。
急性骨髄性白血病(AML)は怖い病気です。友人も、この病気で苦しみました。血液のガンと言われることも多く、抗がん剤の効果も少なくて、一度治癒しても再発率が高い病気が急性骨髄性白血病です。
夏目雅子とか本田美奈子もこの白血病でしたっけ?有名人も多いですよね。

この急性骨髄性白血病の治療法を開発したというニュースがありました。こんなニュースを聞くと、投資家の視点からは、どの製薬会社の株価が動くか?ということなんですけどね。


遺伝子のFLT3を抑えるのがBCL2というタンパク質?

医療のことや薬のことは分かりませんけど、理化学研究所の石川文彦グループディレクターらの研究チームがアメリカの科学誌に骨髄性白血病の根治につながる治療方法を発表したようです。
マウス実験では、8割が根治したようです。白血病患者の細胞を組み込んだ白血病マウスを作るだけでも、凄いなぁって思ってしまいますが、その白血病マウスの8割が根治したので、今後は人間での実験になっていくフェーズに入っていくのかな?

石川文彦先生らのグループは、遺伝子異常で発生する急性骨髄性白血病のメカニズムを解析しました。白血病にかかったAMLマウス の遺伝子を解析したら、FLT3という遺伝子に異常が起きて白血病細胞が作られていることを発見して、2013年にこのFLT3の異常を抑制する化合物を開発していました。ノーベル賞はとっていませんけど、凄い研究ですな。

毎日新聞の記事を引用すると、このようなことが書かれています。
大半のマウスはこの化合物だけでは白血病細胞の数は減るものの、根治できないこともわかった。研究グループは、「BCL2」というたんぱく質が、白血病細胞を生かす働きをしていることも突き止め、BCL2阻害剤とこの化合物を併用する治療法を開発。実験では、17人の患者のうち14人の細胞を組み込んだマウスの白血病細胞を死滅させることに成功したという。
ただ、遺伝子異常を抑制するだけではダメなんだそうです。BCL2というタンパク質が白血病細胞を活かしているので、そのBCL2を阻害する治療法を今回開発して、マウスの白血病細胞を死滅させたということなんですね。
これで、ノーベル賞!って訳ではないと思うけど、まぁ素晴らしいことだと思います。
毎年、3000人もの患者が死亡しているというAMLが少なくなると、患者にとってはうれしいことですね。
理化学研究所が出資するベンチャー企業では、2019年にも患者に対して臨床実験を開始するようです。白血病患者の死者数が減る可能性があります。

わたし、がんばったよ。 急性骨髄性白血病をのりこえた女の子のお話。 急性骨髄性白血病をのりこえた女の子のお話。 [ 岩貞るみこ ]
わたし、がんばったよ。 急性骨髄性白血病をのりこえた女の子のお話。 急性骨髄性白血病をのりこえた女の子のお話。 [ 岩貞るみこ ]
岩貞るみこって、適当な自動車評論記事が多いジャーナリストだと思います。ホンダ出身の人ですよね。日産の認定資格を持っていない人が検査していた件では、くだらないコラムを書いていましたね。。。


気になる白血病関連銘柄はタカラバイオ?シスメックス?

まぁ、こんなニュースが出ると、創薬ベンチャーの動きが活発になるといいですね。オンコリスバイオファーマ、オンコセラピー・サイエンス、総合医科学研究所、メドピア、テラ、ブライトパスバイオなんかは、どうでしょうかね。白血病っぽくないですかね。
近いところだと、タカラバイオと宝ホールディングスのコンビとか、シスメックスとかアステラス製薬とか、このあたりの銘柄の株価の動きをチェックしてみたいと思います。
17連騰がストップした東京市場ですが、20500円あたりまで戻すと、買いやすいけどどうなるんでしょうかね。
出遅れ銘柄はまだまだあるんだけど、狙っていた銘柄は軒並み買いにくい感じなので、慎重にかつ大胆に行きたいと思います。



急性骨髄性白血病の患者さんに届けられる日は近いか?
AMLって、あまり聞き馴染みは無いね。遺伝子がフラット35を連想されるFLT3です。
阻害薬がBCL2です。

まずは、マウス実験ですな。

ほう、勉強になるね。ドクターGでは、出てこないな。
APLが急性骨髄球性白血病のことなのか?抗がん剤の効果はどうなんだろ?

骨髄バンクには登録していないけどね・・・。

プロジェクトX 挑戦者たち 決断 命の一滴 〜白血病・日本初の骨髄バンク〜 [ 久保純子 ]
プロジェクトX 挑戦者たち 決断 命の一滴 〜白血病・日本初の骨髄バンク〜 [ 久保純子 ]

若くして命を落とす人もおおい。
スポーツ選手にも多いですね。征矢貴選手の奥様のご冥福をお祈りいたします。
21歳って、若すぎるよ。

むむ?福島県の郡山高校

多くのAML患者に幸あれ。

図解でわかる白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫 [ 永井正 ]
図解でわかる白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫 [ 永井正 ]