中国の重慶の旅行記をちょびちょび書いていこうと思います。
重慶市内を歩く観光旅行なんですが、重慶の空港で足を負傷したのでかなり心配でした。
2泊3日の一人旅なので、重慶市内をできるだけ歩きながら、グルメを楽しむ感じの旅行です。ちょっと買い物をしたいけど、春秋航空の5kg制限があるので、買い物もあまりできません。
行く時には、4.5kgぐらいだったから、洋服くらいしか買えないけど、写真を撮り、歴史を感じ、おいしいグルメを楽しみたいと思います。

秋の観光シーズンで、気温は日本よりもちょっと温かい感じです。地図はグーグルマップを印刷していったものがあるけど、あまり役に立ちませんでした。
地球の歩き方地図は、もっと役に立ちません。日本人もいないし、ブログにも情報が少ないので、これから旅行する人の役に立てばいいと思います。
中国の重慶、なかなか楽しい場所でした。

10時出発の春秋航空で、15時10分頃に、重慶の空港に到着しました。
そこから、ハプニングがあって、足を痛めたわけですが、その様子はこちら

痛い脚を引きずりながら、3号線という電車で両路口という駅まで来ました。駅の地図を見て出口を確認して、7天連鎖酒店というリーズナブルなホテルを目指しました。この7天連鎖というホテルチェーンは重慶市内にたくさんあるらしく、3件は見つけました。安くて十分ホテルです。
ホテルはブッキングドットコムの口コミで選びましたけど、ホテルはまた今度ブログに書きたいと思います。

とりあえず、重慶グルメを探します。

重慶の美味しい食べ物と言うと、ブログやガイドブックを見ると四川料理とか担々麺とかのようです。しかし、しばごは辛いものが比較的苦手だし、名物料理の火鍋もちょっと苦手です。
でも、ラーメンが好きなので、それを目指します。臭い店はNGですので、きれいなお店を探します。
両路口から中山三路で上清寺の方向に行った通りに、入りやすそうな店があったので、ここで麺を食べます。

jyukei_kanko_china1

中国語のメニューは読めませんので、とりあえず辛くなさそうで一番安い重慶小麺を頼みます。指を差して注文して、2玉か3玉かを選びます。
これは2玉で6元です。日本円に換算して約120円。空心菜がたっぷり乗っています。
スープと麺が大変おいしい、やさしい味です。細い麺がなかなかいいですね。味は薄めですけど。
食べ終わりの方に、唐辛子ラー油をちょっとだけ垂らしたら、辛くて食べられないレベルです。
でも、120円で食べることができれば、満足です。

初日は、すぐに寝て、観光は翌日から。

ホテルには朝食付きのプランだったはずですが、朝食はついていないので、朝から観光に出かけます。
比較的有名なのは、 人民大礼堂です。
重慶の市政府の近くの人民広場にあります。
ホテルからも歩いて5分くらいで行くことができましたよ。

jyukei_kanko_china2
太極拳をやっている人がいっぱいいて、中国に来たことを感じさせます。ビーチテニスのラケットのようなものに、テニスボールがくっついているような太極拳です。
ヘタな人は時々、ボールを落としますけど、板にボールがくっついているような動きをしています。人民大礼堂への入場料は10元のようですけど、工事中だったので、中には入場しませんでした。
となりに平安保険があり、間違えてそこに入って行ってしまいましたわ。
この人民大礼堂は5層円形の大楼があって、4200人も収容できるホールになっているらしいです。地球の歩き方に書いてありました。

人民広場には、重慶中国三峡博物館があります。

jyukei_kanko_china3
おしゃれな建物の博物館があります。ここの営業時間は9時からだったので、5分程度待って入場しました。入場料は無料です。
文化財が17万点もあるらしいけど、中国文明の歴史とかメソポタミア文明やローマ文明のことも書いてありました。
重慶の歴史に興味がある人は、必見の観光スポットだと思います。でも、しばごは歴史には興味があまりないので、さくっと歩き抜けました。
お土産物屋は、なかなか安くていいものが置いてありました。博物館の値段でしたけどね。
まぁ、おすすめスポットの一つに挙げておきます。

重慶001はじめての重慶 ~内陸中国、第4の「直轄市」
「アジア城市(まち)案内」制作委員会
まちごとパブリッシング
2017-05-24

中山四路を歩いて、桂園と周公館を目指します。

地球の歩き方にも掲載されていて日本人も行く観光スポットの桂園と周公館に歩いていきます。足は痛いんですけどね。あ、途中でナンみたいな5元のパンを買いました。無味のやつです。

