最近、ビーチテニスに行っていないなぁ・・・って感じですけど、秋になったらまた行こうと思います。

さて、神奈川県の茅ヶ崎市は、湘南のリア充サーファーがうじゃうじゃいます。
その茅ヶ崎市で2016年9月に国際的なマリンスポーツのイベント「THE JAPAN CUP SUP Race in Chigasaki 2016」が行われました。
マイナビさんがスポンサーについていた大きなイベントだったようです。この大会で配布されたTシャツに問題があって、着用した人が100人以上も皮膚のかぶれ症状が起きていました。
日焼けでかぶれたのではなく、Tシャツに問題があったって言うのは珍しい事故ですね。

京都市の松井色素化学工業所という繊維染料製造会社が事故の責任?

神奈川県警茅ヶ崎警察署は、2017年10月12日に、Tシャツの染料として有害成分が含まれていることを知りながらも販売したとして、松井色素化学工業所(京都市)の男性役員と開発担当した社員を業務上過失傷害の容疑で書類送検したようです。

時事通信のニュースでは、このようなことが書かれていました。
送検容疑は、化学物質によるやけどの安全対策を講じないまま、繊維プリント用の処理剤を開発し、衣類プリント会社に販売。昨年9月10日、茅ケ崎市の海岸で行われたマリンスポーツ大会で処理剤を用いたTシャツを配布させ、参加者107人に3日~4カ月の化学熱傷を負わせた疑い。
化学物質による火傷って、じわじわと痛そうです。Tシャツの繊維にプリントするときに使う処理剤が問題だったようです。床を洗浄するときに使うような薬品だったみたいですが、それをTシャツのプリント会社に発売したようです。
イベントのホームページでは、主催者のマイナビTHE JAPAN CUP大会実行委員会 大会実行委員長 細井隆さんの名前で、Tシャツを製造した株式会社星美製作所と株式会社島精機製作所からの報告書も掲載されていました。

松井色素化学工業所(社長:松井晴彦、資本金4950万円)の評判も落ちてしまうし、この事故はちょっとしたミスでは済まされないでしょう。処理剤は薄めれば害が出ないと思ってしまっていたみたいです。わざとやった感じはしないのですけど、大きなミスだったと思います。

マラソン大会や駅伝大会でも、Tシャツが配布されることは少なくないけど、注意しないといけないなんて、なかなかめんどくさい時代になりましたね。


速乾 tシャツ【GLIMMER(グリマー) | 3.4オンス ライトドライTシャツ 327lact】tシャツ 無地 半袖 メンズ 吸汗 速乾 ドライ スポーツ 運動会 文化祭 イベント お揃い ユニフォーム チームTシャツ チームカラー カラフル
速乾 tシャツ【GLIMMER(グリマー) | 3.4オンス ライトドライTシャツ 327lact】tシャツ 無地 半袖 メンズ 吸汗 速乾 ドライ スポーツ 運動会 文化祭 イベント お揃い ユニフォーム チームTシャツ チームカラー カラフル
このTシャツ260円!安いね。安全だと思うけど。




海のスポーツは危険がいっぱい。染色剤開発って、大変なのかなぁ。
皮膚がんにはならないですよね?

松井色素化学工業所ってブラック企業ではないっぽいんだが。
有害の薬品を使うメリットは、何かあるんだろうね。
使わないよりも使った方がいいから、使ったんだろうね。
プリントが落ちにくくなるとか?

京都市山科区の優良企業だったのかな。
処理剤が高濃度のまま繊維に残っていたらしいよ。

積極的に情報公開したほうが、評判が落ちないこともあるので、正々堂々と謝罪だ!


ワケあり!【3枚組セット】DIESEL/ディーゼル Tシャツ メンズ 半袖 Essentials クルーネック Uネック 男性 トップス 無地 ワンポイント 誕生日プレゼント 彼氏 父 ギフト
ワケあり!【3枚組セット】DIESEL/ディーゼル Tシャツ メンズ 半袖 Essentials クルーネック Uネック 男性 トップス 無地 ワンポイント 誕生日プレゼント 彼氏 父 ギフト