中国の重慶から昨日、帰国しました。
ハプニングと言うか、トラブルがちょっと発生したけど、無事に激安旅行をしてきました。
その間に、エムビーエスエディアがストップ高をしていたので、旅行代金よりもプラスになりました。お金に働いて貰った感が強い1週間でした。
でも、こんな14連騰もしているときに海外に行くとは思いませんでしたな。ちゃんと、日本でトレードをしていれば、もう少し資産が増えていたかも・・・。損をしたかもしれないけど。

重慶へは、春秋航空日本で行きました。成田から中国の重慶へは行きが3000円で、帰りが7000円の航空券です。春秋航空のセールのやつですね。安いですね、LCC。


jyukei_exchange4


乗客は95%中国人だと聞いていましたが、まさしく、そんな感じでうるさくて臭い中国人だらけでした。しかも、成田空港のどこかでマスクを落としてしまったらしく、最悪なフライトでした。
声はでかいし、口は臭いし、たまらないですわ。グロッキー状態で新しくできた重慶江北空港の第3ターミナルに到着して、そこからトラブルが発生しました。

重慶での両替のことを書きますわ。


重慶の空港は、とにかく大きいんですわ。重慶って、ガイドブックもないし、ネットでの情報も少ないし、両替をどこでやるのが良いのかもあまりわかりませんでした。
重慶のことが書いてある「地球の歩き方 成都 九寨溝 麗江」を持って行ったのですけど、 ここに書いてある内容によると、空港の両替所はレートが悪いことは知っていました。


D06 地球の歩き方 成都 九寨溝 麗江 四川 雲南 貴州の自然と民族 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]
D06 地球の歩き方 成都 九寨溝 麗江 四川 雲南 貴州の自然と民族 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

重慶の両替のことを調べると、香港の重慶マンション(チョンキンマンション)のことは書いてあるけど、中国の重慶の両替事情は本当に見当たりませんでした。
空港にある中国銀行の方が、空港の両替所よりはレートが良いと書かれていたので、中国銀行を探そうとしたけど、第3ターミナルには見当たりません。

jyukei_exchange1
第3ターミナルの出口を出たら、ここは見つかったんですけどね。。。ここで両替しておけば良かった。


手荷物だけで重慶に来て、預ける荷物が無いので一番最初に到着口から出てきたんですけど、出口も分かりにくかったので嫌な予感はしたんですわ。
とりあえず、第3ターミナルから鉄道(モノレール)が走っている第2ターミナルまで行って、そこで中国銀行を探そうとしたのがトラブルの始まりでした。
第3ターミナルから第2ターミナルへは、無料の連絡バスで行くことができます。日本の成田空港と違って、歩ける距離じゃなくて15分くらいバスに乗ります。
「T3→T2」なんて書いてあるから、分かりにくいことは無いんですわ、ここは。で、第2ターミナルに行くと、両替所も中国銀行の出張所も見当たらない。
いろいろな人に聞くこともできずウロウロしていました。鉄道の乗り場も無かったけど、何とか人に聞きながら探し出してみました。
両替ができていないけど、電車(3号線)の乗り場を見つけて、両替ができるところを探します。警備員みたいな人に聞いたら、外に銀行があると言われました。地図を見ると、何チャラ銀行があるみたいだから一度地上に上がって、外に行きました。
でも、銀行が無い!
たくさん歩いて、小雨も降ってきて、そうしたらなんと滑って転びそうになって、何とか転倒を回避するも、足の親指を階段に痛打!骨折か骨にひびが入るほどの激しい強打で、激痛です。
日本でもこんなにひどく足を打った記憶がない。鉄球をトゥキックした感じになって、足は内出血して、歩くのが困難な状態になってしまいました。

しかも、銀行がない。ホテルがあったので、そこの人に助けを求めるも、空港の方を指差して「あそこの方に行ってみて?」という感じだったので、あきらめて第2ターミナルに戻りました。
第二ターミナルの案内所を探し出して、お姉さんに聞いてみたら「第2ターミナルには両替するところはない。第3ターミナルに行けばある」と言われ、激痛をこらえながら、また第3ターミナルに戻ることへ。
でも、何としても中国銀行を探そうと思いつつも、激痛が苦しくなって、両替所で両替しました。

それが、ここ。

jyukei_exchange2

レートは、かなり悪かったです。
しかも、手数料が60元もかかる!10000円札が、467元になりました。
手数料が1200円もかかるの!って感じで、目が点になりました。騙されている感じじゃないけど、レートが悪すぎるわ、足は痛いわで、大変でした。
空港から出るのに約3時間もかかり、しかも足を負傷して歩けずに、最悪でした。

ホテルまで何とかたどり着いて、翌日は中国銀行を探しました。

jyukei_exchange3

あった。。。中国銀行があったよ!


しばごの資産を大きく増やしてくれた中国銀行さん。今は、全部売ってしまったけど、中国銀行は大好きです。
今は、中国工商銀行の株を持っていますけど、ここも高い配当なんですわ。
それはさておき、中国銀行で10000円札を両替することに挑戦しました。
英語は通じにくいけど、窓口で書類を書いて、両替に成功。手数料は無く、10000円が567元になりました。
空港の両替所がいかにレートが悪いのかが分かりました。

今回の重慶旅行では、この20000円をぴったり使って、帰国時には8角だけ手元に残りました。
ホテル代と食事台と高級マッサージ(オイルマッサージ)で、使い切りました。

いやー、帰国した今は激痛も収まりましたけど、大変なハプニングでした。
これから、重慶に行く人は、素直に両替所で高い手数料を払うしかないと覚悟していくのが良いと思います。無駄な抵抗すると、転んで足を痛打します。
日本で元に変えていくと、もっとレートが悪くなるはずです。キャッシングした方がいいのかなぁ。
キャッシング、嫌いなんだよな、しばごは。

光友重慶小面(麻辣味)4食入 方便面 中華本場の味 激辛 四川風味 インスタント 440g【当店オススメ】
光友重慶小面(麻辣味)4食入 方便面 中華本場の味 激辛 四川風味 インスタント 440g【当店オススメ】


でも、重慶旅行は楽しかったよ。トラブルはあったけど。
投資家としては、こちらも気になった。

高級車だらけの重慶。電気自動車は見ませんでした。

春秋航空で往復20000円か。高いね。
専業主夫は安い時に安いチケットで海外に行くことができちゃいます。

3999円くらいで行きたいですね。
横浜YCATから成田空港までのリムジンバスは3600円。帰りにグロッキー状態で使用してしまいました。