桂園に到着しました。入場は無料ですが、空港にあるようなセキュリティチェックはあります。どんな観光スポットでも、電車・地下鉄に乗るときにもセキュリティチェックがあるのが中国ですな。
jyukei_kanko_china4
桂園は、国民党との会議を行った場所で、革命記念館(祈年館?)になっています。
確かに、毛沢東な感じがしますわ。もともと国民党代表団団長の張治中の公館だった場所のようです。そこを毛沢東に重慶交渉の間だけ提供されていたとのことです。
10分くらいで、軽く見ることができます。川越にある観光スポットに似ていた雰囲気でした。

桂園から周公館に向かう途中には、地図にも載っていなかった名流公館という公園というか展望台みたいなところがありました。

jyukei_kanko_china5
広々としていて、嘉陵江が見えます。これが、もう少し右側のところで、長江と合流します。長江とか黄河って、めちゃくちゃ大きいと思っていたけど、重慶の長江は、この嘉陵江とそんなに変わらない川でした。場所によって川幅が違うと思います。
写真の下のモノレールが、軌道交通2号線です。右下が曽家岩という駅があり、ここにはエレベータで行くことができます。
解放碑のある臨江門までは、2元で行くことができますよ。

周公館に来ました。

jyukei_kanko_china6

毛沢東ではなくて、周恩来の銅像があります。
ここは、中国共産党中央南方局と八呂軍事務所の職員住居跡です。1945年8月に、国民党との会談を行うために訪問した毛沢東が、会見した場所として使われたとのことです。
入場は無料なのがいいですね。アクセスもしやすいし、ちょっとした観光にはいい場所です。
セキュリティチェックは当然のようにありますけどね。婦人のベッドとかあったり、会議室があったりしましたけど、インスタ映えはしませんね。

では、地下鉄で解放碑の方に向かいますよ。

jyukei_kanko_china7

これが、軌道交通に乗るチケットです。チケットの買い方は難しくありません。タッチパネルで駅を選んでお金を入れるだけ。SuicaとかPASMOのようなものは無くても、安いので、都度切符を買えばいいと思います。
セキュリティチェックをして、改札口にタッチ(または挿入)して、通過します。
どっち行きの電車か確認して乗りましょう。しばごは、間違えそうになりました。
2号線で3つで臨江門の駅に到着します。

解放碑にきたっ!中国共産党大会の日!

jyukei_kanko_china8

偶然、旅行の日が中国共産党大会が北京で行なわれている日でした。習近平の演説が長かったみたいですね。何を言っているのかわかりませんけど、中国経済はどうなるんでしょうかね。
大都会の重慶で、高級車が走り、高級なホテルがいっぱいあるんですが、人民が道端で痰を吐きまくり、汚い飯を食い、マナーもなく自分勝手に生きている中国。パワーを感じます。
スタバのコーヒーは日本と同じような価格ですが、ラーメンは120円。ソフトクリームは3元。貧富の差がありますね。
しばごの資産は中国株で増えましたけど、投資対象としては、まだまだあると思っています。今がチャンスだとは思いませんけどね。

解放碑の近くで重慶小麺を食べる。

jyukei_kanko_china9

辛くて臭い麺を食べたくなかったので、重慶小麺(重慶小面)を注文しました。店の婆さんと爺さんからは「マー(麻)は入れないのか?」と聞かれましたけど「NONO~」で拒否です。
「観光客のくせに、一番安いのを食べているんじゃねーよ!(笑)」って感じでしたけど、これが美味しかった。
前日の店よりもおいしい6元の重慶小麺。これが、おすすめグルメですな。
スープと麺がおいしいんですわな。日本にも、これがあればいいのに・・・って思いました。

まだまだ続きがありますが、前編はこの辺にしておきますわ。

光友重慶小面(麻辣味)4食入 方便面 中華本場の味 激辛 四川風味 インスタント 440g【当店オススメ】

重慶って、面白い街だな。Twitterで重慶ネタとチェック!重慶ではSNSは使えない場合が多いが。
うちのブログにリンクしてくれました。どうも。

大都会なんですわ、重慶って。
高層ビルもいっぱい。香港みたいな感じもします。上海のような感じもします。

ベトナムにも近いけど、シェムリアップとの直行便もあるんですね。

小雨と曇りでしたけど、一応、観光シーズンだと思います。冬は意外と寒くない気候のようです。
山が寒気を遮る地形になっている重慶。

すっぱからいのは、苦手ですわ。

美人は、時々いますけど、大連の方が美人が多いと感じました。

横浜中華街 「重慶飯店」[じゅうけいはんてん] 冷凍中華惣菜セットB 麻婆豆腐 海老のチリソース 本格叉焼
チャーシューは食べなかったけど、重慶グルメはいいですわよ。