今週はプロ野球のドラフトウィーク。
高校生の将来性のある素材や、大学生の即戦力投手などの行方が気になりますね。
ドラフトに選ばれない選手の涙は悲しいですけどね。
ドラフトが終わると明治神宮大会が神宮球場で行われます。

明治神宮野球大会の日程は、2017年11月10日~15日ですけど、時々、で日程が変わる場合もあります。この時期の野球観戦、めちゃくちゃ寒い時があるんですよね。
2,3試合、極寒の中で野球を観戦すると、腰が痛くなりますので、観戦する人は注意が必要ですよ。

組み合わせが決定していますよ!

トーナメントの組み合わせが発表になっています。
公式ホームページは、こちらです。

第48回明治神宮野球大会(日本学生野球協会)



2017年10月21日に組み合わせが決定しています。

出場校は、10月25日の時点で、ちょっとだけ決定しています。
(随時更新)出場校が出揃いました!

【大学の部 11校】
富士大学(東北三連盟)
星槎道都大学(北海道二連盟)
環太平洋大学(中国・四国三連盟)
大阪商業大学(関西五連盟第一)
関西大学(関西五連盟第二)
創価大学(関東)
日本体育大学(関東)
慶応義塾大学(東京六大学野球連盟)
名城大学(北陸・東海三連盟)
九州共立大学(九州三連盟)
東洋大学(東都大学野球連盟)

【高校の部 10校】

駒大苫小牧(北海道)
聖光学院(東北)
日本航空石川(北信越)
中央学院(関東)
日大三(東京)
静岡(東海)
大阪桐蔭(関西)
おかやま山陽(中国)
明徳義塾(四国)
創成館(九州)

各地区で勝ち上がった学校が出場するわけですけど、出場するためにはなかなか厳しい戦いを勝ち抜かないといけません。
出場校の数は、少ないですからね。
それにしても、星槎道都大はがんばりましたね。ひょっとしたら、函館旅行に行くこともあって、函館大学が出場するかも!って思ったけど、星槎道都大でした。道都大はきいたことがある人も多いでしょう。でも、星槎が付いていますよ。星槎道都大の「槎」って言う字は、星槎っていう字を書くときにしか使わないんですけど・・・。
富士大学は、いつも強いですね。プロ野球予備校のような感じになっているような気がします。
東京六大学、東都大学野球連盟の大学に、地方の大学が勝つと盛り上がるので、頑張ってほしいです。
創価大と日体大も出場が決まりました。上武大学と国際武道大学は惜しかったですな。
創価大の2年生、小孫竜二投手(遊学館)が好投をして明治神宮大会を決めたようです。
それから、関西大学の山本投手、いいピッチャーっぽいですね。
名城大学も、女子駅伝の勢いで初戦突破を目指して欲しいです。



高校は、駒大苫小牧と聖光学院が出場を決めています。最近、聖光学院って強いわね。
福島では敵なしっていう感じですな。

【追記】
高校の出場校が出揃いましたね。
おかやま山陽の大逆転は9点差からでしたか・・・。すごいね。下関国際も惜しかったなぁ。
明徳義塾は英明を下しての明治神宮大会。安定の強さですね。
優勝予想は、もちろん静岡高校(期待込み)で。

まだ、出場校も出揃っていないので、優勝予想はしませんが、聖光学院と富士大学は、優勝を狙えるチームだと思うよ。
→大学の優勝予想は、環太平洋大学!


【大学の部(11校)】
北海道二連盟代表 (北海道学生、札幌学生)
東北三連盟代表 (北東北大学、仙台六大学、南東北大学)
東京六大学野球連盟代表
東都大学野球連盟代表
関東五連盟第一代表 (千葉県大学、関甲新学生、東京新大学、首都大学、神奈川大学)
関東五連盟第二代表 (〃)
北陸・東海三連盟代表 (愛知大学、東海地区大学、北陸大学)
関西五連盟第一代表 (関西学生、関西六大学、阪神大学、近畿学生、京滋大学)
関西五連盟第二代表  (〃)
中国・四国三連盟代表 (広島六大学、中国地区大学、四国地区大学)
九州三連盟代表 (九州六大学、福岡六大学、九州地区大学)

【高校の部(10校)】
北海道地区代表
東北地区代表
関東地区代表
東京地区代表
北信越地区代表
東海地区代表
近畿地区代表
中国地区代表
四国地区代表
九州地区代表


<日程>
日程は、こちらのページで見ると良いと思います。
第1日 11/10(金) 高校 8:30 高校 11:00 大学 13:30 大学 16:00
第2日 11/11(土) 高校 8:30 高校 11:00 大学 13:30 大学 16:00
第3日 11/12(日) 高校 8:30 高校 11:00 大学 13:30 大学 16:00
第4日 11/13(月) 高校 10:30 高校 13:00 大学 15:30
第5日 11/14(火) 高校 10:30 大学 13:30 大学 16:00
第6日 11/15(水) 大学 12:00

<入場料>
チケットは、神宮球場で販売していますよ。
一般席券は1300円、学生席券は500円です。ファミリーシートとペアシートもあるけど、しばごには無縁のチケットです。


【予約商品】ミズノプロ スタンドインオリジナル 限定 野球 トートバッグ 1FJD6S1301 mizuno pro 手提げ バッグ かばん カバン バック 監督 指導者 保護者 プレーヤー 中学生 中学野球 高校生 高校野球 大学生 大学野球 草野球 大人 一般
【予約商品】ミズノプロ スタンドインオリジナル 限定 野球 トートバッグ 1FJD6S1301 mizuno pro 手提げ バッグ かばん カバン バック 監督 指導者 保護者 プレーヤー 中学生 中学野球 高校生 高校野球 大学生 大学野球 草野球 大人 一般




明治神宮大会に向けて、熱戦が繰り広げられています
台風の影響で日程が大きくずれているところもあります。2017年は雨に苦しむ秋です。
日本航空石川と星稜高校の石川県対決!→日本航空石川が勝ちました!

東京6大学はどこが出るかな。
私が生きているうちは、東大は出場しないでしょうね。

九州は、日本文理大とか九州産業大とか、強いね。

富士大学、おめでとうございます!

IPU環太平洋大学に勝ってもらいたいような、四国学院大学にも頑張ってもらいたいような。
近大工学部も頑張れ!

高校生は、秋の大会は全く予想ができないね・・・。どこが勝ってもおかしくないような感じ。


変わりゆく高校野球新時代を勝ち抜く名将たち 「いまどき世代」と向き合う大人力 [ 大利実 ]
変わりゆく高校野球新時代を勝ち抜く名将たち 「いまどき世代」と向き合う大人力 [ 大利実 ]




わーい!静高が勝った!